小さいこと

      今日のクーちゃん
d0068023_13451676.jpg

      顔、でっかい!!
      いえいえ(-_-) 私の顔がでかいのではなく
      クーが小さいので。。。

 小さいと言えば、携帯用メガネ! (かなり強引な引っ張り方^^)
 昔は携帯用老眼鏡としての使い方がほとんどでしたが
 当店では、老眼鏡としての使用は50%くらいです。

 一番コンパクトなものは、折りたたみ。
 なのですが、現在在庫しておりませんm(__)m
 お客様の感想をお聞きすると、いちいちたたんだり広げたり
 するのが面倒、という意見が多かったので今はたたまないタイプのみ
 在庫しております。

 
d0068023_1353630.jpg

     こちらが携帯用フレームで有名な㈱カンダオプティカル
     スライトⅡ 027-300

     携帯用といっても49サイズ鼻幅19ミリありますので普段も
     充分掛けられます。ただ、テンプルが短いので運動には
     向きません。 
d0068023_15203828.jpg
       どのくらいコンパクト
       かというと・・・横140ミリ
    
       この小ささのケースに
d0068023_1522569.jpg

       ぴったり入ります。
       他には
d0068023_15232592.jpg

       このタイプに、普段コンタクトレンズをお使いの方は
       旅行時の予備メガネやサングラスとして作られます。
       どうしても荷物が増えますから~
       made in Japanです。

d0068023_15264372.jpg

       こちらはその名も「コンタクトフレーム」 ヒロミチ・ナカノですが
       中国製品です。お手頃価格でコンタクト装用者にメガネを所持して
       もらおうというタイプですね。
       
d0068023_15335992.jpg

       Sasuke-1
     寝っころがって本を読みたいとかTVを見たい方のための
       フレームです。
       耳掛けが無く、こめかみの後あたりで挟んで止めます。
       これで、野球をやる!という方がおられましたが
       それは無謀だと思います><
       あくまでもインドアで動き回らない時のためのメガネです。
       日本製です。

       当店で一番人気があるのが ソニア・リキエルの携帯用です。
d0068023_15423084.jpg

       こちらは携帯用としてではなく、小顔の方や強度近視で
       レンズ厚を薄くしたい方に使っていただくことがほとんどです。
       シンプルですが、色合いが綺麗なんです。
       日本のメーカーで企画し、中国で作られています。

    携帯用フレームは、大きさという限界があるのでデザインも
    難しいとは思いますが、無くせないところなのでもう少し
    種類が増えて欲しいな~と思います。
    手持ちの老眼鏡をオシャレに使う、なんていう時代が
    逆に来ないかな♪

       ソニア・リキエルは、以前は全部日本製でした。
       途中から工場が切り替わり、中国で作られていたようです。
       メッキ仕上げやロー付け部分に不具合を感じたことも
       ありませんでしたので、後からメーカーさんのお話を聞いて
       驚きました。

       今度から原産国表示が義務化され、調べたらいつの間にか
       中国製に切り替わっていたデザイナーズブランドがあり、
       改めて学びました~。
       
       せっせこ、シールを貼っています~。
       
by primaatsuko | 2007-08-30 15:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)
Commented by HOKUTO katsundo at 2007-08-30 16:15 x
可愛い犬ですね。^^
シール張りご苦労様です。半分も終わって無いです。笑^^
Commented by つじん at 2007-08-30 17:03 x
うちに6年目のオスがいます。
ヨークは毛が抜けないので掃除はラクですが散髪代が~。

シール張らないとやっぱりダメなんですかね~(~_~;)
Commented by tamu at 2007-08-30 21:20 x
若い頃勤めていた工場で同期だった輩が中国シンセンにてめがね工場を経営しています。
その工場でなら品質は大丈夫でしょうね。
彼も自分も当時鯖江で一番品質にうるさい工場にて揉まれましたからね。


Commented by primaatsuko at 2007-08-30 21:58
☆HOKUTOさん
抱っこしないと寝ないんですよ;;
で、夜中に私のイビキにびっくりして起きてます(笑)

今日も分からないところをメーカーさんへ電話かけまくり^^;
Commented by primaatsuko at 2007-08-30 22:02
☆つじんさん
6歳ですか^^ もう、ちゃんと言うことを聞くおりこうさんでしょうね^^
シールは、ラーメンマークやパンダマークでも良いんですよ(笑)
↑嘘情報
Commented by primaatsuko at 2007-08-30 22:04
☆tamuさん
中国の工場でも、日本のメーカーが工場を建ててしっかり
管理しているところは、良い物を作っていますよね^^
最近、ベトナムに移ってきているみたいですね~
Commented by 福島競馬場 at 2007-08-30 22:15 x
犬の顔がナマハゲちっくになってます。
Commented by primaatsuko at 2007-08-30 22:42
☆福島競馬場さん
どこがよ~(笑)
迷惑そうな顔してますね^^;
Commented by A64 at 2007-08-31 10:57 x
ひぇ~
このアップを見たら、今夜はうなされそ~
Commented by primaatsuko at 2007-08-31 11:44
☆A64先生
うなされて、ヨダレ流さないでね~~(笑)
Commented by coeurdefleur at 2007-09-02 13:21
お顔が小さいからと、手に取ったものの半分以上はダメ出しされてしまいます。
聞いてみると、お顔って横幅もあるけど、ツルの長さもあるのね。
コンパクトなのもっと出して欲しいなぁ。
Commented by primaatsuko at 2007-09-02 16:40
☆柊さん
そうですか~。
サイズが大きくてもデザインや色や質感を変えることで
小顔の方が掛けられるようになるのですけどね~。
ツルの長さは、カットして合わせられるタイプが良いです。
コンパクトなのは、うちで扱っているものだとカムロ、Ti-feelなど。
可愛らしいデザインになってしまうのですよね~^^;
Commented by 絵丸 at 2007-09-03 13:40 x
クーちゃん♡なんて可愛いんでしょー。毎週。。アミーゴかダイキ(ペットのいるお店)で娘は、犬を見て、飼いたいを連発してます。本当になんとも言えん可愛さですね~。
Commented by primaatsuko at 2007-09-03 22:02
☆絵丸さん
ここまで可愛いがるとは、自分でも思いませんでした^^
マリーちゃんの小さかった頃を思い出すでしょう^^