値ごろ感

    何年商売をしてきても分からないのが、お客様個々の「お手頃」
    と感じられるお値段。

    「普通で良いです~。」と仰られる値段の幅の広いこと;;
    4万円仕上がりで
    「あー!良かった!5万円の予算だったの。安くあがっちゃった。」
    と言われることがあるかと思うと、
    「5千円で仕上がらないの?」と言われたり。。。

    「安物」は売りたくないけれど、出来れば値段があまり高くならない
    ような作品をご紹介したいとは思います。
    フレームはすべて買い取りで、自分で在庫しなければいけませんから
    店としても安くて良いものであれば、これほど嬉しい事はありません。

    でも、お客様が
    「やっぱりねぇ~。良いなぁ、と思うものは高いのよね。」と仰るのと
    同じに、私が「これはぜひお客様にオススメしたい!」と思うものは
    やはり値段が高いんです(笑)

    最近、文房具が欲しいと文房具屋さんで探しても種類が少なくて
    置いていない、ということが頻繁になりました。
    100円ショップへ行くと並んでいます。似たような粗悪品が。
    仕方ないので、粗悪品を買ってきます。
    結局、100円ショップで買うために専門店では売れなくなり在庫を
    置かなくなり、買いに行っても置いていないからまた100円ショップで
    買うという、私にとっては悪循環になっています。

    封筒は薄い、テープも限りなく薄い、接着糊はうまくつかない。
    ありがたいのは、ディスプレイに使えそうな棒きれや板なんかが
    安く置いてあること。あって良かった、とか「こんな物まであるの!」と
    ありがたかったりもするので、あんまり悪くは言えませんけどね。

    メガネ屋もそんなふうになっていくんだろうか。。。。
    もちろん、そうじゃないからわざわざうちの様な小さい店へ
    遠くからでも来てくださるお客様がいらっしゃるのでしょう。

    ここ何ヶ月か、レンズは国内工場で作っているメーカーさんを使わせて
    もらっています。
    大きなレンズメーカーさんほど、タイなどの国外工場で作った
    レンズ(特注を除く)です。
    国外の工場で作っているからといって、決してお客様に迷惑を
    おかけするようなトラブルは全くありません。品質上問題無しです。
    (某国で安売りを目的に作られている粗悪レンズとは全く異なります。)

    ですが、国内で作っているレンズに拘りたいのです。
    拘るというか、応援したいというか。
    賃金の安い海外に拠点を移さずに、日本製に拘りフレーム作り・
    レンズ作りをしてこられたメーカーさんをお客様にも知っていただきたい。

    いろんなお世話になってきたメーカーさんに背を向けるのは辛いですが。。。

    レンズ生地はどうしたって輸入品らしいので、何もかも日本製では
    ありませんけどね^^ 工場で働いている人も日本人とは限らないし。
    はぁ。そんなこんなありますが、でも、やっぱり・・・・
   
    日本製が好きなんだ~~~~  
    と頑固に夜空に向かって今日も吠えてみる?プリーマでした~。

  
    
Commented by クー at 2008-10-27 01:31 x
うちも、日本史好きなので国粋主義者なんだよわん。


Commented by ボク at 2008-10-27 01:37 x
ビーフジャーキー欲しいわん。
Commented by つじん at 2008-10-27 07:48 x
↑は例のお方?????

国産が好きです。
最近はこれチャイナ、これジャパンって見る前から言ってます。
Commented by eyewearshop 北斗 at 2008-10-27 10:17 x
私も国産が大好きです。
ただなかなか影郎さんのように顔の印象を変えれるデザインが少ないですね。
もっとデザイン性があがるといいのですが・・・

国産でも誰がデザインしてるのか分からないものいは興味が行かない傾向があります。
年々頑固になってきてます。笑^^

来月26日1泊でSyozoさんを襲撃予定です。
2月には鯖江に・・・行きたいと計画中です。
レンズ屋さんを中心に回ります。
疑問な点が出てきたので再度勉強しなおしたいと思ってます。
Commented by 寧夢 at 2008-10-27 12:37 x
うんうん、もっと自国の技術や生産、特許を保護するような形で購買に関わりたいとは思う。右翼ってわけじゃないけれど、安ければいいでは、守れないものが多いと思う。
Commented by primaatsuko at 2008-10-27 12:45
☆クーさん
酔っ払って犬の名前使うな~^^
教えてもらってから、かなり日本史に興味を持つように
なりましたわん。
Commented by primaatsuko at 2008-10-27 12:46
☆ボクさん
ビーフジャーキー、どうせならワンコ用を買って行って
あげれば良いのに~(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-10-27 12:53
☆つじんさん
そうそう、例のどうでしょう見ながらボディーヒーリング
やっている人(笑)
つじんさんは、お店の工房で生産できそうですね!^^
Commented by primaatsuko at 2008-10-27 12:55
☆北斗さん
そうですね、国産メーカーにもう少しデザインとカラーリングを
頑張ってもらって・・・・かといって、自分は出来ませんが;;
来月だと、もう雪ですね^^ 美味しいラーメンを食べてきて
くださいね^^
Commented by primaatsuko at 2008-10-27 12:59
☆寧夢さん
お店自体も、安く売れば売れる、としか考えないところも
多いので歯止めがかからないのでしょうね。。。
技術の継承が難しくなってきていますね;;
by primaatsuko | 2008-10-26 23:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧