ヒョー

  昨日今日と寒いっ!
  昼頃、バタバタと屋根がうるさいので見てみたら・・・
  ヒョーが降ってました。ヒョウじゃなくて。当たり前だって
  あ、そ。
d0068023_22265537.jpg

  店の前はこんなもんでしたが、庭を見ると
d0068023_22272358.jpg

  こんなんなってて、やっぱり「ヒョー!」でした。


  昨日の定休日、銀行やお役所周りを終え夕方時間が出来たので
  珍しくクーとお散歩・・・10メートルも走るとすぐに「抱っこ♪」という
  子犬を抱いて結局は私の散歩。
d0068023_22312369.jpg

    桂城公園に少しだけ残った土手に、サツキが咲いていました。
    私が小さい頃、この土手はもっと長く続いていて鬼ごっこしたり
    冬にはソリすべりをしたり、お堀にフナを釣りに来た小さな、でも
    大館の「顔」となる公園です。
    大館は北に津軽藩、東に南部藩と境を接していたため
    佐竹藩にとっては大事な部分だったらしく、守るための天守閣の無い
    お城があったのです。

    大館という街は、そういう物を残すとか復活させるという
    お金が無かったのか文化的な思考が無かったのか
    昔を思わせるものは無くなっていきます。
    佐竹のつながりで始まった茨城の小学生の交流も、無くなって
    しまったそうで残念残念。。。

    なんて思いながら、何メートルでもない土手を歩いてきました。
    クーは怖そうに下のお堀を見てました。
by primaatsuko | 2008-05-09 23:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)
Commented by 福島競馬場 at 2008-05-09 23:52 x
子犬ですか。
うちの生後1年のばか犬は着々と体重30キロに向って驀進中です。 そのうち人まで食うかもしれません。
Commented by tamu at 2008-05-10 10:28 x
この前お伺いした時に母上様に抱かれたクーちゃんの頭を撫でちゃいましたよ(^^)。
Commented by primaatsuko at 2008-05-10 18:28
☆福島競馬場さん
赤ん坊の人見知りと同じで、吠えるのは違いが分かっているん
だからお利口なんですよ、きっと^^
だけど、ビッグですよねー。もう抱っこできませんね;;
Commented by primaatsuko at 2008-05-10 18:28
☆tamuさん
もう、ぐりぐりしちゃってください(笑)