秋田弁

   金曜日に!
   と言いながら、きょうは土曜日^^;
   
   お陰さまでぎっくり腰は、回復いたしました~m(__)m
   福井では「おお腰」って言うんですって??
   それって方言?

   gooの記事で  http://news.goo.ne.jp/topstories/region/20080830/c095fd6ba0a3a31592d1f40664ffd7b2.html?isp=00002

   そうそう。大館はまだ秋田弁、というか大館弁を学生も
   話しますが秋田駅周辺を歩いている女子学生は、まるで
   東京の子に近い言葉です。

   何故???
   うちの娘も、帰省してくれば完璧な大館弁を話します。
   スイッチON/OFFで、即!切り替えです。
   だから私達はバイリンガル~~♪と言っています。
   共通語圏の人たちより語彙が豊富で表現の幅が広いのだと
   勝手に思ってます(笑)

   方言は決して悪い言葉でも恥ずかしい言葉でも無いですよね。
   方言は文化です。
   私がメーカーさんと話すときや東京で話すとき、出来るだけ
   共通語で話そうとするのは決して恥ずかしいからではなく、
   「通じない」から。

   文化も言葉も変わっていくのは、仕方の無いことなんでしょうね。。
Commented by bigbirdman at 2008-08-31 10:17
分かる分かる。こっちでも若い人は、仕事では方言使わないですね。
通じないことも有るし、あとは、じいちゃん・ばあちゃんなんかは特に標準語で話すとかえって緊張するんですよね。

このあいだ、ばあちゃんが一人でやってる居酒屋で飲んでいたら、若い消防署の人が非常口の点検に来たんですど、抜き打ちで来られて緊張したんですね。散らかってるお店なんで、
「ごめんね~うちは散らかっててね~、あだすもね~、ズールだから。」
なんて、緊張したせいでルーズと言えずに、意味不明な発言をしてましたっけよ。お年寄りは横文字が要注意なんですよね(^^;。

>だから私達はバイリンガル~~♪と言っています
家でも全く同じ会話してますよ。
でも、出張で東京なんか行くと、自分の携帯電話の会話は気にします。・・・言葉が違うと目立っちゃうんですよね、ただ単に(笑)。
Commented by 八戸の白猪 at 2008-08-31 15:46 x
なしていまのわらすんどぉ上のこどぉばば
しゃべるんばべぇ。。。
べずにぃいいべなぁなまりこぉあったべったて(笑)
Commented by 福島競馬場 at 2008-08-31 23:36 x
うちは就職した時イントネーションを直されたんだわん!
福島の方言は文化が全くありませんわん!!
うちの犬は人のしゃべる真似をしますわん!!!
Commented by た~や♪ at 2008-09-01 17:14 x
廻りぜんぶが大阪弁やねん。
大阪弁って、共通語やろ?
Commented by primaatsuko at 2008-09-01 19:41
☆ふくろうさん
えー!仕事も共通語ですか?そうか~~~
そうそう、じーちゃん&ばーちゃんに共通語はダメです^^;
んだすなー。んだしべー。で通しましょう(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-09-01 19:43
☆メガネアートさん
おめども、そう思うが~?
いいべしゃなー、なまってでもよー。
今日、「くしぇかまり」と「ほいどたげる」で盛上がったー(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-09-01 19:45
☆福島競馬場さん
あのお店で訛ったら、そりゃお客さんコケますわー(笑)
地元に戻って同級生に会った時くらい、スイッチ切り替えて
方言で話したら?と思うんですよ。
狂犬「ボク」の喋り真似、聞きたい~~!
Commented by primaatsuko at 2008-09-01 19:47
☆た~や♪さん
あははは!! そう! 大阪弁は共通語ですね!^^
そのくらい、方言に自信を持ってくれたらな~と思います。
Commented by hidebow at 2008-09-01 23:30 x
ご無沙汰しております。

名古屋弁では、「八十日(やっとか)めなも」とあいさつします。

お国言葉は、いいですよね。
各地のことばを聞くのが楽しいです。
とくに、東北のことばは、あたたかい雰囲気がありますよ。
和みます。

秋田ではないんどすけど、以前青森の三沢に出張したとき
お昼ご飯の食堂で、おじさんたちの会話に聞き耳立てていました。

何を話しているか、なんとか、わかるものですね。
青森弁が、鼻から音が抜けるフランス語のように聞こえましたよ(笑)

私のまわりは、名古屋弁が多いです。
そういえば、こちらで、今日深夜、「名古屋嬢の恋」という
ローカルドラマが放送されます。名古屋の人たちは、結構、
東京にコンプレックスもっているんですよ。
そんな内容かと...思います。

ちなみに、私は、長野県と愛知県とのハーフ・ブロッドです(笑!)

Commented by primaatsuko at 2008-09-02 14:25
☆hidebowさん
やっとかめー!^^ そういえば名古屋の友人が
言ってました^^ 「しょこなって、いこまい!」と言われた
時には、???何?? こうなるともう、名古屋語ですね♪
懐かしいなぁ~名古屋弁♪
Commented by 寧夢 at 2008-09-05 09:18 x
宮城県人2世としては、時々聞き覚えた方言がぽろっと出ます。父が青春時代をすごした米沢弁も、私が研修で過ごした徳島弁も家の中は色んな言葉が飛び交っています。娘は外では大阪弁、家では殆ど標準語。ふふふ。

老眼鏡を作ろうか逡巡するこの1年。とうとう書類にサインする自分の字が見えにくくなってきました。この春、新しいめがね二つも作ったばかりなのに、ひと夏越えたらあっという間に進んでいました。(泣)
Commented by primaatsuko at 2008-09-07 01:25
☆寧夢さん
バイバイバイリンガルですねっ(笑)
そうそう、進み始めは1ヶ月でドーっと変わることもあります^^;
自分がそうでした~;;
by primaatsuko | 2008-08-30 23:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko