八丈島

   何故、突然八丈島かというと・・・
   お墓参りに来たイトコの奥さんが八丈島出身で、晩御飯を
   食べながら島の話題で盛り上がり、八丈島へ行くぞーー!と
   なったもんで^^;

   八丈島ではとても先祖を大事にされるそうで、里帰りを
   した時はお家へ帰る前にお墓を拝んで回るのですって。
   もちろん、すべてのお家がそうだとは限らないらしいですが
   イトコの奥さんのお家はそれをずっと守っているのだそうです。

   島流しにあった人たちのお墓にもちゃんと手を合わせる、
   先祖が存在してくれたおかげで自分達は存在する、と感謝する
   気持ち。
   そういう気持ちが今の子供たちには無いかもしれない、と
   ずっとそういうことが受け継がれていくと嬉しいという話をして
   別れました。

   八丈島行きたい~~


   明日は成人式です。
   娘も成人します。

   大館では母子家庭の子供は18歳まで医療費が無料です。
   「どうして私はお金を払わないの?」
   と、小さかった娘に聞かれた時
   「大館の人たちが、みんなでお金を出してくれているんだよ。
    だから大人になったら世の中の役に立って、お返ししなくちゃ
    いけないよ。」 と話したことを思い出しました。

   「うん。」
   と、あどけなく答えていた娘は覚えていないだろうな~~

   そして、果たして自分は世の中の役に立っているのだろうか???

   明日は私も同期会です。卒業以来30年会っていなかった同級生も
   たくさん来ます。みんな、変わっているだろうな~
   二次会の司会は、フジTVアナウンサーの桜庭亮平さんがして
   くれるそうです。。。
   同期にアナウンサー(以前はニッポン放送)がいらしたこと、
   つい二年前まで知りませんでした^^;
   楽しんできます^^ 
   
Commented by eyewearsho at 2008-08-15 09:57 x
東京修行時代に八丈島には行った事があります。
のんびり島を一周すると良いですよ。
30年前の話しですが・・・記憶も薄れています。

同期会楽しんで来てください。
Commented by primaatsuko at 2008-08-16 13:41
☆HOKUTOさん
ねぇ~^^ 行ってみたいところがたくさんできました。
同期会、楽しかったです♪
by primaatsuko | 2008-08-15 00:14 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧