思いやりの形

  山手線が東京駅に停まるとたくさんの人が降りていった。
  向い側の端っこに座っていた若い男性が、空いていた隣に
  スっと移った。
  普通、座りやすい端に移るのならよくあることなのに何故
  中へ詰めたのだろう?と思ったら、杖をついた老人が譲られて
  そこに腰掛けた。
  
  老人に席を、と思ったとき隣が空いていればそこに座れるから
  いいや、と私なら思ってしまう。でも、その若い人は座りやすい
  端を譲ってあげた。なんて優しい人だろう~~
  (私が気が利かないだけか><)

  何年か前、有名な販売アドバイザーの先生の講義を聞いたことがある。
  イスは背もたれまで拭きなさい、とかお釣りは新券を用意しなさい、とか
  とうにやっていた事ばかりだったのでちょっと退屈だった。
  何の話からか、介護が必要だったご自分のお母様の話になった。

  面倒を見てくれているのは兄嫁さんらしい。
  もう寝たきりで食欲が無い。なのに兄嫁さんは気の利いたものを
  作ってあげないらしい。気配りが足りないのだ、と先生は言う。
  そして先生がお母さんのお見舞いに持って行ったのは生花。。。。

  我家でも、寝たきりでは無かったが家族で祖母の世話をしていた。
  気丈な明治生まれの祖母は、家族に世話を掛けまい、とする
  人だったのでてこずった事など一度も無い。それでも何かと
  細かい用事があるので母は大変だった。

  郡山に住む叔父は、祖母が食べられるような物と一緒に
  必ず私達家族に宛てた物も送ってくれた。
  母が何より嬉しかったのは、離れていても祖母を思う家族が
  他にもいることと、世話をしている自分を分かってくれている弟が
  居ることが心強かったに違いない。

  講義をしていた偉い先生は、一度でも兄嫁さんに何かしてあげた
  ことがあっただろうか?
  介護を一ヶ月に一度でも変わってあげただろうか?
  正直言うと、生花をもらっても年寄りは喜ばない。
  動かない物を見ていてもすぐに飽きるらしい。
  単純に、毎日世話をしているお姉さんの仕事を増やしているだけ。
 
  介護されている親に優しくすることも良いけれど、毎日自分の時間を
  潰して面倒を見てくれている人に心遣いをすればその人の気持ちに
  ゆとりが出来て、その分介護も優しい気持ちで出来るようになる。
  自分が頑張っている事を理解してくれる人がいる、と思うだけでも。

  なかなか、その立場にならないと分からないことですな。。。


  私も気の利かない人間の一人。
  気を利かせたつもりが、裏目に出ることもよくある。
  友人と釣堀へ行った。
  友人のカバンと自分のカバンをひとつのイスの上に乗せたのだが
  その置き方でかなり悩んだ。
  池の側に友人のカバンを置けば池に落とすかもしれない。。
  でも、通路側に置いて誰かに持っていかれたらその方が大変。
  きっと大事な物が入っているのだと思うから。

  で結局、池の側に友人のバックを通路側に自分のバックを置いた。
  もしも落ちそうになれば気づいて止められる。でも背中を向けた
  方にあるバックが無くなっても気づきにくいから。

  友人はそれを見て、「自分のバックを安全な方に置いたんだな。」
  と言った。友人にとっては、池に落ちる方が心配だったらしい。
  説明するのも面倒なので、ま、いいや、と思った。
  
  気をヘンに回しすぎて逆に誤解された。
  こんなこといっぱいあるな~~
  いろんな形の思いやりってあるけれど、本当に難しい。。。

  
Commented by tuykoっち at 2008-04-14 15:49 x
あるあるある~~気を遣ったつもりが裏目に出ちゃうこと。
せつないよね~^^
Commented by primaatsuko at 2008-04-14 17:02
☆tyukoっちさん
tyukoさんも気を回す人だから、そういうことありそうね~^^
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2008-04-14 17:28 x
面倒くさくても、面倒がられても、ぷりーまさんの考えた事を伝えてあげたらどうなんでしょうか?

なんでもかんでも口にするとうっとおしく思われるのかなぁ?

こっちが良かれと思って行動しても、何事も卑屈に受け取られたらたまんないですよね。

考えを言ったとしても解ってもらえない事もあるけど、感じた事は言ってあげた方がお互い楽じゃないでしょうか?
Commented by primaatsuko at 2008-04-14 17:37
☆メガネ屋のおっちゃんさん
そうでしたね~
肝心なことは言わないで、必要の無いことは言っているのかも
しれません^^; 言葉にしなければ伝わらないですよね。。
Commented by HOKUTO katsundo at 2008-04-14 18:26 x
難しい~^^

あるがままに出来るといいなぁ~^^/
Commented by primaatsuko at 2008-04-14 18:34
☆HOKUTOさん
考え過ぎも良くないですね、きっと^^
Commented by hiranuma-nasubi at 2008-04-16 07:38
裏目にばっかり出る。だから、最初から裏目を出しておいて・・・・と思ったら、ダメだったり。


そうだそうだ、この講師の先生、まつがってる。
Commented by primaatsuko at 2008-04-16 10:59
☆なすびさん
ババヌキで気を遣っているようなことかもね^^;
ババを隠しておいてあげようとしたら、わざわざそれを
選ばれたりして(笑)
Commented by school-t3 at 2008-04-17 17:15
>自分が頑張っている事を理解してくれる人がいる、と思うだけでも・・・・・
ほんと、ほんと。
よんでいて涙が出そうでした。

カバンの友達、口に出す人なのね。
普通、(あ、この人安全な方に置いたな。)と思っても黙っているでしょ。アツコさんも口に出して「取られちゃ困ると思ったのよ~」って言っても良かったのにね。
なかなか、良いたいことって言えないのよね。
一瞬口をつぐんでしまうと、タイミングを外しちゃって
何も言えなくなるでしょ。
by primaatsuko | 2008-04-14 00:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(9)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧