犬文字焼

    犬文字焼。 えー、お菓子ではありません。

    大館では毎年8月16日、鳳凰山という山に作られた
    大文字で、送り盆の行事の一つとして大文字焼が
    行われます。
    ココ

    今年、ハリウッド映画で「HACHI 約束の犬」という映画が
    上映されることはおそらく皆さんご存知だと思います。
    渋谷駅前に銅像があるハチ公のお話のリメイク版だということも。

    ハチ公は大館の産まれなんですね。
    大館は昔から秋田犬の本場?で、ハチ公はまだ子犬の時
    木箱に入れられ大館駅から汽車に乗せられ渋谷まで行った
    らしいのですが。

    大館はマンホールに秋田犬がついていたり、ガードレールが
    秋田犬だったりしまして、「犬の街」とも近隣では知られています。
    その大館で、今回の映画をきっかけに(以前から案はあったそう
    ですが、却下されていたらしく)大文字焼の右肩に点を入れて
    「犬」文字にしよう!ということになりました。

    神聖な(仏教でもこう言うのか分かりませんが・・・)行事なのに
    けしからん!という反対意見もまだまだあり、賛否両論の中
    決行となったようです。

    もともと楽しいこと好きな私は、大文字焼自体、仏教行事と
    思うより観光のためでしょ?と思っていたので犬文字大賛成!
    今年は「犬文字になる瞬間」を絶対見よう!と楽しみにしています。
 
    全国系のTV局で中継すると言う話もありますので、ぜひぜひ
    見てくださいね!


    
Commented by tamu at 2009-07-17 16:50 x
江戸時代の罪人の額に犬の文字を入れ墨したそうです(^_^;。
Commented by primaatsuko at 2009-07-17 19:53
☆tamuさん
ひゃー>< あんまりだーー(笑) 
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2009-07-18 17:41 x
ハリーポッターは「N」みたいな・・・
おでこに「犬」ですか。

夜中には遠吠えをしないといけないです。
Commented by primaatsuko at 2009-07-19 22:52
☆おっちゃんさん
遠吠え~~~
そういえば、最近の犬は遠吠えをしませんね。
次第に本能を忘れているのかなぁ。
スペさんのワンコは、「わんわん」と平仮名で啼くそうですし(笑)
by primaatsuko | 2009-07-17 13:02 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧