戦略

     メガネ店にも色々な形態がある。
     個人店、個人経営で何店舗か持っているお店、
     チェーン店、フランチャイズ、など等。

     私はとにかく天邪鬼で、他人からやり方を指示されて
     動くことが大の苦手><
     なので、本部があってそこで作られたチラシを使うとか
     本部から送られてきたフレームをそのまま売るという
     商売は、性格上無理><

     おそらく、市内のメガネ屋さんはチラシを折り込みされて
     いるのだと思う。
     「いるのだと思う。」というのは、お願いしている新聞屋さんが、
     頼んだわけではないけれど気を利かせてくださって、
     うちには市内のメガネ屋さんのチラシは入ってこない。
     興味も無いので、ゴミが少なく済んでとてもありがたい。

     どんな業種でも、コンサルタントをお願いすれば
     商圏から人口分布から年齢やら収入やらを調べて、
     どこの地域にどんなチラシを蒔けば良い、などということを
     教えてくれる。
     以前、参考までにと無料の診断をお願いしたら調査結果が
     「今までのお得意様を大切にしながら、新規顧客を増やすと
      良いでしょう。」というお返事をいただき・・・・
   
     やっぱり、私の性格には合わん;; と思った。

     戦略を立てる、という考え方が苦手なのだと思う。

     常に頭の中を廻っているのは、
     新しい物を、どんな風にご紹介したらちゃんと伝わるだろう?とか
     先日のあのお客様は、どうしているだろう?とか
     子供たちのメガネがズリ落ちてくるのを補助することが
     出来ないか?とバンドを作ってみたり・・・
     頭を縦にしても横にしてもアナログ?な考えしか浮かんでこない。

     でも、数字が浮かぶのじゃなくお客様の顔を思い浮かべながら
     仕事が出来るなんて幸せなことだな~~とつくづく思う。

     私がリンクさせていただいているお店や仲良くさせていただいている
     お店は、どこもお客様を思い浮かべて仕事をしている方ばかり。
     フランチャイズになっていても、きちんと自分の特色を出しながら
     店作りをされている。

     そんな私達の目標になり、常にお客様の役に立つことお客様を
     楽しませることばかり考えておられるのがコチラ     
     合言葉にしようよ^^
     「北斗に続け!」って^^
Commented by eyewearsho at 2009-01-27 11:14 x
褒めすぎです!
お仲間のみなさんから元気を頂いて老骨に
むち打っています。

私などは皆様の目標地としてはハードルが低いですよ!褒めすぎぷりーまさん笑^^

みなさんに遅れを取らないようにこれからも頑張ります。宜しく応援してください。<(_ _)>
Commented by 川東です。 at 2009-01-27 12:50 x
そうそう、私達の憧れであってボクのこうなりたい人です。

カツンドさんやぷりーまさんとお知り合いになれてボクは幸せです。
Commented by primaatsuko at 2009-01-27 15:25
☆北斗さん
後からゾロゾロ着いていきますよぉ~~(笑)
また楽しみな年になりそうですね!
Commented by primaatsuko at 2009-01-27 15:26
☆川東さん
こちらこそ♪
川東さんの穏やかな人柄は、宝だと思います^^
Commented by 八戸の白猪 at 2009-01-27 15:40 x
北斗一家・・・親分と姐御に続け~ヽ(^o^)丿
Commented by primaatsuko at 2009-01-27 16:13
☆メガネアートさん
うひゃぁ~(笑)
じゃ、メガネアートさんは石松??
Commented by 熊谷ニコ at 2009-01-27 17:07 x
そうだそうだ!ガンバレー(性格上ガンバレは×?)
適当にがんばれー!
まだ一回しか行ってないけど、”お得意さま”になりますっっ。
これから先老眼鏡も必要になるだろうし・・  ^O^
Commented by primaatsuko at 2009-01-27 19:21
☆熊谷ニコさん
ガンバレ、大丈夫(笑) 単純だから、頑張れって言われると
そのまま頑張る~!
お得意様宣言、ありがとっ♡
Commented by hidebow at 2009-01-28 10:06 x
やっとかめです!

今までのように、脳裏に浮かぶ人たちの顔を思い出しながら、楽しんでみてください。ご自分が楽しい、幸せと思えば、かならず良い毎日がおくれますよ。ご自分の流儀をつらぬくのが、よりよい方法だと、私は感じます。(若輩ものが、大それたことを言いました、済みません...笑)

さて、私事ですが、私の人生で2回目のロングバケーションに入ってしまいました。次は何をやってみようか、目下模索中です。

ぷーりま様、北斗さまのブログを拝見していると、いつも励まされているようで、うれしいです☆


Commented by primaatsuko at 2009-01-28 10:43
☆hidebowさん
やっとかめだなもー!
そうですね~^^ 独りよがりにならないように気をつけながら、
自分を貫きます(笑)
hidebowさんも次の目標が素晴らしいものにつながりますように!
by primaatsuko | 2009-01-26 16:40 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧