源氏香

     星合香、月見香に続き3回目は源氏香をしていただきました。

源氏香_d0068023_22182644.jpg

       お手本?は先生の手作りで和紙の表紙♡
       いつもいつもお手数お掛けします○┓

     今回は試し香は無しです。
     どの香りが何かを当てるのではなく、どれとどれが同じだったかを
     5つ聞き分けるゲームでした。

      * * * * *
      香組

      峰の秋風  羅国
      夕時雨    佐曽羅
      鹿の音    寸聞多羅
      寝覚の月  真那伽
      竜田姫    伽羅
      * * * * *

     この5つの香を各5包用意、計25包の中から5包選びます。
     (それまでのお作法の流れがあるのですが省略・・・実は覚えていない;;)
     選ばれた香が何かは最初は先生も分かりません。
     包みを開き、香を香炉に乗せて包んでいた和紙を伏せて置いていきます。

     先生は最初に香を聞き、1番の人から回していきます。

     ところで! 今回は先生が貝合わせを持ってきてくださいました。
源氏香_d0068023_22374947.jpg

源氏香_d0068023_22381440.jpg

源氏香_d0068023_22382597.jpg

     綺麗でしたよ~~^^
     一気に平安時代に引き込まれたようでした。
     本当の(手描きでは無いから本物ではない、と先生は仰いましたが)
     貝合わせを見たのは初めてで、面白いように絵柄が合いパチン!と
     はまるのです!! 昔の人はよく考えたものですね~~~
     皆さん喜んで、パチンパチンしてました^^

     真ん中には
源氏香_d0068023_22435497.jpg
 
     源氏物語の巻とそれを表す不思議な記号の様なもの???

     今年は源氏物語が天皇に献上されてから1000年にあたるそうで、
     そんなこんなのお話も聞きながら香炉は回っていきました。。。

      初参加のNさん、Hさん、そして3回目ともなると香の聞き方も
      堂に入っているTさん^^
源氏香_d0068023_22473190.jpg


      こちらも初参加のSさん、またまた今回も1番の席を当てたALTの
      ジェシーさん。
源氏香_d0068023_22484235.jpg


      インドから来られたハーシュさんは、なんと今回大正解!でした^^
      凄い~~~! お国柄、香りに強いのでしょうか^^
      ちなみにハーシュさんは、日本語ペラペラです。街で見かけたら
      こんにちは~~!と声を掛けてあげてください016.gif
      アリーシャさんも続いての参加でした^^
源氏香_d0068023_23112650.jpg



      さて、先ほどの不思議な記号ですが・・・・
      実は源氏香の図なんです。
源氏香_d0068023_23204668.jpg

      「五本の縦線を引き、五回たかれた香のうち、同香の線の上部を横線
       でつなぎ、できた図柄に対応する巻を源氏香の図で探して答える。」
      
      と、いうものなのです。
      桐壺から夢浮橋まで54巻ありますが、52通りなので最初の桐壺と
      最後の夢浮橋を除く52から選びます。

      例えば、全部違う香りだと感じたら五本線が縦に並び「帚木(ははきぎ)」
      と答えを書きます。
      悩んだ末に記号を書いても、それがどれにあたるのか探すのがまた
      大変!(笑)

      そしてー!結果発表!
      点数が高かったSさんと
源氏香_d0068023_2331893.jpg

      見事正解だったNさんが証をいただきましたー^^
源氏香_d0068023_23315373.jpg

      ハーシュさんも大正解だったのですが、席順が上の方がもらうことに
      なってしまうそうで、ちょっと残念007.gif


      そんなこんなで、お茶の時間に^^
      今回は先生が中国茶と急須やお茶碗を持ってきてくださって
      皆さんでいただきました。
      安里山烏龍茶だそうです。スッキリしてクセが無く何杯でも飲めました^^
源氏香_d0068023_2345178.jpg

      「さぁっ! もう良い頃かしら~~!」と先生が仰ったところ^^
源氏香_d0068023_23454288.jpg


      すると途中で急にパチパチパチとスイッチが切れる音がして
      店内が暗くなり・・・「あれー??誰だイタズラしているのは!!」
      と思ったら・・・

源氏香_d0068023_23425321.jpg

      なんとバースディケーキが!!!!
      皆さんにハッピバースデー♪を歌っていただき、49歳の誕生日を
      お祝いしていただきました067.gif

      うわぁ~~~^^ 感激です。。ありがとうね、Mちゃん;;
      サプライズは生まれて初めて! 源氏香の進み具合だけに
      気を取られていたので本当にびっくりしました^^
      皆さんからお祝いしていただき、最高の誕生日になりました!
源氏香_d0068023_23513435.jpg

      参加くださった皆様、お世話していただいた先生、ありがとうございました○┓ペコ

      次回は1月です^^  また内容が決まり次第ブログでお知らせいたし
      ますが、その時点では希望者が一杯ということもありますので
      参加ご希望の方は、先にご連絡ください^^ 

      14日は朝からたくさんのおめでとうメールをいただき、ありがとう
      ございました! ^^ 40代最後の歳、気合入れて頑張ります~~^^
Commented by バッカスAZ at 2008-11-16 10:17 x
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。益々充実の歳になりますように。
Commented by eyewearsho at 2008-11-16 10:20 x
今度は香のときに大館にお伺いしたいですね。
お誕生日おめでとうございます。
Commented by primaatsuko at 2008-11-16 17:40
☆AZさん
ありがとうございます^^ 5月にはお会いできるでしょうか^^
Commented by primaatsuko at 2008-11-16 17:43
☆北斗さん
はい!ぜひぜひ~^^カツンドさんは感覚が冴えているから
当てそうですねー!
ありがとうございます^^
Commented by 寧夢 at 2008-11-17 18:00 x
素敵な会でしたね。私も家族で御香体験、源氏香などという難しいものではなく、三つのうち一つだけ違うものを当てると言うものでした。1時間足らずでしたが、陶芸教室のお香入れも見られて楽しかったです。久保惣美術館の展示に伴うイベントでした。
Commented by primaatsuko at 2008-11-17 18:18
☆寧夢さん
いろんなイベントがあるのですね^^ 羨ましいです~~
お香はゲーム性があって楽しいですよね^^
Commented by keixxx at 2008-11-19 19:00 x
お誕生日おめでとうございます~♪
ちょっと遠くから遅ればせながら~。
♪Happy Birthday to Atsuko さ~ん♪
Commented by primaatsuko at 2008-11-20 18:54
☆keiさん
ありがとうございますー^^
遊びに来てください~^^ 一気に冬突入の秋田へ~(笑)
by primaatsuko | 2008-11-15 22:35 | 香道 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko