熱くなれない

     紹介したい大好きな作品はたくさんあって、
     好きなものに出会ってお客様に紹介するときは
     それなりに興奮して話すけれど、
     私はあまり熱く語らない。

     何故なら自分で買い物をするときも、あまりに長々と
     頭から湯気が出そうに語られると、それは感動を
     通り越して段々飽きてきて、次第に脳貧血を起こしそうに
     なるので。

     なので、お客様にもかなりあっさりとしか作品の説明はしない。
     どんなメーカーなのか、どんな素材でどんな作り方をしているのか。
     何故、そういうデザインなのか。デザイナーさんはどんな人なのか。
     ゼィゼィ・・・・充分長いか・・・・

     でも、頭から湯気なんか出さないぞ。
     たまーに、鼻水垂れているのに気がつかないくらいだいっ!
by primaatsuko | 2009-01-16 23:36 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)
Commented by つじん at 2009-01-17 08:28 x
同じです(~_~;)
熱くなるとしゃべっているうちに何を話したか忘れてしまい
同じ事を何回も繰り返してしまうので。

うちは僕の変わりに長女が鼻水垂らしてくれるので大丈夫です。
Commented by school-t3 at 2009-01-17 10:38
気質よね。
わたしも抑えているつもりがついハナミズですぅ
Commented by 福島競馬場 at 2009-01-17 16:25 x
うちも好きな方には語りますけど、毎回はやりません。
『自分は眼鏡に対して熱い眼鏡が好きだ!!』と言い過ぎると、いんちき臭くも感じてしまいますね。
Commented by つじん at 2009-01-17 19:15 x
↑酔っ払ってない(@_@)
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2009-01-17 21:23 x
ボクは・・・・・

気をつけようっと。

いつも熱くなりすぎちゃう。

仲の良いお客様に今度、聞いてみます。
「ボクの話ってウットイ?」って。
Commented by primaatsuko at 2009-01-17 22:44
☆つじんさん
娘さんの鼻水なら可愛いですね^^
Commented by primaatsuko at 2009-01-17 22:45
☆school-tさん
先生の鼻水なら、煎じて飲みたいです!
Commented by primaatsuko at 2009-01-17 22:48
☆福島競馬場さん
程度がありますもんね~。
自分でも、どの辺が限界かはその日の気分次第かもー(笑)
Commented by primaatsuko at 2009-01-17 22:50
☆つじんさん
>↑酔っ払ってない(@_@)

>『自分は眼鏡に対して熱い眼鏡が好きだ!!』

熱い、の後に「。」が必要かも(笑)
Commented by primaatsuko at 2009-01-17 22:52
☆おっちゃんさん
おっちゃんさんは、話し方が温かいからぜーーったい
「うっとく」ならないですよ!
大阪弁で「うっとい」って言うんでしたっけー?
「熱い語り」が好きな方も居られるから、それはそれで
必要かもしれません^^
Commented by jukali_k2 at 2009-01-17 23:03
熱くならず淡々と語ったとしても、対象に愛情を持っているなら通じるものです。で、そういう秘められた愛(?)の方が、意外と説得力があったりするものです。
atsukoさんの文章には、いつも「愛」を感じますよ〜^^
Commented by primaatsuko at 2009-01-17 23:21
☆jukaliさん
あら~~ん^^
そうか「淡々と」語れば良いわけで。
今年は淡々淡白に愛を込めます♪