なまはげ

 今日のニュースで、男鹿のなまはげが女湯に入って
 女性の身体まで触ったという報道があり、
 訴えられなかったことのほうが信じられないくらい><
 前代未聞です。情けないお話。


 なまはげの行事については、いたずらに子供を怖がらせる
 だけだと反対の意見もあるのですが、経験してきた者から
 言わせてもらうと大人になれば笑って思い出せることなので
 娘にも経験させてやりたかったくらいです^^

 子供の頃、親の言うことをきかないと
 「モッコ来るよ!!」と脅されました。
 「モッコ」が何者かも分からないまま、それでも例えようも無く
 怖いもののように感じて、素直になったものです。
 どうも「蒙古」→「モッコ」に変化したらしいですので、今なら
 「いつの時代の話してんじゃ!!」と言い返すところですが(笑)


 私が通った秋田県立大館鳳鳴高校は、旧制大館中学といって
 かなりバンカラな学校でした。
 男子校だった校風がまだ私の頃まで残っていて、入学したとたん
 3年生男子の「クラス回り」がありました。
 
 授業が終わって、さ、トイレへと思っていると
 「座れ座れーー!」と3年男子が教室へ数人入ってきます。
 大きな声で怒鳴りたてるのは
 「先輩には廊下で会っても校外で会っても挨拶しろ!」
 という類のことなのですが、何せ身体の大きな3年生なので
 それだけで怖い>< トイレに立てずに何度我慢したことか。。
 まさに「なまはげ」でしょ^^

 面白いのは、それが過剰にならないように見守る委員会もあって
 怒鳴る人と行き過ぎるのを止める人が両方教室へ入ってくることです。
 先生たちはノータッチです。

 放課後と昼休みは中庭で2年生と1年生が向かい合い、掛け合いで
 校歌・応援歌の伝授。音符に表現しにくい曲ばかりで(戦前の歌だったり
 するし。。。)覚えにくく、私は怒られるのが怖くて勉強せずに応援歌を
 必死で覚えました~~。父からも教えてもらって。
 だって、間違えたりするとすぐにピーピー笛が鳴り、
 「おめだぢ、ちゃんと覚えできたんだがーーーー!」と先輩達が
 怒鳴って歩くんですから、泣きそうです。

 緊張して立ったまま一時間もすると、
 「よし、今日はこれで終わり!」「ありがとうございました!」と
 なっても、すぐには歩き出せません。もう、足が固まってます。
 男子はもっとキツイです。足を開き両手を腰に当てて、腰をそらし
 そのまま一時間ですから><


 最上級生になるまで、先生、上級生とすれ違う時は礼をし(もちろん
 知らない人でもです。) 1年生の頃連絡があって3年生の教室へ
 行かなければならない時は死ぬほど怖いものでした。
 でも3年生になったとたん、状況は変わりました。
 脅しているのは、毎日隣に座ってアホな話をしている同級生です。
 脅えている1年生が、初々しくて本当に可愛いと思いました^^


 今は残念ながら、クラス回りは無くなったそうです。
 でもね、年上に敬意をはらうことを例え無茶苦茶な方法だったと
 しても、この時期にしっかり植えつけてもらえた気がするのです。
 「何であんなに怖く感じたんだろうね~~」と今では笑い話です。

 先輩や先生たちと友人のようにタメ口で話す今の時代が、「悪い」
 ものだとは思いませんが、自分がある程度敬語を話せるように
 なったのは、あのクラス回りがあったお陰ではないかと、ありがたく
 懐かしく思い出しています。
by primaatsuko | 2008-01-12 19:56 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)
Commented by meme at 2008-01-12 20:31 x
私も「わりごどすれば、モッコ来るぞー」と言われてこわがったものです。懐かしいです。
Commented by まーぼう at 2008-01-12 20:34 x
なまはげは許せない奴だね。今日のニュースでみたよ。

なまはげという発音もあまり好きではない

僕の頭を言われているようで(涙)


ばんからな校風はある意味、貴重な体験だったかも。

僕は賛成します
Commented by tamu at 2008-01-12 22:46 x
自分の高校時代は柔道部の主将や生徒会執行部体育委員長を務めたお陰で、未だに後輩と街ですれ違っても挨拶されますよ(^_^;。
ばんからな校風ではありませんでしたが、自分の周りだけばんからでした。

なまはげが女湯に…の記事は笑わせてもらいました。
多分酔っ払っていたんでしょうね(^_^;。
Commented by なまはげ at 2008-01-12 23:01 x
駄目ななまはげだねー。
Commented by primaatsuko at 2008-01-12 23:14
☆memeさん
やっぱり「モッコ」でしたか(笑)
子供のうちは、何か歯止めになる怖いものがあったほうが
良いですね^^
Commented by primaatsuko at 2008-01-12 23:16
☆まーぼうさん
ね、全国放送なんて恥ずかしいねぇ。
なまはげ、ってどういう意味なんでしょうね^^;
Commented by primaatsuko at 2008-01-12 23:19
☆tamuさん
お!カッコイイ~^^
その時の言葉は「オッス!」ですか?
うちの学校、始業の起立!礼!も「オッス」だったんです。
廊下で会っても先輩には「オッス」です。
1年生の時、元気よく「おはようございます!」と言ったら
白い目で見られました;;
Commented by primaatsuko at 2008-01-12 23:20
☆なまはげさん
ほんとだねー
郡山のなまはげを見習え!って言っておくよ^^
Commented by aユミ子 at 2008-01-13 00:08 x
昔は、先生とか先輩とか父親とか、絶対的な存在がありましたよね。かなり理不尽なことも、その人が言ったら絶対でした。
 こういう、存在が少なくなってから起きはじめた問題は、多々あると思います。
 7~8年前、東京品川駅で、秋田をPR中のなまはげをみました。
 包丁もって(銀紙でつくったような)、悪い子は、いねか~って、うちの子供、固まってました(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-01-13 10:29
☆aユミ子さん
怖い存在は必要ですよね^^
そう、なまはげって大人でもちょっとビビります~~
Commented by school-t at 2008-01-13 11:28
子供を猫かわいがりする風潮があって、
ばんからな伝統は消えていきますね。
寂しいです。
Commented by taiga1 at 2008-01-13 12:40 x
こっちは、「あ、もっこ」といいますね~(^^
クラス回り・・・懐かしいです。
怖がっていた一年生も、三年になると
教室で早弁したり、マージャンやトランプしたり
古き良き思い出です(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-01-13 14:28
☆school-tさん
ほんとですね。。。
応援団はチアガールになりましたし^^
男子は、そのほうが嬉しいのかも(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-01-13 14:30
☆taiga1さん
八戸も「モッコ」でしたかー^^ 何だか嬉しいです(笑)
南部と大館は言葉が似てますよね。
クラス回りもあったんですね!
Commented by HOKUTO katsundo at 2008-01-14 19:30 x
一番・・・今・・・・
恐いのは・・・・・ナマハゲ・・・・・より・・・・恐い先輩・・・より・・・
親・・・・・より・・・・奥様が恐い! ><

売上げが・・・・在庫が・・・・資金繰りが・・・
と言いながらせまられるのは・・・おしっこチビリマス!
(*_*)
Commented by primaatsuko at 2008-01-15 12:19
☆HOKUTOさん
きゃははー^^
帳面見ると仕入れが出来なくなりますから、仕入れ担当者は
帳面見ないほうが良いと思います~♪
Commented by 寧夢 at 2008-01-15 15:01 x
何だか木原敏江の漫画「麻利と新吾」の世界のようです。すごい高校生活だったんですね。
私は去年「なまはげ」を見せたくて、わざわざショッピングセンターの催し物のチラシで見つけて、出向いていったくらいです。ついでにかまくらも作ってくれていて、写真を撮りました。
伝統行事があるというだけでも羨ましいです。
Commented by primaatsuko at 2008-01-15 17:47
☆寧夢さん
今考えると凄いですね^^
かなり自由な校風でした(笑)
伝統行事は、伝えたいですねー!
Commented by Rob at 2008-01-18 18:12 x
ミーのハイスクールもクリエィティブなことスタディするところなのにセイム伝統ありましたですね。
ボーイはびびり、ギャールはちびってました。
明治42年創立です。
Commented by primaatsuko at 2008-01-19 20:58
☆robさん
あーびっくりしたー(@_@)
明治42年卒、って読んじゃいました(笑)
あのハイカラな学校に、同じ伝統とはこれも驚き~~!