躾って、常識の違いもあり、常識は土地やその家その家で
     違うのでそれぞれなのですが。。。

     子供の携帯電話使用も、決まりを守るということが出来ていれば
     半分解決するのではないのかな~~

     子供がネット犯罪に巻き込まれるのは確かに防ぎたい。
     だからネット自体に防御策を考えるのも一つの方法。
     でも、親が子供に教えることでもっと防げるのでは?
     
     娘が小6の時、学校の授業で性教育の時間がありました。
     独身の若い女性の先生にすべてを任せるのは申し訳なくて、
     私は12才の娘に分かる程度に教えました。
     中学生になった娘には、その年齢でわかるように。
     若すぎる妊娠がいかに危険か、などということを。

     同級生のお母さん達は、その話をすると一様に驚きました。
     でも、私は娘を守りたかった。
     興味本位や面白おかしく流される情報を信じないように。

     本当は、男の子のご両親ほど自分の子供さんに性教育を
     して欲しいといつも思います。
     どうしても、女の子の方が弱い立場になるのだから
     それを守ってあげるのが男なんだということを、ぜひ「親」から
     教えてもらいたいと。

     恥ずかしいとか面倒だとかそういう理由で学校に丸投げするのは
     おかしいと思うのです。
     それは躾でもあり、自分の身を守る相手の身を守ることなのだから。

     子供のプライバシーには、どんどん介入すべき。(限度は自分で
     把握して)
     子供を守るために。
     そうすれば、遊ぶお金欲しさに身を売る女子高生は減るのでは
     ないかと思うのは、理想論でしょうかねぇ~~~
Commented by taigaの親父 at 2009-03-06 21:13 x
小4三男…先日の質問、「お母さん赤ちゃんどこから生まれの~」授業で始まったようですf^_^;
しっかり躾しておきました(^^
Commented by primaatsuko at 2009-03-06 23:08
☆taiga君のお父さん
もう始まりましたか^^ うわ~い^^ 今度taiga君に
なんて教わったか聞いてみよ~っと♪
Commented at 2009-03-13 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primaatsuko at 2009-03-14 23:32
☆鍵コメさん
そうそう、そっちのこともありますね。
確かに!!全くそう思います、うんうん。
by primaatsuko | 2009-03-06 20:09 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧