和紙人形

    律っちゃんは中学生の頃からのお客様。
    私がまだ「お姉さん」と呼んで貰える時代のことなので、もうだいぶ
    昔のことですね^^

    いつもシャキシャキと、物選びも目的がハッキリしている律っちゃんは
    とても器用なんです。
    いろいろな所でミニ個展をされていますが、今回は比内町大葛(おおくぞ)
    にあるベニヤマ荘で個展が開かれるということで、伺ってみました。

d0068023_0111227.jpg

      大館から車で30~40分のところにある温泉施設、ベニヤマ荘。
d0068023_0115657.jpg

      お向かいにある、ふるさと館です。
      「島田 律子さん 手づくり和紙人形展」

      中に入ると、ツキノワグマの剥製があり、聞いたところ以前
      飼われていた熊かも。。ということでした。ホント??

      さっそく。
d0068023_0134769.jpg







入り口で迎えてくれたのは、羽衣の天女。
くるくる~~と回るところが可愛らしい^^



d0068023_0152045.jpg



永平寺のお坊様。バックにあるのは
お義母様が作られたジグソー
パズルだそうです。
まだ若いような(気がする)お坊様が
修行されている感じが良くでています。



d0068023_0193847.jpg




亡くなられたお義父さんを偲んで
作られたお人形。
優しく見つめる彼女を感じます。




d0068023_022515.jpg




毛馬内(けまない)という町がある
のですが、そこの盆踊り風景。
一人一人、手の動きに表情が
あります。



d0068023_025826.jpg




動きのある人形を作りたかった、
という彼女が選んだのは
日本舞踊をされているお母様を
モデルにした人形。



d0068023_0261912.jpg







こちらも有名な場面ですね。





       今にも動き出しそうな人形達。
       本当に細かい細工を根気良く重ねることで、生きてくるのでしょうね。
       もっと画像はたくさんあるのですが、携帯で見ている方たちが
       見られないと困るので。
 
       で、ご本人はこんな方^^
d0068023_0294536.jpg

       自画像ならぬ、自人形??
       もう少し女性っぽい方ですよ^^

       ずっと見せていただきたいと思っていたので、やっと願いが
       叶い嬉しかったです~!
       これからも活動を広げてくださいね!
       新作、楽しみにしております。

       個展は30日まで、ベニヤマ荘向のふるさと館で開かれています。
       ぜひ、ご覧になってください。
       気持ちが暖かくなります^^

       律っちゃん、お会いできて良かったです!
       うちにも、また寄ってくださいね。和紙、寄せて置きますから~^^
by primaatsuko | 2008-10-26 00:35 | 3日坊主のprima日記 | Comments(2)
Commented by tuykoっち at 2008-10-27 14:36 x
すごい綺麗ですね。天女近くで見てみたい♪
Commented by primaatsuko at 2008-10-27 19:42
☆tyukoっちさん
天女、ひらひらと綺麗でしたよ~^^