シラスとトマトのスープ

    何故か台所にいつまでも蕗があるので、煮物を作って
    きました。
    醤油の匂いを嗅いでいたら、急に煮卵が食べたくなったので
    煮卵を作りました。
    たま~~には料理するプリーマです。しかも夜中に!!

    いつか、NHKの番組でグッチさんが作っていたシラスとトマトの
    スープが、夏場食欲の無くなる時期にとてもさっぱりして
    美味しいので、また思い出して母に作ってもらいました。
    私、チェックする人、母、作る人。

    お鍋にトマトのざく切り1個分・・・または細かく切ったものと
    シラス(我家ではちりめんじゃこを)40g、お湯1000ccに入れる。
    アクを取って、ダシ(うちはカツオだし)、昆布茶大さじ3杯、
    生姜の絞り汁小さじ1・・・何十秒かするうちにもう味が出てくるので
    火を止めて、酢大さじ1、水溶き片栗粉(多分大さじ1くらいの片栗粉)
    を入れて出来上がり。あ~、塩も入ったかなー。

    仕上げに大葉、白ゴマを。

    失敗するはずが無い、というくらい簡単で凄く美味しい~。
    食欲無いな~~という時にどうぞ♪

    調味料の量は、いつも目分量です。
    母から、「どのくらい?」と聞かれても、いつも「こんけ」。
    大館弁で「このくらい」という意味。
    何を聞かれても、「ん~~、こんけ」

    なので、娘にも料理を教えられません;; 
    でも、主婦ってそんなもんですよね~~
    
    あ~~だめだ、限界です。眠い。寝ます。頑張りすぎました(笑)
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2009-07-01 10:58 x
昨夜はボクも遅くまでパソコンの前でムスメと一緒に居ました。
彼女は自分のiPodに曲をインストールしてて、合間にミクシイを見てボクのマイミクのギタリストさんのページを覗いていました。

その後、ボクのページに戻ったら「ぷりーまさんの日記、更新されてるやん!」・・・時計を見たら1時!

ボクも目がもたず、そのまま寝てしまいましたよ。
Commented by primaatsuko at 2009-07-01 13:05
☆おっちゃんさん
日が長くなると、ついついダラダラと夜を過ごして
しまいますね~^^;
もーすぐ半世紀ですから、身体のことを考えると
早めに眠らないとね!お互いに~~♪ 
Commented by 寧夢 at 2009-07-02 22:26 x
夜中に食べたくなる・・・さすがにそれは減ったけれど、飲みたくなるのはあるかな・・・。グッチさん特性のスープ美味しそうですね。読んでいるだけで食欲が・・・。
Commented by primaatsuko at 2009-07-03 13:17
☆寧夢さん
夜中、食べたくなりますね~^^
トマトのスープなら、胃もたれしませんよ^^ ホントホント。
by primaatsuko | 2009-07-01 00:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧