自転車

 今朝、NHKで「ご近所の底力」という番組をやっていて、
 最後まで見られなかったので解決法まで見られなくて残念。
 どなたか見ていたら教えてくださいな。

 私は自転車に乗れないので、100%歩行者の立場として
 書きます~。
 
 自転車禁止の歩道を走ると違反だと知っていても
 それをいちいち訴えようとは思いませんが、歩いていて
 「チリンチリン」とベルを鳴らされたときは、思わず振り返り
 「何か御用ですか??」と聞きたくなることがあります。

 もちろん、それがそこをどけ!という意味だと分かっていても。
 聾唖の方は無理な場合もあるかもしれませんが、声を
 出せるなら「すみません、通してください。」とひと声かければ
 済むことなのに。
 ベルを鳴らすということは、「おい、お前!そこをどけ!」と
 言っているのと同じ。非常に失礼な行為だと感じます。

 友人にそう話したら、自転車に毎日乗っている側としては
 「全然、気が付いてなかったー」そうで、でも
 「めんどくさいから、嫌だ。」そうです;;
 今度会ったら、とうせんぼしてやるぞ!!!(笑)

 ベルを鳴らして歩行者をどかせるのは、50万だったか?な
 それ以下の罰金刑だそうですね。
 でも、刑罰の話じゃなくお互い気持ちよく安全に生きるための
 方法は何か、と考えれば良いのですよね~。

 声をかけるのも大館のように100メートルの歩道に
 歩いている人が2~3人という状態だから私もそう考えるのですが
 都会では無理な話でしょうか。。
 ヨーロッパではどんな人ごみを歩いていても、ぶつかれば
 ごめんなさい、と声をかけられたのですから日本でも出来る
 ことだと思うんですけどね~。
by primaatsuko | 2007-10-07 11:10 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)
Commented by HOKUTO katsundo at 2007-10-07 11:46 x
江戸しぐさは参考になりますよ。
来月講演をお願いしました。^^
Commented by まーぼう at 2007-10-07 12:44 x
お互いを気遣う心がだんだん希薄になっていくのは

寂しいことですね。

僕なら「すいませーん」といいますけどね。
Commented by primaatsuko at 2007-10-07 14:45
☆HOKUTOさん
江戸しぐさ、ですか。
今度、どんなものか教えてください^^
Commented by primaatsuko at 2007-10-07 14:48
☆まーぼうさん
おぉぉ~
そういう人が日本にも居ましたか;;
Commented by tamu at 2007-10-07 18:08 x
福井でもベルを鳴らされると、知り合い?と振り返りますから誰も鳴らしません。中国人だけが鳴らします。
Commented by primaatsuko at 2007-10-07 18:58
☆tamuさん
そうですか!福井は鳴らしませんか。
土地によって違うのですね。
中国人が鳴らすとは・・・・じゃ、あの人口で鳴らしあっている
わけですね><
Commented at 2007-10-07 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島競馬場 at 2007-10-07 23:47 x
東京で自転車乗っていたときはがんがん鳴らしてました。。。。。
自動車より早いのが自慢でした。
Commented by hidebow at 2007-10-08 00:30 x
ご無沙汰してます。
名古屋の一部では自転車専用ゾーンが設けてあると
番組で放送してましたよ。なにしろ、自動車も自転車も
便利道具ですが、歩行者にたいして注意とおもいやりを欠いて
しまってら、恐ろしい凶器です。
私は、横断歩道で、ドライバーさんに、視線を送り、アイコンタクト
してます。「お願い、止まってくださいね」って。
Commented by primaatsuko at 2007-10-08 11:00
☆鍵コメさん
人が良過ぎ^^ いや、私もずっとそう思っていたのですが
ある日、ん?おかしいのでは?と思ったら「違反」なこと
でした^^ お酒を飲んで乗っても捕まるとは知りませんでしたけど^^;
Commented by primaatsuko at 2007-10-08 11:09
☆福島競馬場さん
あんたもかいっ!
東京の歩道で「すみません」を繰り返していたら
喉がカラカラですね(笑)やはり自転車専用道が必要なの
でしょうね~。
Commented by primaatsuko at 2007-10-08 11:19
☆hidebowさん
お久しぶりです~^^
hidebowさんのアイコンタクトなら、私、すぐ止まっちゃいます^^
そうか~名古屋の渋滞はhidebowさんのアイコンタクトが
原因だったか!^^