ゼロダテ大館

 ゼロダテというイベントが、商店街の空き店舗を利用して
 行われている。詳しくはhttp://www.zero-date.com/

 ひと回り、ふた回り若い大館出身のアーティストたちが
 大館を元気にしようと頑張っている。
 自分も何かお手伝いをしなければ、と思いながら
 思うだけで結局今回は何もしていない。。スミマセンm(__)m

 利用している空き店舗の中心になっているのは、うちの店舗が
 入っていた倒産したデパートのビル。
 大館の「顔」だったデパート。
 きっと大館の人たちにとって、子供の頃からの思い出がたくさん詰まっている
 場所なんだ。
 そこを中心に活性化したい、元気の出るイベントをしたい、という
 気持ちはとてもよく分かる。

 なのに、私はいつもデパートの前を避けて通る。
 あえて見上げたり懐かしんだりしない。
 30年以上お世話になったデパート。
 楽しかったことがたくさん詰まっているはずなのに、蘇るのは
 あの辛かった何日間かのことだけ。

 いやいや!
 そんなこと言っていたら何も変えることはできないな♪
 明日は行ってみよう!
 何もお手伝い出来なくても、見るだけ見てこよう。
 

 
Commented by jukali_k2 at 2007-08-14 23:54
辛かった過去の経験と、静かに向き合って、そして受け入れるということが、本当に難しいなと、私もつい最近感じました。自分の中にも段階があるんですよね。克服できたと思っていたのに、変なことで突然動揺したり。月並みだけど、時間が流れていくなかで、あせらず待つしかないかな、と思ったり。
でも私も「いやいや!」と頑張ろう♪
(訳の分からないコメントでごめんなさい!)
Commented by yaduki-sion at 2007-08-15 09:09
テレビで見たよーん。
いろんなことやってて楽しそうなイベントだなあと思いつつ・・・。
辛かったことも、今になってみたらあっさり乗り越えられるものかもしれないよ。
がんばれ、primaさん。
Commented by primaatsuko at 2007-08-15 10:36
☆jukaliさん
そうなんですね、きっと。
友人から「よくそんなことがあっても笑っていられるね。」と
言われるくらい気にしてはいないつもりだったのに、やはり
自分のどこかに引っかかっていたんだな、と。
時間が解決してくれると思いながらも、何故か時間が足りない、と
感じるこの頃です^^ 年取った??
Commented by primaatsuko at 2007-08-15 10:45
☆yadukiさん
そうだよねーそうだよねー。
今日、行って来るね。
Commented by claystudio at 2007-08-15 13:43
行ってみると案外あっさり乗り越えてたり…

でも、無理しなくてイイのでは?
自然体でいかないとストレス貯まりますよ~
Commented by primaatsuko at 2007-08-15 13:55
☆clayさん
^^ ありがとう! でもやっぱり行ってみます!
もともと単細胞だから、普通に楽しんでくるような^^
それにしても暑い~~~;;
Commented by taiga1 at 2007-08-15 14:07 x
楽しそうなイベントですね。
楽しんで来て下さい(^^

Commented by primaatsuko at 2007-08-15 23:01
☆taiga1さん
楽しかったです^^ 若い人たちだけではなく年代を超えて
協力していたところが、今までの大館とは違うな、って
思いました^^ 行って良かった。
Commented by トム at 2007-08-16 21:05 x
世の中の高効率化や東京への流れが上昇であるかのような幻想の中で地方が壊され、ようやく違う価値観でスローに生きることもひとつのあり方では無いかとの動きがあちこちで起こっていますね。
地域の結束の強いところ、仲間活動の活発なところがこの頃頻繁な被災時に被害規模が小さかったり、復興が早かったりもします。
そんな他所の例を見ながら少し地元で頑張っているところです。
Primaさん、良い体験をされたようですね、更に熱を傾けて灯が大きくなるよう頑張ってください。
Commented by primaatsuko at 2007-08-16 22:01
☆トムさん
物事を動かすのには時間も労力もかかるのだな~~と
感心して見てきました^^
トムさんも諦めずに頑張ってください^^
Commented by すが at 2007-08-20 14:03 x
はじめまして、コンニチハ。
ゼロダテのカフェで手伝いしてたものです。
とても楽しく関われたので、ぜひ、来て下さ〜い!
今度は、アメッコ市あたりにやりたいという計画だそうです。
Commented by primaatsuko at 2007-08-20 16:03
☆すがさん
そうでしたか~^^ とても休める空間でしたね!
今日もまだ片づけをしている方がいて、前後は大変です~
じゃ、二月開催時はぜひお手伝いさせてください^^
宜しくお願いいたします~m(__)m
by primaatsuko | 2007-08-14 23:11 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧