とびきりの笑顔♪

     初めてのメガネ、2連発です~!


     Kちゃんは3年生。(ですよね?)
     お父さん、お母さん、お姉さんもメガネを楽しんで
     いらっしゃるので、きっとKちゃんも仲間入りしたことが
     嬉しかったのかも!! (お母さんは複雑? 笑)

とびきりの笑顔♪_d0068023_171014100.jpg

      じゃ~~ん!
      ね! 可愛いでしょー^^ もちろん、Kちゃんがっ!
      こんなに可愛い自然な笑顔を見たら、お父さんは
      トロトロでしょうね~~^^と想像してしまいます♪
      ( 「あ! シャツが出てる~~!」とお母さんが叫んでいそうだ。)

      Kちゃんに選んでいただいたのは、オナガメガネさんの
      PattiPatti 1557。
      テンプルは超弾ですが柔らか過ぎず、コマも厚くて安心。
      パットも調節出来るし、とにかくこのピンク色が綺麗~!

      オナガメガネさんは、本当にしっかりと物作りをされる
      メーカーさん。なんと言うか、お客さんから「見えない部分」
      神経を使って、それは丁寧に仕上げています。
      例えば、テンプルコマの上部の座ぐり(こう書くの?)を大きく、
      下部、というか裏の座ぐりを小さく、しっかり取ってあるんです!
      ネジが安定して入るようにでしょうか。

      それとかチタンフレームのテンプルコマには金属ワッシャーが
      入っているのですが、それをはめやすくするために(だと思う)
      前枠のコマを少し削ってあったり。

      そういえば、昔はちゃんとこうしていたんだよね~~。
      いつの間にかワッシャーが、アルミホイルかぁ??と思うくらい
      薄くてペラペラになったり、座ぐりって何??と言わんばかりの
      コマになってしまい。。。

      あ、普通の方には意味が分からないですね^^;
      スミマセン^^; つい、良い仕事を見ると興奮してしまいます。
      メガネ屋さんなら、きっと読みながら「そうそう~~」と仰って
      いるはず。

      使っているお客様には見えないけれど、お客様のために考え
      られた数々の工夫と努力の跡。 こういう仕事を見せられると
      本当にありがたく、大事に作らなければ!!と気持ちを
      新たにします。


      そして、こちらも初めてのメガネ、Sくん!

とびきりの笑顔♪_d0068023_17281668.jpg

      Kちゃんより1学年上級生。
      お母さん、お姉さんもメガネをお使いなのでSくんも
      メガネが好きになってくれそうです^^
   
      Sくんは、取扱いが優しいですね^^ とても大事に触ってくれるので
      きっと、選ばれたメガネも喜んでいると思います♪
      スポーツをするので、KOOKI記憶合金フレームにして
      いただきました。 当店で開業当初から40年扱っている信頼する
      メーカーさんです。
      細い作りですが、堅く作ってあります。
      普通に工具で直そうとするととても力が必要ですが、横田先生から
      教えていただいた工具で抑えると私でも楽に直せます。

      Sくん、部活でメガネが曲がっても気にせず直しに来てね!!

      子供たちの笑顔を見ていると、気持ちが温かくなりますね。
      子供の数が少なくなって、正直、子供フレームの種類も
      減っています。 あまりジュニアフレームを置かないと言う
      メガネ屋さんも居られます。

      もし自分の子供だったら・・・と思うと、やはりいろいろな種類の
      中から選ばせてあげたい。 こんな笑顔をたくさん見たい。
      大変だとは思いますが、メーカーの皆さん、どうかジュニアフレーム
      も宜しくお願いいたしますっ! ○┓ペコ

      今日は、勝手ながら午後6時閉店とさせていただきます。
      申し訳ありません~~○┓ペコ
Commented by 八戸の白熊 at 2009-06-17 19:44 x
いってらっしゃーいい(=^ε^= )
んん・・・いいのかな?(笑)
Commented by primaatsuko at 2009-06-18 00:42
☆メガネアートさん
そうそう^^ 行って来ました^^ ただいまー!
Commented by Otene at 2009-06-18 07:03 x
おはようございます。ご無沙汰しております。
この度、一家でお世話になることになりました。
正直、この子だけにはメガネをかけてほしくなったのですが、蛙の子は蛙ということで、一番早く(年少で)メガネをかけることになってしまいました。末永いお付き合いよろしくおねがいします。
Commented by A64@yokota at 2009-06-18 11:41 x
何だか解らないけど、諦めずに柔軟なアイディアで妥協の無いフィッティングを・・・・・・
Commented by primaatsuko at 2009-06-18 11:43
☆Oteneさん
この度はありがとうございました^^
そういえば、お姉ちゃんより早いのですね!
待ちきれなくてお祖父ちゃんに連れてきてもらった、と
いうのが可愛くて可愛くて♪ 
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします^^ m(__)m
Commented by primaatsuko at 2009-06-18 11:53
☆A64先生
あ~^^; やっぱり訳分からないことになってましたか^^;
自分でも、途中で言いたいこと伝わらないなーと思いながら
書いてました^^; 
まだ合格点もらえないのにスミマセンーー;;
>柔軟なアイディアで妥協の無いフィッティング
う・・・頑張ります;;
by primaatsuko | 2009-06-17 17:41 | ☆可愛いお客様☆ | Comments(6)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko