はく?はめる?

 昨日の「靴下を履く」で思い出しましたが、大館では
 手袋も「履く」と言います。
 義兄に「履くのは靴下、手袋ははめるんだ!」と言われて
 姉と一緒に「え~、はめるなんて、なんだかいやらしい響き~」
 と言ったことがありますが、やはり手袋は「はめる」もの
 なのでしょうか?

 髪を洗って乾かす時は、 「髪を干す」と言います。
 でもこれは我家だけらしいです^^;
 ゴミを捨てる、はゴミを「投げる」。
 関西ではゴミをほかす、と言いますよね。
 大館では、暑い時にバタバタして涼しくしたりすることを「ほかす」
 主に熱を冷ますことを「ほかす」と言います^^

 大館に来て、「ゴミ投げて」と言われても、決してボーン!と
 投げてはいけません^^
Commented by sekomeme at 2007-12-03 10:57
我が家は・手袋は(する)・髪は(乾かす)・ゴミは(投げる)・と言います。 
雪かきをなんといいますか?旭川では・雪を(かく)(ほかす)と言うそうです。(ほかす)は初耳でした。 言葉使いおもしろいものですね
Commented by tamu at 2007-12-03 11:57 x
福井では雪はどける(本当)、パンツは被る(嘘)、手袋ははめる(本当)、下請けはハメられる(本当)であります(^^;)。
最近の日本語は乱れ捲ってますから多少の事は大丈夫かと思います(^^)。
Commented by taiga1 at 2007-12-03 14:40 x
は~い\(^o^)/
ゴミは(投げる)・手袋は(履く)で~す。。。
Commented by 寧夢 at 2007-12-03 17:08 x
関西では・・・ごみは「ほる(ほうる)」「ほかす」「捨てる」併用かな。
「ごみほり」「ごみすて」両方使っているし。
手袋は・・・「する」「はめる」併用で、「はく」はない。普通に「手袋しぃやー」と声を掛ける。「はく」は足元・下半身のイメージ。靴もズボンもスカートも靴下も「はく」ですね。「お履物」という言い方もあるし。
宮城県人1世の両親はどうなのかな。私、2世人は関西育ちなので。
Commented by primaatsuko at 2007-12-03 19:14
☆tamuさん
>パンツは被る
やっぱりーー!
そうだと思いました(笑)
Commented by primaatsuko at 2007-12-03 19:14
☆taiga1さん
わーい! 八戸といっしょ~~^^
Commented by primaatsuko at 2007-12-03 19:17
☆ 寧夢 さん
お、手袋をする、と言いますね、ほんとだ^^
考えてみれば「履く」っておかしいのですが、大人になるまで
何の不思議も感じませんでした^^
Commented by primaatsuko at 2007-12-03 19:18
☆memeさん
あ、memeさんはずしちゃった^^;
大館でも「履く」って言わない人もいるんだね^^
Commented at 2007-12-04 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2007-12-04 10:41 x
こんちは。

うちでは「ゴミ」は捨てる、ほるなど、大きさや状態で言い方が変わりますね。

「手袋」は単にする、つける、はめるとかかなぁ? 着るって誰かが言ってた気がするけど・・・。
Commented by primaatsuko at 2007-12-04 10:50
☆鍵コメさん
鍵コメの必要ないじゃん(笑)
そうそう、地味なところでは急須から口を伝って漏れることを
「尻むり」「尻もれ」「尻むれ」だと、阿仁・小坂・大館で議論した
ことある(笑)
ふきのとうも、「バッキ」「バッキャ」「バッケ」といろいろあった^^
Commented by primaatsuko at 2007-12-04 10:52
☆メガネ屋のおっちゃんさん
ゴミを「ほる」ですか~^^ 大きさや状態で変わるとは
やはりその土地に住まないと分からないことですね^^
やっぱり手袋は「履き」ませんか・・・・
Commented by coeurdefleur at 2007-12-04 12:47
手袋を履くというのは、北海道の友人におそわりました。
義兄さまのように、私も「履く?はめるじゃないの?」とびっくりしたのだ^^
寒い地方では呼び方も生活に密着してるのかもしれません。
雪をこぐとか。
Commented by primaatsuko at 2007-12-04 17:14
☆柊さん
北海道も「履く」ですかー^^
そうそう、「雪をこぐ」!よく知ってますね♪
まさに「こいで」歩くんです(笑)
by primaatsuko | 2007-12-02 23:11 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧