ブタのまんじゅう

  ・・・って和名をいうんですってね
  「シクラメン」
  
  今、店で咲いているシクラメンは2年目なのですが
  花の数も多く咲いている期間も長く、なんだか得した
  気分だな♪と眺めていました。

  今まであまり気が付かなかったのですが、何ヶ月か前から
  花ではないこんなものが・・・
d0068023_12145724.jpg


  こりはなんぞや??固いな。。。

  で、今朝水をやっていたら・・・はじけてた!!
d0068023_12162535.jpg

  シクラメンって種で増えるんだ~~(当たり前かっ><)
  面白いくらいパカっと口を開いて。
  
   中の種は・・・
d0068023_12182077.jpg

   なんか、美味しそう・・・♡型してるし^^

   こうやって、命をつないで行くんだな。
   何百年何千年、こうしてきたんだな。

   だからさ、Sさん、自然にしていても命はつながるんだよ、きっと。。。
   ブログ、見てないだろうなぁ。。

 さて!
  話は変わって、レンズのお話。

  お世話になっている看護士さんの旦那様にメガネを新しくして
  いただきました。
  以前はレンズ厚を出さないようにするため、顔幅より小さな
  ツーポイント。レンズ形状から非球面高屈折、と判断し
  これまでより2サイズ大きなフレームに、NIKON1.67屈折の
  外面非球面レンズ
を同度で。

  3日ほどで
  「何か違和感があり、はずしたくなる。」
  という訴えがあり、前のメガネと同じ頂点間距離、傾斜角、など
  調整して数日。
  どうしても違和感が取れず、フレームが大きくなったための
  あおり角(フレーム全体のカーブ)の違いかと、フレームを
  小さいものに変えましょうかというところまで行ったのですが。

  まずはレンズの設計を別のものにして試してみましょう、と
  ご提案し同じNIKON1.67の球面レンズに。

  昨日、病院へ着くなり看護士さんが飛んできました!
  「吉田さ~~ん!! バッチリバッチリ!! 全く違和感ないって!」
  ひゃぁ~~~!!^^ 良かった良かった!と病院で踊って
  しまいました。
  フレームはとても気に入っていただいていたので、どうしても
  そのフレームを使っていただきたかったのです。

  これはもう、色々な条件が重なったことですので非球面が良いとか
  球面が良い、というお話ではなくいろんなパターンがあるので
  兎に角様々な方法を諦めずに試してみなければいけないな、と
  私が学習したお話です^^

  ただ、最近は高屈折はほとんどどこのメーカーさんも非球面に
  なってしまい、マイナス度数が強くても非球面には慣れない、という
  お客様が何人か居られるので頭が痛いところです。

  どんなものでも完璧という物はなくて、いくら理屈では理想的な物でも
  人間の感じ方というのはかなり個人差があり、数式で計算しても分からないような部分で
  だからこそ、いろんなパターンで商品が揃っていると大変対応しやすく
  ありがたいのですが。。

  時代は非球面。
  結局は需要の少ないところから無くなってしまうのは仕方の無い
  ことなのでしょうけれど。。。。
   
   
by primaatsuko | 2008-03-09 12:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)
Commented by hiranuma-nasubi at 2008-03-09 14:24
ブログ、見てる、かなぁー。
Commented by primaatsuko at 2008-03-09 14:47
☆なすびさん
見てた見てた^^
Commented by 福島競馬場 at 2008-03-09 19:35 x
種がおいしそうなほたての貝柱に見えました。
水曜日は魚が食べられますね。
Commented by taiga1 at 2008-03-10 15:28 x
種がおいしそうな干し柿に見えました(^^
水曜日は牛タンたべれますね♪
Commented by primaatsuko at 2008-03-10 17:37
☆福島競馬場さん
みんなお腹が空いてますね(笑)
水曜日は、お寿司~~♪
Commented by primaatsuko at 2008-03-10 17:38
☆taiga1さん
牛タン!! お昼ごはんは牛タン~~♪
Commented by 福島競馬場 at 2008-03-10 19:34 x
お昼はラーメンよ!!
http://ramen.yahoo.co.jp/shop/detail/12.html
Commented by primaatsuko at 2008-03-11 10:32
☆福島競馬場さん
あら、それも魅力的。。。
寿司の後はラーメンか。。。