温もり

   秋田も陽が落ちると急に涼しくなり、半袖では寒いと
   感じるようになりました。
   暗くなると外では秋の虫の大合唱が始まり、間もなく
   稲刈りの季節です。
   秋祭りも終わりました。


   少し前までは、いわゆるブランド物も持ってみるか~と
   試してみましたが、最近どうも自分に馴染まないと感じ
   それよりは素直に「着たい!」「持ちたい!」と直感する
   物を身に着けようと思い始めています。

   そんな中で出会えたのが 手作りバッグのoeil(ウイユ)さんです。
   もう、ワクワクしてたまりません~!
   まずは見てみて♪

d0068023_014084.jpg

        カジュアル過ぎず堅くなり過ぎない、こんなデザインって
        なかなか見つけられない!

d0068023_0151628.jpg

        横のクシュクシュっとしたところが可愛い~♡

d0068023_0164848.jpg

        中が見えないように配慮された部分。

d0068023_018718.jpg

        その留め方も半端仕事はしない!

    強度を持たせるために?ミシン縫いしているところ、ひと針ひと針
    心を込めて手縫いされたところ。
    作ってくれたNさんの作業している姿が目に浮かびます。

    送ってくださった時、箱を開けるとまるでプレゼントのように
    包装されていて本当に嬉しくなりました。

d0068023_0224791.jpg

          メッセージには・・・・・

         ”バッグの数だけ笑顔が生まれる” と。
         使う人が笑顔になれる、そんな物づくりがしたいとNさんは仰います。
         
         そこなんですね。
         すべての物づくりに通じること。
         私もそういう物づくりがしたいです^^

         そう思いながら物づくりをされているメーカーさんやデザイナーさん
         たちの気持ちを、きちんとお客様へ伝えていきたいです。
       
      oeil ウイユ とは、フランス語で「目、まなざし」「針の穴」という意味
      だそうです。 ピッタリですね♪
      服飾の基礎をきちんと学ばれた職人仕事の手作りバッグ。
      oeilさんのHP、ぜひ見てみてください^^
       http://oeil.ne.jp/      

   
Commented by bigbirdman at 2008-09-13 01:30
よめさんの友達も手作りカバン作ってる方がいるんですけど、すごく長持ち頑丈に作ってあるから、ハードユーザーなのに、もう10年以上も壊れずに使い続けてますっけよ。

同世代とかもっと若い方でも、職人志向の友達多いんですけど、頼もしいですよね(^^)。
Commented by primaatsuko at 2008-09-14 00:35
☆ふくろうさん
時代が移っても、例え数が少なくなっても
こういう考え方をする方が居ることは嬉しいですね~^^
by primaatsuko | 2008-09-12 00:35 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧