恐竜博物館と永平寺ツァー

   さて、鯖江2日目!
   
   マコト眼鏡さんを失礼して、一同はそれぞれ生地屋さん、
   他のメーカーさんの見学に回り、私達3名は修理職人田村さんの
   tamutamu観光ツァーに出発!

     神明駅前の「田中眼鏡店」さんへお邪魔しました^^
d0068023_073352.jpg

     左が田中さん^^
     田中眼鏡店さんは、こんにちは~~!と入っていくとまず
     玄関で靴を脱ぎます。まるで友人の家に遊びに行った
     感覚で、ゆっくりリラックスして楽しめるのが嬉しいお店♪
     居心地が良く、5時間も居座ったとあるデザイナーさんがいたそうです(笑)
     また行きたいな、何かあったらあのお店へ行ってみよう!と
     思わせてくれる雰囲気を持っています。
     今回は、メンバーが入れ替わり立ち代りお邪魔しまして
     申し訳ありませんでした~○┓ペコ ありがとうございました!^^


   さて!いよいよ待ちに待った「恐竜博物館」へ!!
   恐竜博物館は、福井県の勝山市というところにあります。
   http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
   最初は「一人旅するから大丈夫~~^^」と話していたのですが、
   車で連れて行ってもらって良かったです!!^^
   電車を乗り継いでタクシー移動だと、かなりの時間がかかりそうです。

        全景を写すのを忘れました;;
        まず出迎えてくれたのが
        えーーーっと、どこぞの採掘現場^^;
d0068023_0372077.jpg

        恐竜も赤ちゃんは可愛い~♪
d0068023_0375080.jpg

        大きなドームの中にかなりの展示物があって
        見ごたえのある内容でしたよ!
d0068023_0382266.jpg

        「ほぉ~~っ!」っと感心するものの、名前は覚えられません;;
        照明が博物館らしくなくて、何かアトラクションの中に
        いるようで楽しかったです^^
d0068023_0391392.jpg

        


    tamutamu観光さんのガイドを聞きながら^^ 一通り見せてもらい
    お楽しみのお昼ご飯♪
d0068023_0442692.jpg

     途中合流したクラフトさんは、かなりアートのイメージが膨らんだ
     そうで、次回作が楽しみです♪

     私が食べた、「恐竜の卵」ランチ^^
d0068023_0453039.jpg

     ライスコロッケでした^^ 美味しかったですよ!
     ネーミングとちょっとした工夫で楽しくなるものですね^^
     ベタだなぁ~と感じないで素直な子供の感覚に戻りました♪

d0068023_0522741.jpg
d0068023_053672.jpg

d0068023_055970.jpg

d0068023_0552450.jpg

     画像が多すぎて、携帯で見ている方には無理なのかな~;;
     ごめんね○┓ペコ

   その後、永平寺を見せてもらいました。
   平日だったためか空いていて、禅寺らしい雰囲気を感じることが
   出来ました。
d0068023_0584186.jpg

    なが~~~い階段。でも、緩やかなので転ぶ心配は無さそう。
d0068023_059262.jpg

    えーー、なんというお部屋だったか大広間の天井絵が壮観!
    「ココで横になりたい♪」と全員思いました。(恐れ多くも・・・・)
d0068023_115814.jpg

d0068023_121966.jpg

     tamutamu観光さんのお話では、参道のお店にお団子が
     あるというので(ご利益のある?)行ってみたのですが
     やっていませんでした;;

   その後、羽二重のお店へ連れて行っていただきお土産を♪
   福岡の中間さんを送ってから私達はヨーロッパ軒のソースカツ丼♪
   田村さんの息子さん(ジャニーズ系♪)高校帰りを誘って
   4人で食べてきました^^

    なんと中身の濃い一日だったことか!
    名ガイドのtamutamu観光さん、修理の腕も一流なら
    ガイドの腕も一流です^^ 
    鯖江へお越しの際にはぜひご利用ください♪ ん????
    皆さん、大変お世話になりました!
    また秋に、東京でお会いしましょう^^
Commented by 田中眼鏡 at 2008-05-29 09:20 x
お立ち寄り頂き、美味しいお土産ありがとうございました。

コーヒーを飲みながらゆっくりお話したかったです○┓ペコ
Commented by tamutamu観光 at 2008-05-29 17:08 x
車掌は君だ(^^)、運転手は僕だ(^_^;)のtamutamu観光をご利用頂きまして誠にありがとうございます(笑)。
朝一番からなら、東尋坊→三国温泉リラポート→丸岡二八蕎麦→丸岡城→恐竜博物館→曹洞宗大本山永平寺→マエダセイカも可能です(^^)。
Commented by primaatsuko at 2008-05-30 00:02
☆田中眼鏡さん
ホント;; あのカウンターに座らせていただいて
5時間過ごしたかったです(笑)
また来年お邪魔します~^^ え?また来るのか?って(@_@)
Commented by primaatsuko at 2008-05-30 00:03
☆tamutamu観光さん
古い歌知ってますねーー(笑)
丸岡城ですかっ! それ、良いですね。来年狙います^^
by primaatsuko | 2008-05-29 00:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧