主婦よ!胸を張れ!

    私の同級生には仕事を持つ女性が多い。
    進学校だったせいもあるかと思うが、家庭に入って・・・と
    いうより「将来はこういう仕事をして・・」という人間が
    ほとんどだった。
    
    周りがそういう人間ばかりのせいか、専業主婦でいる友人は
    「私は専業主婦だから・・・」と自分を卑下するような言い方をする。
    社会に出ていないから世の中のことを知らなくて、置いていかれて
    いるように思う、と。

    いや、違うな、とお世辞ではなくいつも否定する。
    仕事は与えられたり、それをこなさないと給料が貰えないから
    頑張るけれど、家の中の仕事は手を抜こうと思えばどうにかなる。
    
    毎日、洗濯、掃除、食事の支度をこなしいつ遊びに行っても
    埃ひとつ落ちていない、そんな事を続けていくのはかなりの
    頭の回転と精神力が必要。

    私といえば、一人で3部屋使っているというのに2部屋は物置と
    化している。
    多分、泥棒が入ったら「しまった、先に誰かにやられた後だ!」と
    思うに違いない。
    私の例は極端だと思うが、仕事を持つ主婦はどこかで手抜きを
    しないとやっていけないんだよ~~
    
    もちろん、世の中広いからどちらも完璧に出来るという方も
    居るのだろうけれど、ほんの一握りのはず。
    
    明治生まれの祖母は、着物を縫い、洗濯は洗濯板で洗い、
    子供たちのオヤツも全部手作りしていた。
    要領よく時間を使い仕事をこなすには、頭の回転が良くなければ
    出来ないよぉ~~~

    年末ジャンボで3億円当たって(その金額あり?)仕事をしなくても
    よくなっても、私には専業主婦は無理^^;
    ま、たぶん、当たらないからそれ以前に無理(笑)
Commented by aユミ子 at 2008-11-28 12:38 x
私も専業主婦はきっと無理...家事って才能のひとつと思ってます...:兼業で十分です
Commented by た~や♪ at 2008-11-28 12:48 x
家事って、才能と性格ですよね。

去年から、年末ジャンボがハズれたと思って、
贅沢な食事に変えました。
もう、ン10万円が夢とともに消えました
Commented by 熊谷ニコ at 2008-11-28 13:51 x
私も無理・・・だなぁ
お腹も満たされればいいし、多少(?)ちらかっててもまぁ死なないし、なんて、ズボラなんだなぁ。
よくぞ子ども3人元気に育ってくれた~~ と感謝です。
Commented by primaatsuko at 2008-11-28 22:19
☆aユミ子さん
ホントホント。私はほとんど主婦していないので
特にそうです(笑)
Commented by primaatsuko at 2008-11-28 22:21
☆た~や♪さん
年末ジャンボ、買わないと当たらないよね~と迷いながら
毎年、「外れるよりは美味しいものを。」と思ってしまい
私のお腹に消えてます~^^
Commented by primaatsuko at 2008-11-28 22:22
☆熊谷ニコさん
ひゃはは^^ 私も「ホコリで死なない。」と娘を育てたら、
娘のアパートもホコリだらけでした;;
逆に免疫できて逞しく育つのかも??
Commented by neimu at 2008-12-01 13:26 x
全ての部屋が物置化している私。ちょっとこの記事を読んで安心?
いえいえ、ごめんなさい。でも、帰って食事をして、跡は寝るだけーみたいな平日の生活って、掃除と片付け・洗濯に明け暮れる休日って・・・。実情なので、ちょっと反省。年末に向けて意識しなければ。
手足を動かし、要領よく動き・・・。大切なことですよね。
Commented by primaatsuko at 2008-12-01 23:39
☆寧夢さん
みんな仲間~~(笑)
要領よく。ホント、大切ですね^^
by primaatsuko | 2008-11-27 23:39 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧