グリフィン糸

    今日は、少なくなってきたメガネホルダー作りをしていました~。

d0068023_19285115.jpg
   
d0068023_1926958.jpg

    メインがボケたので、もう一枚。
d0068023_19263554.jpg


    グリフィン糸といって、きちんと縒ってある(よってある、ってこう?)
    ので、細くても丈夫です。
    金属に負ける訳ではないけれど苦手、という方も多く
    革やコーティングしたコードも使っていましたが、もっと柔らかな
    素材が欲しくてアクセサリー作家のmioさんにお聞きして
    グリフィン糸を教えていただきました。

    フレームに着けると、しっとりと落着き、軽く、絡み合うことも
    ありません。
    とってもメガネホルダー向き♪

    こんな細い糸で、どうやってビーズを通すのだろう??と
    心配していたら、なんと糸に針がくっついていました!!
    考えられているモノだなぁ~~と感心。
    楽しく、まず2本作りました。
    ムズムズ・・・もっと作りたいのを抑えて、今日は新聞広告作りと
    新しいレンズが発売されたので価格表作りと、かわら版38号を
    作らないと久美ちゃんの仕事も進まないので、頑張ります;;

    ほいじゃね。
Commented by ice at 2009-01-22 08:35 x
器用ですね~!
上品なメガネホルダー。なんでも作ってしまうんですね。すごい。
Commented by primaatsuko at 2009-01-22 23:36
☆iceさん
いえいえ^^; これ、簡単です^^;
明日、お待ちしてますね~^^
Commented by mioでーす! at 2009-01-28 18:17 x
今年もよろしくおねがいします!!!<(_ _)>

グリフィン糸買いましたね♪
こつこつと結んでいくだけですが・・・指にマメ出来ませんか???笑
2本作ると確実に出来ます。w

遠くから見るとチェーンにも見えるし♪
私はグレーと黒がお気に入りなんですよ♪

ビーズの大きさに合わせて糸の太さ(0号細~6号太あります。)を変えた方がいいかも!
私はネックレスを作るので、いつも4号ですが・・・
0号を2本使ったり細めの色違い2本使いも面白いですよ♪
Commented by primaatsuko at 2009-01-28 19:30
☆mioさん
今年も宜しくお願いします^^
マメ・・・・出来ませんでしたが肩凝りました;;
今度、5~6号を使ってみます。4号でも大丈夫でしたが
メガネを下げるとしたらもう少し太くても良いかも^^
えーー!(@_@) 0号2本使いは、私には無理;;
肩凝り通り越して、首が動かなくなりそうです(笑)