麓でも、雪が降り始めました。
 夕方からチラチラ・・・
 夜にはモサモサ・・・
 周りが白くなりました。
 さすがに寒いです。

 
 急遽建てる事になり、三日で構想三日で設計図という
 もの凄いスピードで建てられた店舗でしたので、実は特別
 オシャレで高級なお店にしたかったわけではなかったのです。

 いや、時間があっても私のことですから、漠然としたことしか
 考えずに建てたことだろうと思うのですが。
 このドイツ風の建物は、とても良い雰囲気だと皆さんから
 褒めていただき、開店当時は本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 でもある日、軽トラックでやってきたお婆さんが、自動ドアの前で
 もじもじしたまま入って来られないことがあって、どうしたのかと
 出て行ってみると
 「畑から真っ直ぐ来て、長靴に土が付いているから綺麗な店を
 汚してしまう。」
 入ろうと思ったものの、新しい床はお婆さんを拒否していたようで・・・
 「なんもなんも、なんともね~よ~。」と中に入ってもらったのでした。

 私が願っているお店は、決してこのような純朴なお婆さんを
 拒否するような店ではないのです。
 
 
 ずっと以前、食品店で買った麺がカビていて交換に行きました。
 するとそこのチーフは交換しながら
 「よく見て買って行かなかったんですね~」
 と言いました。それが倒産したデパートだったのですが・・・
 その時思いました。
 自分の店は、子供が一人で来ても安心して買い物のできる店に
 しよう、と。
 親御さんが「あそこなら一人で行かせても大丈夫。」と信用して
 くださるような店であろうと。

 野球のスパイクを履いたまま「曲がった~~!直して!」と
 入ってくる子供たち。
 大量の土と足跡を置いていきます(笑)
 でも、そんなのモップで拭けば良いことですよね。

 オシャレな店構えでオシャレなフレームを並べ、高級感を出して
 そういうお店を目指せば良いのかもしれませんが、どうも中途半端な
 私には無理なようです。

 雪の季節になると、靴についてきた雪が溶けて床はビショビショに
 なります。たくさんの足跡が付いていたら、今日もたくさん来て
 もらったな~~と嬉しくなりながら、モップを掛けることでしょう。

 さてさて、今年も子供たちへのクリスマスプレゼントを注文しました。
 喜んでくれると嬉しいのですが^^
 
 
 
Commented by school-t at 2007-11-19 18:01
きっと、わたしは「あ、さっき掃除したばっかりなのに~」って思ってしまうと思います。
アツコさんはさすが。
そういう人に私もなりたい。
(ムリ)
Commented by 福島競馬場 at 2007-11-19 19:07 x
姉さまの温厚さをちょっとは見習いたいです。
ねずみぱくらせて頂きました。
Commented by primaatsuko at 2007-11-19 22:47
☆school-tさん
じ、じつは思わないことも無いですが^^;
でも、ま、いいか~。来てくれた印だわ~と思い直します^^
Commented by primaatsuko at 2007-11-19 22:48
☆福島競馬場さん
わははは! 怒り系を隠しているんだって~
ネズミ、可愛いですよね^^ ポケットが少し小さいですけど^^;
Commented by 田中眼鏡 at 2007-11-20 17:37 x
足跡も視点を変えれば心温まりますね^-^
もうすぐクリスマス!私もサンタにお願いしよぉ~っと^-^

先日メールを送りますとコチラで拝見したんですが、毎日気になって眠れない日々を過ごしております○┓ペコ
Commented by primaatsuko at 2007-11-20 18:06
☆田中眼鏡さん
田中さんのお店は居心地良くて長居してしまいそう
ですね^^
あ====><
忘れてましたっ!!
今度は私が大変失礼いたしました○┓ペコ
ちょっと先にボスにお話してからメールします^^
Commented by tamu at 2007-11-22 21:45 x
仕事場が小学校の近くにあるので小さなめがね修理致しますの看板を見て小学生がたまに、めがね直してくださいと来られますが、一度もいくらですか?と聞かれた事はなくて、いつも無銭修理させられております(^_^;。
Commented by primaatsuko at 2007-11-22 22:11
☆tamuさん
子供からお金を貰うのは、気がひけますよね^^;
お金が掛かると思って親御さんから貰ったお金を
握り締めて来られたりすると、逆に貰いづらくなります(笑)
きっと「あそこの修理って書いてあるところへ持っていけば
直してくれるよ!」という噂が子供たちの間で広まって
いるのでしょう^^
by primaatsuko | 2007-11-19 00:03 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧