大図鑑

 
d0068023_1452294.jpg

        友人が携わった本だというので、早速買ってみました♪
        表紙はそうだと聞いているけれど、どれとどれが
        そうかな~?
        中のエスカレーターとかの画像も?
        私が本を買っても彼にお金は入らないと聞いているの
        ですが、裏表紙に名前が載ってたよ~^^
        嬉しいから買っといた♪

  産直センターで前から売っていたので気になったのですが
  どうやって食べるのか分からず、知り合いから漬物をもらって
  その美味しさに目覚め、今日5袋も買ってしまいました~^^
d0068023_1505653.jpg

d0068023_151641.jpg

   「みずの子」って言うのか!
   「みずの玉」だと思ってました^^;
  
   みず、という山菜がありますが、その実かと思うのですが
   定かではありません。どなたか知っていたら教えてください~m(__)m
   UPにしてみよう。
d0068023_1532662.jpg

     噛んだ時シャキッとして
     二回噛むとトロンとします。
     美味いんだな、これが♪
by primaatsuko | 2007-08-19 01:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)
Commented by HOKUTO katsundo at 2007-08-19 11:40 x
うわぁ~
食べるのもったいないようです。
そのまま花瓶に入れて店頭に飾りたいぐらいですね。
Commented by udonn at 2007-08-19 12:04 x
*はじめてみましたこの。。野菜?

てか、カブトムシ図鑑の後に出てくるから
カブトムシの孵化途中の幼虫達かと思った(汗
Commented by craft at 2007-08-19 12:13 x
なんだかはじめて見る山菜(?) 色のコントラストがkamuroチック^^
自然から学ぶ色合いは多いですよね!
食べ物と言うよりはアートですね。
Commented by primaatsuko at 2007-08-19 14:56
☆HOKUTOさん
えー! と、いうことは旭川では見かけないということですね。
そう言われてみるとネコヤナギのフニャフニャ版ですね^^
Commented by primaatsuko at 2007-08-19 15:01
☆udonnちゃん
野菜・・・山菜だから野菜なのかな^^;
あはは!言われてみると虫の卵っぽいですね~!
Commented by primaatsuko at 2007-08-19 16:14
☆くらふと師匠
そちらにも無いんですか~
この近辺だけなのかなー
自然から学ぶこと、見逃してました^^; 
私はアートより食い気かもしれません(笑)
Commented by bigbirdman at 2007-08-19 19:35
おームカゴですな。
そうそう、ミズの子供ですよ。
湯がいて叩いて食べることもできます。
漬け物にするのですね、そちらでは。おいしそうです。
Commented by hirary8 at 2007-08-19 21:19
茎の感じは確かにミズですねェ にしても可愛いネ♪
ミズの漬物でさえ 何年も食べてないなァ
茎が下に行くほど赤くなっててシャキッとした歯ごたえが何とも言えない
そうそう bigbirdmanさんの仰るとおりミズも叩くと粘りが出てくる
久しぶりに懐かしい思い出に触れた感じ ありがとー(^ー^
Commented by primaatsuko at 2007-08-19 21:58
☆ふくろうさん
ひゃ~^^ やっぱりミズの子なんだー。
赤いミズがそろそろ終わりかな~と思うと、このミズの玉が
出てきますね!
湯がいて叩く! それ良いかも♪
塩漬けにして長期保存するらしいです。
私はすぐ食べちゃいますけどね^^
Commented by primaatsuko at 2007-08-19 22:01
☆hiraryさん
あらぁ~^^ 言っていただければいつでも送りますよ♪
両手で丸にしたくらいの束で¥200えんくらい(ミズも)
なんです。採ってきた人の足代にもならないな~といつも
思います。山の中にある産直なんです^^
ミズは炒めても美味しいしね~♪