通じる気持ち
2008年 02月 18日
メガネはアフターがとても大事ですが、具合が悪くても
なかなかご来店いただけず我慢されてしまうことがあり、
そういうことを拾うために、お買い上げ後のアンケートを
実施されているお店があるとか。
でもお客様にすれば、直接話すのもアンケートで書くのも
同じこと。言いにくくて我慢されてしまい、せっかくの
メガネはケースに入ったまま、ということも。
できればアンケートという形にせず、我慢せずにお客様が
話してくださるお店になりたいと思っています。
「我慢せず、寄ってくださいね。必ず解決方法はありますから!」
と、お買い上げの際にお話します。
同じ度数でお作りしても、レンズサイズが大きくなるだけで
見え方はかなり変わります。
見え方に違和感がある、と感じる時は、度数の違いより
目とレンズの距離や傾斜角、フレームのカーブを調整することで
ぐっと楽になることが多いのです。
「なんだ~~!こんな少しのことでこんなに楽になるの!」
とお客様に言われ、最初からそう出来なかった、お客様に
我慢させてしまったことに深く反省;;
そうなんです。「慣れてください。」なんて申しません。
必ず解決出来るはず!
ですから我慢せず、どうぞお気軽にお越しくださいね^^
さてさて!しばらくお休みしてしまったお葉書をまた始めなければ。
気になっているお客様が。あの方も、この方も。
気になりながら時間が過ぎてしまい、申し訳ないことです。
閉店して自宅へ戻ると、飛びついてくるクーです。
晩御飯を食べ、後片付けをしてまた店へ戻って仕事をしますが
「お母さんはお仕事してくるからね。」と言うと
諦めたようにして後を追いません。
分かっているのかな~
なんだか聞きわけが良いと、逆に可哀想になってしまう親バカです(笑)
お仕事を精魂込めてやってらっしゃるのね。
眼鏡の調整のこと参考になりました。
めがね、ちょっと合わなくて一度行ったんだけど、まだダメで。何回も行っていいのかしら?迷惑かなと思って・・・
そうね~^^ たぶん、そう。母親で居たいんだと思います。
母親より女性で居たい、という人も居ますよね^^
メガネの調整は、何度でも行ってみて大丈夫ですよ!
支払った代金の中にアフター料金が含まれていると思って
いただいて構いません^^・・・って、当店ではそうなんですけど・・・