犬文字焼

    犬文字焼。 えー、お菓子ではありません。

    大館では毎年8月16日、鳳凰山という山に作られた
    大文字で、送り盆の行事の一つとして大文字焼が
    行われます。
    ココ

    今年、ハリウッド映画で「HACHI 約束の犬」という映画が
    上映されることはおそらく皆さんご存知だと思います。
    渋谷駅前に銅像があるハチ公のお話のリメイク版だということも。

    ハチ公は大館の産まれなんですね。
    大館は昔から秋田犬の本場?で、ハチ公はまだ子犬の時
    木箱に入れられ大館駅から汽車に乗せられ渋谷まで行った
    らしいのですが。

    大館はマンホールに秋田犬がついていたり、ガードレールが
    秋田犬だったりしまして、「犬の街」とも近隣では知られています。
    その大館で、今回の映画をきっかけに(以前から案はあったそう
    ですが、却下されていたらしく)大文字焼の右肩に点を入れて
    「犬」文字にしよう!ということになりました。

    神聖な(仏教でもこう言うのか分かりませんが・・・)行事なのに
    けしからん!という反対意見もまだまだあり、賛否両論の中
    決行となったようです。

    もともと楽しいこと好きな私は、大文字焼自体、仏教行事と
    思うより観光のためでしょ?と思っていたので犬文字大賛成!
    今年は「犬文字になる瞬間」を絶対見よう!と楽しみにしています。
 
    全国系のTV局で中継すると言う話もありますので、ぜひぜひ
    見てくださいね!


    
by primaatsuko | 2009-07-17 13:02 | 3日坊主のprima日記 | Comments(4)
Commented by tamu at 2009-07-17 16:50 x
江戸時代の罪人の額に犬の文字を入れ墨したそうです(^_^;。
Commented by primaatsuko at 2009-07-17 19:53
☆tamuさん
ひゃー>< あんまりだーー(笑) 
Commented by メガネ屋のおっちゃん at 2009-07-18 17:41 x
ハリーポッターは「N」みたいな・・・
おでこに「犬」ですか。

夜中には遠吠えをしないといけないです。
Commented by primaatsuko at 2009-07-19 22:52
☆おっちゃんさん
遠吠え~~~
そういえば、最近の犬は遠吠えをしませんね。
次第に本能を忘れているのかなぁ。
スペさんのワンコは、「わんわん」と平仮名で啼くそうですし(笑)