シンプルに

d0068023_234219.jpg

   金平糖。
   お店へ来た子供さんたちにあげるために
   ガラス瓶に入れて金平糖を置いています。
   最初はキャンディーだったのですが、溶けるものですから 
   溶けにくいという理由で(笑)

   今の子供たちは美味しいお菓子をたくさん食べて
   いるから、金平糖なんて欲しくないかな・・と
   思ったりもしたのですが、案外見た目の可愛さで
   「欲しい!」と言ってきます。
   中には金平糖という名前を知らない子も。

   色は着色ですから同じ味なのですが
   「ピンク!」とか「白は嫌!」とか言います(笑)
   「何でもいいよ~~」というノンビリな子も。
   いろいろ性格が分かって楽しいです^^
   お砂糖の味だけなので、それがかえって今の子供たちには
   新鮮かもしれませんね。

d0068023_23114932.jpg

   シェルのリングプレートで厚みのあるものを見つけたので
   ホルダーにしてみました。
   こちらもシンプルにシルバーパーツと組み合わせて
   ロンデル(丸い飾り)だけ付けて、皮ひもです。
   ¥1,260です。
by primaatsuko | 2007-10-02 23:18 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)
Commented by jukali_k2 at 2007-10-03 00:18
金平糖、娘が大好きです。やっぱりカワイイからかな。数日前、京都奈良の修学旅行から帰って来たんだけど、自分用の京都土産は金平糖でした。なぜ京都土産に?と思ったけど、家族用には定番の生八つ橋でホッとしました(笑)
Commented by つじん at 2007-10-03 07:43 x
うちの子も大好きです。最近は金平糖を通りこしてスティック砂糖を食べたいって言いまくってます(-_-;)
Commented by まーぼう at 2007-10-03 11:58 x
金平糖って江戸時代からあるんだよね。
お砂糖があんな形になっていくのって
おもしろいね。
Commented by primaatsuko at 2007-10-03 13:06
☆jukaliさん
juliちゃん修学旅行ですか~^^
私も京都の金平糖、一度食べてみたいです。
いろんな味があるんですってね!
Commented by primaatsuko at 2007-10-03 13:07
☆つじんさん
そうですか~^^
ダイエット用のシュガーにしてあげたら?^^
あ、コーヒーシュガーも美味しいですよね!(食べたんかい!)
Commented by primaatsuko at 2007-10-03 13:09
☆まーぼうさん
江戸時代からあるの(@_@)
そんな昔にどうやって作っていたのか、興味ありますね!
その形になるのを発見した人って、京都の人なんだろうか~?
Commented by 福島競馬場 at 2007-10-03 19:17 x
サクマのドロップが食べたくなりました。
はっかだけは今でも食べられないのですよね。
Commented by primaatsuko at 2007-10-03 20:05
☆福島競馬場さん
サクマのドロップ!
探したのに無くて;; ハッカは数少なく入っていますよね。
私は狙うほうです^^
でも、サクマのドロップを見ると映画「ホタルの墓」を
思い出すのでちょっと辛い;;
Commented by tamu at 2007-10-03 23:50 x
太古の人間は甘味に飢えていたそうです。
刑務所の中という山崎務主演の邦画で、『甘納豆腹一杯食いたし!』という台詞がありますが、極端に嗜好品を制限する場所で恋い焦がれるのが甘味かと感じられます台詞であります(^^;)。
Commented at 2007-10-04 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primaatsuko at 2007-10-04 11:15
☆tamuさん
そういうものですか^^
私が最後に食べたいと思うものって何かな~?
数限りなく出てきそうです(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-10-04 11:17
☆鍵コメさん
そうでしたか^^ 気にしないでゆっくりやってください~^^
元気なら、それが一番♪
Commented by 福島競馬場 at 2007-10-04 21:59 x
この犬見てください!!
http://www.sanspo.com/wanspo/wanko/07_830.html
笑っとります。
Commented by primaatsuko at 2007-10-05 11:06
☆福島競馬場さん
か、可愛い~~^^
我家のクーは、いつも文句ありそうな顔してます(笑)