桜香

     初めての「星合香」からもう6回目となる今回の「桜香」。
     それでも香元さんの
     「どうぞご安座ください。」
     という言葉で始まるとき、ゆっくりするどころか緊張が
     高まります(笑)

     参加される皆さんが一様に仰るのは、あまり日々緊張する
     機会が無くなったので、あの一瞬の緊張感は心地良い~と。

桜香_d0068023_2393155.jpg

       さて、そんな緊張感の中で始まりました桜香。

       
          * ~ * ~ * ~ *

      証歌    桜花 咲きにけらしな あしひきの
             山のかひより  見ゆる白雲
                     古今集 紀貫之

     構造式 桜花  3T    香組  遠山  ウ   (真那伽)
            山   2          春霞  花一 (佐曽羅)
          白雲   1          み吉野  一  (伽羅)


       下附    皆の時 ・・・    花盛り  (全問正解)
              無の時 ・・・    葉桜   (全問不正解)
              その他の時 ・・・ 花吹雪  

          * ~ * ~ * ~ *

      最初に試香(こころみこう)として、桜花に例えた真那伽が
      回ります。

桜香_d0068023_23221514.jpg

       2度目で慣れてきたSさんも、最初は緊張気味?

      その桜花の香りをよく覚えておいて、次からが本香です。
      桜花が2つ、山に例えた佐曽羅が2つ、白雲に例えた伽羅が
      1つ、香木を入れた包みが混ぜられどの順番で回ってくるのかを
      当てるのが今回の桜香です。

桜香_d0068023_23291067.jpg

      2度目のKさんも、思い出しながら・・・

桜香_d0068023_23295669.jpg

      初参加の同級生Sちゃんも、おそるおそる・・・

桜香_d0068023_23304198.jpg

      今回、トルコティーをご馳走してくれたYちゃんは
      かなり形になってます^^

桜香_d0068023_23323589.jpg

       Iさんも初めて。とても楽しみにきてくださいました。

桜香_d0068023_23354341.jpg

       急なお誘いだったにも係わらず来てくださったTさん。
       お~~!やっぱり後光が差してます♪

桜香_d0068023_23365417.jpg

       Hさんは、仕草が綺麗ですね~^^

桜香_d0068023_23373060.jpg

       花粉症で苦しい中、参加くださったTさん。
       ちょっと辛そうでしたね><

桜香_d0068023_23384227.jpg

       奉書のお手伝いをしてくださったTさん。
       達筆でした~~!

      
       5炉すべてが回り終えると、答えを書いて香元さんへ
       出します。例えば
         
         桜花
         山
         白雲
         山
         桜花

       このように、回ってきたと思う順番を書きます。

       そして、なんと初参加でSちゃんが「花盛り」!
桜香_d0068023_23424823.jpg

       Sちゃんは、もうひとつの「三炷小鳥香」というのも
       正解していました! 思わぬ才能を見つけましたね♪^^

       もうお一人奉書をいただいたのが、奉書を書いてくださった
       Tさん! おめでとうございます~♪(写真、ブレてました;;)

       このあたりで、皆さんの緊張も無くなり肩の力が抜ける
       時間です^^ 

桜香_d0068023_2348232.jpg

       香元さんのお庭に早くも咲いている桜を見ながら。

桜香_d0068023_23492158.jpg

       お待ちかねのトルコティー~~!

       実は同級生Yちゃんは3年間トルコに住んでいたので、
       皆でお願いして、トルコのお話を聞きながらご馳走に
       なりました。

       一度、葉っぱを水で洗いポットに入れお湯を注ぎ
       下のヤカンのお湯を沸騰させて上のポットの葉っぱを
       蒸すような感じで煮出していきます。
       濃く出たお茶に好みでお湯を足し、お砂糖を好みで入れて
       飲むそうです。

桜香_d0068023_23534891.jpg

       トルコの王室御用達のお店で買ったというティーカップ。
       口のところが広がっているので、思ったほど熱くなく
       煮出しているからもっとクセがあるのかと思いきや、
       サラリとした美味しいお茶で皆さん何杯もお代わりして
       いただきました♪ 

桜香_d0068023_01269.jpg

       珍しいトルコティーとお菓子を食べながら、香元さんの
       これまた珍しいお話を聞かせていただいて皆さん
       「ほほぉ~~~」と感心して終わった桜香でした^^

       次回は6月頃でしょうか。
       また楽しみにお待ちください♪
Commented by メガネアート at 2009-04-15 11:37 x
トルコティー飲んでみたいですね!
ティーカップも素敵です(=^ε^= )
Commented by 熊谷ニコ at 2009-04-15 13:23 x
あ~~っ せっちゃんだぁ~!!
嬉しいなぁ ここに載ってて。
Commented by hirary8 at 2009-04-15 16:17
ティータイムになって皆さんの緊張が一気に弾けましたね(笑
私も暫く緊張ってしてないなァ
やっぱ 楽譜持ってバンドとセッションしなきゃ~(^^;
Commented by ダックス at 2009-04-15 20:22 x
ぷりーまさん、こんばんは。
ぷりーまさんのブログを見て、又あの雅な世界が楽しく思い出されました。
そして思いました・・・Hさんのように仕草の美しさも大切なんですねぇ~ ついつい、香を聞く方にだけ神経が・・・(汗
今度参加できたら、美しい仕草にも気を配りますね。
・・でも、Hさんは元が美しいからなのかなぁ・・(納得


Commented by primaatsuko at 2009-04-15 22:03
☆メガネアートさん
トルコティー、本場で飲みたいですね^^
朝から晩まで飲むんですって^^
Commented by primaatsuko at 2009-04-15 22:06
☆熊谷ニコさん
ひゃひゃ^^ そう、せっちゃん!
全部正解で、とっても喜んでた^^
Commented by primaatsuko at 2009-04-15 22:08
☆hiraryさん
ひゃー!カッコイイ^^ セッションセッション!
Commented by primaatsuko at 2009-04-15 22:11
☆ダックスさん
今日はありがとうございました^^
仕上がり次第、ご連絡しますー^^

いやいや、私もたぶん眉間に皺寄せて聞いていると
思います(笑) もう、仕草の美しさなんて言ってる
余裕ないですよね! 右→左が、逆になっていても
自分でわかりませ~ん(笑)
Commented by ice at 2009-04-29 08:20 x
先日はどうもありがとうございました!
ショッピングセンターのフレグランスコーナー前を2往復したら、その後30時間ほど頭痛に。
それなのに、お香は真逆の効果が私にはあるようです♪
香も自分にあったものとであうことができれば存分に楽しめるんですね。
毎回、心地よい緊張感に心身ともにシャキっとします。
Commented by primaatsuko at 2009-04-29 11:13
☆iceさん
香は、意外にもほのか~な香りですものね^^
自然の香木ということがiceさんに合うのでしょうか。
何度やっても、始まりは緊張しますね^^; 
by primaatsuko | 2009-04-14 23:36 | 香道 | Comments(10)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko