寒くなりました。

    昨日の朝目覚めたら、かなり秋になっていました。
    築70年の家は寒くて、ストーブをつけました。

    日ごと、冬に向かいますね。
    短い秋を楽しまなければ!!

    知り合いから 「天然舞茸出たよ~~~!!」と連絡があり、
    何年ぶりかのご対面!
d0068023_12572011.jpg

       良い香り! これで2キロくらいあります。

       裏側♪
d0068023_1258173.jpg

       滅多にお目にかかれないものなので、山で見つけた時は
       嬉しくて思わず「踊る」そうで。だから舞茸???

       天然物と栽培舞茸の違いは、とにかく香りと歯ごたえ!
       天然物のほうが香りは柔らかく上品な松茸の様な香りです。
       (と、私は思う。)
       歯ごたえはシャキシャキというかシコシコというか、キノコと
       思えない感じです。

       舞茸が出てきて新米が採れると、キリタンポが最高に美味しくなる
       季節です♪ 
       やっぱり、秋は味覚ですね~~♪
       
       秋の秋田へ、ぜひいらしてください♪
by primaatsuko | 2008-09-26 13:03 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)
Commented by 北の風神 at 2008-09-26 16:05 x
美味そうです。天然もの食べたい~♪
鍋が美味しそうな季節になりました。
大雪山は雪が降りましたよ。^^
Commented by primaatsuko at 2008-09-26 16:20
☆北の風神 ホクトさん
私も天然ものを食べるのは生まれてまだ2度目♪
大雪山に降りましたか! 冬の支度をしなくては^^
Commented by starwalker at 2008-09-26 20:21 x
関東も夜はだいぶ涼しくなりましたよ。
舞茸の天ぷらが大好物です(笑)
Commented by 雨蛍 at 2008-09-26 20:48 x
これでキリタンポで食べたらおいしそぉ~♪
Commented by ナカマンTシャツ at 2008-09-26 20:57 x
鍋には、柚胡椒は、欠かせませんね。^^
Commented by bigbirdman at 2008-09-27 11:16
おいしそうだなぁ。大館なら立派ないい山がありそうだし。
こりゃ天ぷらにして塩振っただけで十分でしょう~!

(コメント書いてるだけなのに興奮してきました・・)
Commented by primaatsuko at 2008-09-27 19:07
☆starwalkerさん
関東も涼しくなりましたか^^ 気温差が少ないと
助かります~! 
天ぷらも美味しいですね♪
Commented by primaatsuko at 2008-09-27 19:07
☆雨蛍さん
美味しいよぉ~~♪ また食べに来てくださいね(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-09-27 19:08
☆ナカマンさん
おぉ!! ほんとだ! 今度キリタンポに柚子胡椒入れてみます。
北と南の融合だわぁ~~♪
Commented by primaatsuko at 2008-09-27 19:10
☆ふくろうさん
天然ものね、お酒振って塩振って素焼きが美味しいの~~~♪
ハフハフして食べました♪
Commented by ものいい at 2008-09-28 01:12 x
これはマツタケじゃないですか。。。
違うか!!
Commented by 北の雷神 at 2008-09-28 01:13 x
ものいいさん。
美味そうです。天然もの食べたい~♪
大雪山は雪が降りましたよ。^^
Commented by primaatsuko at 2008-09-28 15:47
☆ものいいさん
マツタケは、背高シイタケみたいに1本でぷっくり
してますね^^ 舞茸はサンゴみたいです^^
Commented by primaatsuko at 2008-09-28 15:49
☆北の雷神さん
八幡平も吹雪きで通行止めだったんですってー!
産直センターを覗いてみましたが、天然物はありませんでした;;
屋外で栽培している舞茸は、天然に近い味がしますよ^^