強風

 滅多に強い風の吹かない大館も、今日はかなりの強風でした。
 皆様の所で、被害は無かったでしょうか。
 大阪便が欠航になり、東北新幹線も遅れたようですね。
 当店の立て看板もゴロンと転び、鎖樋がブラ~ンブラン揺れて
 危ないので、吹雪の中久美ちゃんと二人で結び付けました。


 全く関係の無い話ですが、つくづく幸せな時代になったなぁ~と
 感じることが度々あります^^
 私が小さかった頃、イチゴを冬に食べられるなんて想像も
 しませんでした。地元のイチゴは粒が小さく、夏でも酸っぱくて
 お砂糖を掛けなければ食べられなかったし、パックにカラりと
 ならんだイチゴにありつけるのは、お金持ちの伯父さんがお土産に
 でも持って来てくれなければ食べられないものでした。

 バナナだってまだまだ高価で、遠足に1本持って行けたら
 最高に幸せな気分。先生に「バナナはおやつの計算の中に
 入りますか??」と真剣に聞いていました(笑)
 バナナをオヤツだと言われたら、もうオヤツの予算はそれで無くなる
 くらいだった気がします。

 あのアミアミのマスクメロンは、憧れの生クリームのケーキの上に
 薄~く切られて乗っかっていて、いつか大人になったらあのメロンを
 大きな切り目でお腹一杯食べたい!と思ったものでした。

 終戦から14~15年で生まれて、電化製品や車が急激に普及
 し始める時代に育ち、まだ理解できない小学生時代には大学紛争を
 TVで見ては「大学になんて入るもんか!」と思っていた。
  
 瞬間湯沸かし器で限られた場所しかお湯が出ないし、豆炭アンカを
 毎日お祖母ちゃんが用意してくれて、それを抱えてストーブも
 ついていない部屋で眠っていたのに。

 なんだかね、季節外れの果物が簡単にスーパーで手に入り
 家のいたるところでお湯が出て、各部屋にストーブが付き
 ちり紙がティッシュペーパーに変わり、ありとあらゆる変化を
 いとも簡単に当たり前のように受け入れてきたのだな~と。
 
 やはり幸せなことでしょうね。
 変わりに失った物もあるのでしょうけど。
 さ、幸せなうちに眠りましょう。
 灯油が3年前にはℓ40円くらいだったのが、今年は100円を
 越しています。なので、今、ストーブをつけずに店で仕事を
 しています。ヒジョーに寒いです(笑)
 限界です。おやすみなさ~い^^
Commented by school-t3 at 2008-02-23 23:43
>ストーブをつけずに店で仕事を!!!!

南極状態ではありませんか?
私だったら死んじゃいます。死なないまでも病気になります。
やわになったものですね。
昔は炬燵ひとつで生きていられたのにね。
Commented by hidebow at 2008-02-24 00:19 x
おひさしぶりです。名古屋は、うっすらと雪景色になってます。
イチゴ、バナナ、メロンの話題に、ふと苦笑いしてしまった私です。
これから先、私たちは、どんな幸せをもとめているのでしょう?
風邪をめされないよう、お気をつけ下さいませ。
Commented by starwalker at 2008-02-24 01:17 x
埼玉も日中はすごい風でしたよ。
砂埃で運転中に何も見えなくなって「ここはアリゾナの砂漠かー!」なんて叫んで走ってました(笑)
Commented by A64@yokota at 2008-02-24 11:00 x
あのぉ~
左のお友達リンクの中の私のブログ「店長の料理日記」の、文字が小さいんですけど・・・・・・・
Commented by primaatsuko at 2008-02-24 15:06
☆school-tさん
閉店してストーブを止めて、夜中14度くらいはあるんですよ。
だから大丈夫~^^
そうですよね、大阪の一人暮らしはコタツひとつで
寒いとも思いませんでした。
Commented by primaatsuko at 2008-02-24 15:10
☆hidebowさん
こんにちは~^^
名古屋も雪ですか!
食べ物の記憶って、強烈に残っています(笑)
はい、風邪に気をつけます~^^
Commented by primaatsuko at 2008-02-24 15:11
☆starwalkerさん
吹雪きも辛かったですが、砂埃も嫌ですねぇ;;
珍しい現象ですよね?
Commented by primaatsuko at 2008-02-24 15:12
☆A64先生
あれ?小さいですか??
大きくしてみますー^^
Commented by taiga1 at 2008-02-24 18:43 x
本当に幸福な時代ですね(^^
アンカ懐かしい~♪
豆タンも~V(^-^)V

風邪ひかないでくださいね。
Commented by jukali_k2 at 2008-02-24 23:14
昨日は午後3時頃の空が茶色っていうか黄土色っていうか、とにかくホラー映画で何かが出て来る前みたいになってました。
便利はやっぱり手放せないものなのかしら。そのために犠牲になってる何かがあるかもしれないことに、なかなか思いがいたりませんものね。
Commented by なまはげ at 2008-02-25 00:39 x
バナナが高いなんてそんなばなな!
古典的な駄洒落も勉強してるぞー。
Commented by 福島競馬場 at 2008-02-25 01:41 x
大学紛争といえばうちの学校も激しかったそうで、担任の先生も参加していたそうです。 当時三島由紀夫と喧嘩したって自慢してました。
Commented by primaatsuko at 2008-02-25 17:05
☆taiga1さん
ね^^ ブーフーウー&まりこお姉さん世代ですよね!
はーい^^ 来月お会いするまで気をつけます♪
Commented by primaatsuko at 2008-02-25 17:06
☆jukaliさん
ニュースで見ましたー!
映画を見ているようでしたね。ビル群がモヤに包まれて。
便利が「当たり前」になってしまうと、抜けられませんね;;
Commented by primaatsuko at 2008-02-25 17:07
☆なまはげさん
例のカップで焼酎飲んで、酔っ払っているでしょー!
Commented by primaatsuko at 2008-02-25 17:10
☆福島競馬場さん
あの大学がですかー。そんなイメージはあまり無い
ですよね。
うちの大学も、私が入学した時にはヘルメットにタオルで
顔を隠してアジ演説している人がまだ居ましたね。
誰も相手にしないという雰囲気でしたが。
Commented by A64@yokota at 2008-02-26 16:07 x
ありゃ~こりゃ大きすぎだよ~
Commented by primaatsuko at 2008-02-26 17:43
☆A64先生
ひゃはは^^ 直しました^^
私の画面では、大きく指定しても小さくしても
同じに表示されるんですよ><
Commented by A64@yokota at 2008-02-27 09:56 x
OKです。
Commented by primaatsuko at 2008-02-27 11:53
☆A64先生
ご了解ありがとーございますー^^
by primaatsuko | 2008-02-23 23:06 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko