HELP!!


    緊急ではありませんが、出来れば早く解決はしたい事項が
    ありまして。
    どうか皆さんのお知恵を拝借したいっ!○┓ペコ


    1歳の男の子、+11.00なのでこれは被りタイプのフレーム
    じゃないと無理、と思い某社の被りタイプフレームに
    しましたが(後のバンドと上のバンドとの組み合わせで)
    全く安定せず。 留まってるもんじゃありません、てな感じで;;

    バンドでこれなら、耳かけ式の方がよほど良いのでは?と
    感じます。
 
    何とか解決してあげたいと同業の先輩に相談したところ、
    こちらのフレームを提供していただきました。

 
d0068023_23205137.jpg

    この柔らかさならぶつかっても怪我が無さそうで、テンプルは
    ケーブルなのですが長さを合わせられるので、これも
    なんとかなりそうです。

    し、しかし・・・パットがぁ~~;;
d0068023_23233431.jpg

    お~~い! 鼻はどこに忘れてきたんだ~??
    こんだけ鼻の高い幼児が欧米には居るんですね。
    なんて感心しているときではない!!

    どーしたもんだべか;; と悩んでいると、ちょうど大人物の
    サングラスのパット交換をされた話を天才修理職人さんが
    されていて・・・・
    お!なんか、良いものが載っている~~!と早速お聞きしたら
    見本に送ってくださり、それがこの優れものパット!
d0068023_23263966.jpg

    ネジ留めになっていて
d0068023_2327479.jpg


     うぉぉぉ~~!
     こんなふうにしたいぞーー!
d0068023_23273462.jpg


     なんだけど。。。
d0068023_23315274.jpg

     お互いのブリッジのカーブが逆なので、これをまずどうにか
     しないと。。。

d0068023_23341442.jpg

     ブリッジが細いから1.4ネジだとブリッジが耐えられないかな。
     裏面は樹脂みたいなフニャフニャで、ネジなんて効きそうにないし
     表もこれ単体ではきっと使用に耐えないみたい。(ネジ穴をあければ)
     表面に金属板をあてるとか、そんな方法しか浮かばないのです。
d0068023_2336923.jpg


     修理職人さんに送ればどうにかしてくれるのかもしれないけれど~
     自分でどうにかしてみたいという性格で~
     どうにか自分でできる方法は無いだろうか~~
     協力してくださったお二人のためにも、1歳の男の子のためにも
   
     あ~~~! なんとかしたい><
     と、今日も左手にフレーム右手にパットを握り締め
     空を見つめているプリーマでした~~~ハァ。
Commented by Mikke at 2009-03-18 23:48 x
Atsukoちゃん、がんばれ~!!
Commented by primaatsuko at 2009-03-18 23:53
☆Mikkeまりこちゃん
おぉぅっ!
と、意気込むだけ意気込んでるんだけどね;;
Commented by 番台の閻魔大王 at 2009-03-19 08:03 x
フロントがアセテ-トなら、鼻盛りをすれば済みますが、
それ以外の素材であれば、ブリッジ部に縦足になりますが、
金属のガ-ド足を埋め込む方法があります。
また、子供さんと言う事であれば、足部がブラスチックになっている
タイプもあります。どちらもブリッジ部に穴あけは必要ですが・・。
ただ、処理後のブリッジ部の強度を考える必要があるので、
鯖江の天才修理職人か、メ-カ-にご相談された方が
賢明かとも・・・。
Commented by primaatsuko at 2009-03-19 12:28
☆番台の閻魔大王さん
↑の名前が定着してしまいましたね(笑)
いつもありがとうございます!
そうなんですね。。取り付けられても強度に不安が残るので。。。
鼻幅自体も広い、樹脂なので鼻盛が着かない、
ガード足を埋め込むにはリムが細い、という具合で。
他のお店の皆さんは、セルシールを使っていらっしゃるようで
すがK君の場合は高さが足りないように思うのです;;
Commented by 番台の閻魔大王 at 2009-03-20 09:11 x
ん~。現物が手元にないので、何とも判断しかねますが、
ご紹介しようと思っているのは、ブリッジ部から足が下がってくる
タイプなので、トライされてみてはいかがな~と。
取り付け後の強度に不安が出るようでしたら、
鯖江の天才修理職人にお任せした方が良いかも知れませんね。
Commented by ノノ3 at 2009-03-20 15:52 x
発想を換えて見ませんか?
フレームの上下を逆にしましょう。
モダン部分を逆にするだけです。
ブリッジは一山風にします。  セルシールを用います
たまたま この枠をお客さんが逆に装用してふざけていたのです。
意外に似合うね  なんて話していて 閃きました。
どうでしょう。

当方も1歳児に先ほど +9.0をお渡ししました。
Commented by primaatsuko at 2009-03-20 18:38
☆番台の閻魔大王さん
最初は、そのタイプ、と思ったのですが(職人さんから
その金具もいただいているんです^^;) 幼児なので
出来れば金属が表に出ないものを使いたくて~;;
Commented by primaatsuko at 2009-03-20 19:12
☆ノノさん
電話いただいたのに失礼しました~;;
今日、めちゃくちゃ忙しくて><
ひょーー! ナルホド逆ですか!
かなり安定した形になりますね!
少し時間いただいてやってみます!!
Commented by カモヤ at 2009-03-21 13:57 x
テンプルが縄手状で樹脂素材(長さ調整可)、パッドが弾性一山のdeviewはダメですか?結構ホールドしますよ。確か小ぶりなサイズは40からあったはずです(40でも大きいですかね?)。URL入れときます。
Commented by primaatsuko at 2009-03-21 15:36
☆カモヤさん
そういうのもあるのですね~。
出来ればブリッジは弾性の無いものが希望ですが、
みんなどこもフニャフニャですね。。。
40は大きいんです;; 36でジャストです。せめて38。。。
by primaatsuko | 2009-03-18 23:39 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧