欲しいメガネ2

  気弱なことを言うと、それでもフチ無しの在庫はある。
  どうしてもメガネに対する抵抗がある方と、軽さを一番の
  目安にされる方のために。
  
  メガネが好きになれない、こればかりは「ピーマンが嫌い。」
  というのと同じように好き嫌いの問題なので仕方ない;;
  
  軽さで選ばれる方の第1理由は「軽ければズリ落ちない。」という
  考えからが多い。
  確かに重いより軽い方が掛かる力は小さくなる。でもこれが
  メガネの複雑なところで、テンプルとフロントのバランスにより
  鼻や耳に掛かる(感じる)重さはまるで違ってくる。
  必ずしも軽い=ズレない、とはいかない。
  レンズを入れたときのバランスと、掛けた時のフィッティングによる
  バランスが何より大事なことをお話して納得してもらう。


  昨日のブログでご紹介した、初めてのメガネでいきなりPOISONⅡは
  かなり珍しい例で、すべてのお客様をここまで一気に引き上げられる
  訳ではない。

  小学校時代から来てくれているレイコちゃん。
  性格もおとなしく、22歳になった今でもちょっとはにかみながら
  フレーム選びをされる。ずーーーっと、変わらずピンクのシンプルな
  タイプで掛けかえていた。
  でもある時、レイコちゃんの手に気が付いた。指輪をしている。
  マニキュアをしている。
  『変えられるかも!』と思った。
  「今度は、赤にしてみない?」
  色は華やかに形はシンプルに。
  レイコちゃんの顔がちょっと輝いた。
  
  私達メガネ屋が、いくら分析をしてどんなに変化を求めても
  一気に階段を3段跳びさせるわけにはいかない。
  人には好みというものがあって、それは大事にして差し上げたいと
  いつも思う。
  ご提案して手を引いて、レイコちゃんはまず1段階段を一緒に上がってくれた。
  彼女がこのままで居たいとすれば、それも良いと思う。
  私は彼女が好みそうな、でも少しだけ階段を上がれそうな
  そんなフレームをいつもキープしている。
by primaatsuko | 2008-04-06 17:17 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)
Commented by taiga1 at 2008-04-07 00:41 x
レイコ様の次のステップ楽しみですね~(^^
我家のレイコさんに…どうやって嫌いな筋子食べさせようかな~(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-04-07 19:06
☆taiga1さん
考えるのも楽しみですよね^^
あら、奥様筋子ダメなんですか?海育ちなのにね~~^^