ご当地キャラクター

     これ!
d0068023_2343851.jpg

     お客様のoteneさんが、イベントの際に差し入れしてくださった
     秋田の地産地消キャラクター、超人ネイガージュース!

     んめがったよー^^ ありがとうございました○┓ペコ

     超人ネイガーが、秋田の悪と戦っていることは何年前からか
     知っていましたが子供のキャラクターと決め込み、詳しく知ろう
     とは思いませんでした。。。が。。。

     同級生で大館の老舗料亭「北秋くらぶ」社長の石川君が、「ホジナシ怪人と
     戦ったーー!」とTV出演したことを教えてくれたので、サイトを見てみました。
     http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

     方言の分からない方には何がどう可笑しいのか通じないと思いますが、
     これがめちゃくちゃ可笑しい><

     まず、「ホジナシ怪人」 ホジナシ、とは大館では「ホンジナシ」という
     言い方をしますが、忘れっぽかったり思考力に欠ける人間をそう呼びます。
     ホンジナシの怪人がショッカーみたいに出てくるかと思うと
     想像しただけで笑い過ぎて涙が出てきます。

     そして悪の組織「だじゃく組合」。
     大館では、もう少し訛って「だじゃぐ」
     面倒がって物事を省略したり、適当に済ませてしまうことを「だじゃぐこぐ」
     と言います。
     だじゃくこぎ、が何かを目的に計画したらきっとズサンな計画だろうと
     思うと可笑しい~~><

      だじゃく組合HP http://www.dajax.jp/   
 
     嬉しいのは、方言にあまり触れることの無い子供たちが方言を知ること。
     そして大人も楽しめる部分があって、アハハと笑っていられること。
     これからもケッパレ!超人ネイガー!^^
     
     ちなみに、石川君がホジナシ怪人とキリタンポを廻って戦うのは
     2月放送になるようです^^


Commented by 八戸の白猪 at 2008-10-30 08:09 x
ホジナシ怪人オモロー(*^o^*)
こちらは…「ホンズナス」です。

昔は~飲めばぁ~ホジナシ怪人に変身すでますたぁーf^_^;
Commented by primaatsuko at 2008-10-30 15:20
☆メガネアート八戸さん
微妙に違ってきますね^^ 
そうそう^^ 飲めばみんなホンジナシです(笑)
Commented by yaduki-sion at 2008-10-30 15:42
ふふふ・・。うちもネイガーシリーズは結構制覇してます。
ご当地ヒーローの中ではダントツに優れているという評判ですよー。
私はネイガースナックとネイガーサイダーがお気に入りです(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-10-30 16:17
☆也月さん
そんなのまで出ているんですかー(笑)
私はだじゃく組合のHPに笑い転げました。
「ひゃぐ!」%のジュースも美味しかったです^^
Commented by 熊谷ニコ at 2008-10-30 16:51 x
私もだじゃく組合笑い転げたーーー
なんて素晴らしいマイナー思考?? 誰もが心の底で思ってること、
しかも秋田弁で ワハハハ   マジ!ウケる!
方言て、口にするより文字でみると、もっとおもしろいぞ!って思いました。
ちなみに私の地元前田では、ホジナシ を ホンツケナシ とも言います。
Commented by primaatsuko at 2008-10-30 18:51
☆熊谷ニコさん
でしょー(笑)
言う言う!! ホンツケナシ! うちの婆さんが阿仁出身なんだわ^^
Commented by 熊谷ニコ at 2008-10-30 23:17 x
超神ネイガーのHPでホジナシ図鑑を見たら、怪人のネーミングの
愉快なことっ!
懐かしくておかしくて、腹をかかえて笑い、涙まで出たっ!!
少し前に息子が大学の授業で方言集めていて、その時はなかなか
思い出せなかった・・・ これを見ていれば!・・・残念・・
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2008-10-31 11:40 x
最高です!!

次男に帰ったら教えてあげます。
Commented by primaatsuko at 2008-10-31 23:20
☆熊谷ニコさん
思わず、ぷは!と吹き出すよね^^
忘れている言葉も結構あって、思い出せた~^^
Commented by primaatsuko at 2008-10-31 23:22
☆メガネ屋のおっちゃんさん
でしょう^^ 都言葉が残っているものもあって、結構関西弁と
似ているものがあるんですよー^^
Commented by otene at 2008-11-03 20:53 x
こちらこそ、どうもありがとうございましたm(_ _)m
Commented by primaatsuko at 2008-11-03 22:13
☆Oteneさん
いえいえ~^^ 気に入っていただけると良いのですが^^
by primaatsuko | 2008-10-29 23:09 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧