カテゴリ:香道( 79 )

d0068023_18214255.jpg


     続きまして、今年お正月過ぎに行われました「宝船香」です。

    
   ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

d0068023_17382576.jpg


    証歌   永き夜の 遠の眠りの みな目覚め
            浪乗船の 音のよきかな
          (なかきよの とおのねぶりの みなねざめ 
             なみのりぶねの おとのよきかな)

       と、これは回文になっていました! 昔の人もこうして遊んでいたとは!


    (構造式)              (香組)
    永き夜の   }             夢枕   花一 (佐曽羅)
    遠の眠りの  } 2T          松     三  (真南蛮)
    みな目覚め  }             竹    花二 (寸聞多羅)
    浪乗船の    }             梅    ウ  (真那伽)
    音のよきかな    1         寿     一  (伽羅)

      2包ずつ用意された中から 夢枕、松、竹、梅を試香として聞きます。
      残った4包に 寿を足して5つの香炉が回ってくるので、順番に
      答えを書いていきます。

    (下附) 点数のつけ方
      皆 ・・・・・  七福神
      他 ・・・・・  逆夢(さかゆめ)

     すべて当たっているものを七福神、それ以外は逆夢となり
     当たっている数の点数となります。

   ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

     今回は皆さん忙しい時期で、ちょっと寂しい人数でした;;

d0068023_1756507.jpg

d0068023_17572458.jpg

d0068023_17574952.jpg

    いつも姿勢の良い先生!
d0068023_17582151.jpg

    年の初めに、豪華な奉書!Iさんが描いて下さいました。
d0068023_17592040.jpg

d0068023_17594168.jpg

    この豪華な奉書をいただいたのは、いつもクーが
    トリミングでお世話になっている、お姉さん~!のIさん!
d0068023_187408.jpg

    もう一人は、私でした^^; 画像ございませーん。

    大鳳堂さん オリジナルケーキ♪
d0068023_18132560.jpg

     わいわい、がやがや~~~
d0068023_1814129.jpg

     
     香は、難しい~;; でも楽しい~♪





      
 
d0068023_17505925.jpg


    なぁ~~んと半年過ぎてしまいましたが、昨年11月にありました
    紅葉香の模様です。

   ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

d0068023_17535756.jpg


    証歌  春はただ 花こそは散れ 野辺ごとに
            錦を張れる 秋はまされり

 
    構造式                香組
    柞(ははそ) ]             時雨     二  (羅国)
    檀(まゆみ) ]             落葉     花二 (寸聞多羅)
    樗(あふち) ] 2T }        鹿の音    ウ  (真那伽)
    櫨(はぜ)  ]  } 5      秋の名残   花一 (佐曽羅)
    楓(かえで)   1  }      初霜      一  (伽羅)

      楓を除く4つの香を2包ずつ用意し、そのうち一つずつ試香として
      聞きます。残りの4包に楓を足した5包を打ち混ぜ、5回まわって来る
      香炉がどの香か順番に答えを書きます。

     下附 (点数のつけ方)
      楓の中(当り)には二点、他は一点。
       皆中(全部当り)の時・・・・・ 千入(ちしお) 何回も染める、という意
       四点の時       ・・・・・ やしほ
       三点の時       ・・・・・ 梢の錦
       二点の時       ・・・・・ 村紅葉
       一点の時       ・・・・・ 薄紅葉
       無中(0点)の時   ・・・・・ 散紅葉

     香道は、答えも粋です。

    ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

    ここからは、タタタっと画像を載せていきます。

d0068023_18353154.jpg

d0068023_18354875.jpg


     今回、紅葉の綺麗な奉書を作ってくださったSさん。
     先生もIさんもSさんも、本当に絵も書も上手なので、
     毎回皆さん奉書を楽しみにしていて「奉書をもらうぞ~!」と
     頑張るのです^^
d0068023_1836593.jpg

d0068023_18362129.jpg

d0068023_18363859.jpg

d0068023_18371952.jpg

d0068023_18373671.jpg

d0068023_18375076.jpg

d0068023_1838676.jpg

    今回、奉書をいただいたのは前回奉書を担当してくださったIさん!
d0068023_18382336.jpg

    そして、もうお一人は、最近ノっているNさん!
d0068023_183847100.jpg


    今回もまた、大鳳堂さんの香の会オリジナルケーキ&
    白桃烏龍茶、アーモンドロカでした!
d0068023_1839485.jpg

    わいわい、がやがや~~~
d0068023_18391998.jpg


     次回は6月1日水曜日です。ご参加お待ちしております~!

d0068023_16513292.gif


   前回の1月の宝船香のご紹介がまだなのに、もう次回が
   迫っています!!大変だ(笑)

   次回は  3月16日水曜日、プリーマの創作組香「春草香」です。
   これから参加者募集します~。大変だ、皆さんへご連絡が遅れて
   しまいました><

   ご希望の方は、プリーマまでお知らせ下さいませ。
   夜7:00開始、8:00頃からはお茶の時間になります
   終了が9時ですが、お急ぎで先に帰られる方もおられますので
   ご自由にどうぞ。
   毎回、大鳳堂さんがこの会の為にオリジナルケーキを焼いて
   くださいます。参加者の皆さんはそれも楽しみのうちのひとつ♪

   人数分揃えなければいけない物ばかりなので、キャンセルが出ない
   限り突然の参加はお断りしております。
   参加費は1,000円。突然のキャンセルのみ、500円を後日いただいて
   おります。

   皆様のご参加、お待ちしております^^




    
d0068023_311630.jpg


   1月末、香の会がありましたがそれ以前の香の会の様子もまだ
   UPしていませんでしたから、急ぎ書いてみます><

   昨年、8月19日に行われました「蛍狩香」です。

  *~*~*~*~*~*~*~*~

   証歌  声はせて 身をのみ焦がす 蛍こそ
         いふよりまさる 思いなるらめ
        (源氏物語 二十五帖「蛍」玉髪の歌)

   構造式                香組

    川瀬  4              夜の帳  花二(寸聞多羅)
    川波  4                 夢幻    花一(佐曽羅)
     風  2              光の舞   一 (伽羅)

    川瀬、川波を各4包み。川瀬と川波を試香として聞き、残りの6包みに
    風の2包みを足して計8回香炉が回ります。

      聞きの名目
     風(伽羅)がどこに出てきたかを当てます。
     答えの書き方は、一番目に出てきた風を「蛍の光」
     二番目に出てきた風を「源氏蛍」と書きます。

d0068023_3424274.jpg

d0068023_3432216.jpg

d0068023_3435352.jpg

d0068023_344225.jpg

d0068023_3444498.jpg

d0068023_345218.jpg

d0068023_3455074.jpg

d0068023_346852.jpg

d0068023_34627100.jpg

d0068023_352574.jpg

d0068023_3541049.jpg

d0068023_3544893.jpg

d0068023_355876.jpg

d0068023_3552996.jpg


    奉書をいただいたのは、Sさん、Kさん、そして私も久々に!
    書いてくださったのは、Iさんでした!
d0068023_16262439.jpg


      5月20日に行われました、朧夜香をご紹介。

      大館もようやく様々な花が咲き乱れる季節になりましたので、
      エントランスに花を飾ってお迎えを。
d0068023_16393821.jpg

      ダイソーの造花ですが。。。生花は、香りがするので香席には
      使えません。(微妙な香りも影響するため)

      まだ梅雨に入りませんが、ウィンドウに合わせて久美ちゃん作
      カラフルてるてる。
d0068023_16442655.jpg



     * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

d0068023_16483465.jpg

     はっきり見えなくて、すみません;;
     (スキャナが大雨の日に水浸しで壊れてから買っていないんですが、
     やっぱり無いと不便ですねぇ。。)

      証歌  
          照りもせず 曇りもはてぬ 春の夜の
          朧月夜に しくものぞなき          
                      新古今集  大江千里

      香組は、伽羅、羅国、真南蛮、真那伽、佐曽羅、寸聞多羅の
      六つの香木を10個の香炉で聞く、というとても難しくて
      でも贅沢なものでした!
      (香木は現在、某国で買占め?があるためかとても手に入り
       にくくなっているようで、値段も上がっているそうなのです;;)

d0068023_23573170.jpg

d0068023_23575339.jpg

d0068023_23581225.jpg

d0068023_23582954.jpg

       今回の執筆さんはSさん。絵も書も得意で羨ましい~!
       書きながら、自分も香を聞くという忙しさ。
d0068023_01541.jpg


       そして、こちらがその力作の奉書!
d0068023_024914.jpg

       いただいたのは、またまたプラチナノーズのTさん!
d0068023_032824.jpg

       最近、調子が出てきたSさんは前回に続いて!
d0068023_061474.jpg

       もうお一人は、前回奉書を書いて下さったIさん!
d0068023_073270.jpg


       あ!晃くんから送ってもらったケーキの画像を転送するの
       忘れていました><
       明日、追加でUPしますね!
       参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
       

d0068023_17322256.gif


    先日20日、香の会だったのですがその前3月開催の
    貝合香のご紹介もまだでしたので、先にご紹介します><
    大変遅くなり申し訳ありません;;


       * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

 
d0068023_17411816.jpg


     香組のご紹介は、端折らせていただいて。。

     貝合わせ、という題の通り、この会は昔の遊び貝合わせに
     例えたものでした。
     先生から、貝合わせをお借りして飾りました。

d0068023_17442568.jpg

      初めて参加されたIさんとミシェルさん。
d0068023_17481941.jpg

        皆さん少し緊張気味に・・・
d0068023_17494563.jpg

d0068023_17502063.jpg

d0068023_17505954.jpg

d0068023_17511556.jpg

d0068023_17513629.jpg

d0068023_1752311.jpg

d0068023_17522529.jpg

d0068023_1753444.jpg

d0068023_17542625.jpg

      見事、奉書をいただいたのはSさん!
d0068023_1755559.jpg

d0068023_17575595.jpg

      そして、ミシェルさん!
d0068023_17582324.jpg

d0068023_17583913.jpg

     綺麗な絵と奉書を書いて下さった、Iさんに感謝です!

      そして、お待ちかねの大鳳堂さんオリジナルケーキ!!
      お雛様テーマで作ってくださいました^^
d0068023_18141442.jpg

d0068023_1814344.jpg

d0068023_1815289.jpg

d0068023_18152198.jpg

       参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

d0068023_18191124.gif

d0068023_17173158.gif


     2015年 最初の香の会は1月21日。
     私が考えた香組を一年に一度、ということでお正月の香を
     考えました。 おめでたく「未(ひつじ)香」

     未がテーマの証歌を探したのですが見つからず、頑張って
     ひねり出しました>< 

     証歌  金色の 野に舞う羊 初夢に
             願う香会(こうえ)の 皆(かい)と幸せ
                           (詠 吉田敦子)

       金色の野に舞う羊、は初夢がこうだったらイイナー!という
       気持ちで飾ったウィンドウディスプレイ。
       全問正解を意味する「皆(かい)」と参加される皆様の皆を
       重ねて、皆様の全問正解と幸せをお祈りいたします、という
       句でした。
d0068023_185640.jpg


d0068023_17342312.jpg

d0068023_17343984.jpg

d0068023_1734516.jpg

d0068023_1735237.jpg

d0068023_17351562.jpg

d0068023_17353185.jpg

d0068023_17354510.jpg


     奉書の絵は、執筆さんの敦子さんが(私と一字違いのお名前!)
     綺麗に書いてきてくださいました!

           一枚目は、またまた、まりこさん!
d0068023_17512228.jpg

d0068023_17514373.jpg

           二枚目は、久々に、けいこさん!
d0068023_17522777.jpg

d0068023_17524510.jpg

           三枚目は、絶好調の晃くん!
d0068023_17533174.jpg

d0068023_17534435.jpg


        当たっても外れても、楽しいワイワイ♪
d0068023_17543149.jpg

d0068023_17545163.jpg

d0068023_1755568.jpg

      今年も楽しい年明けになりました。
      参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

d0068023_1654061.gif


     2014年 12月3日開催の 三夕香(さんせきこう)は、志野流という
     武家を中心にして広まった香の流派の香組、出羽富士香は御家流という
     貴族を中心に広まった流派の香組でした。

     11月、秋田県を会場にして国民文化祭が行われ、その一つ
     として能代の元料亭を会場に行われた、志野流と私たちが
     教えていただいている御家流の香組と同じものを、幸運にも
     体験させていただきました。


     三夕香は、3つの香のうち2つを試香として聞き、もうひとつを
     足して3つある包みを打ち混ぜ、中から選ばれた一つの香を聞き
     それが何かを答える、というものでした。
     たった3つのうちから1つだけ答えるのだから、と思っても
     これが逆に難しかった>< 

d0068023_16401413.jpg

d0068023_16403040.jpg

d0068023_16404315.jpg

d0068023_16405849.jpg

d0068023_16411299.jpg

d0068023_16412853.jpg

d0068023_16414328.jpg

          見事正解の「皆」 奉書をいただいたのは晃くんと
d0068023_16415692.jpg

          ひとみさんでした! おめでとうございます^^
d0068023_1642912.jpg



    出羽富士香は、4つの香のうち3つを試香として聞き、残りの4つの
    香炉を出てきた順番に答えに書く、というものでした。

          こちらが奉書一枚目
d0068023_1755541.jpg

          正解で奉書をいただいたのは、まりこさん!
d0068023_1763184.jpg

          奉書二枚目
d0068023_1765429.jpg

          いただいたのは、ひとみさん!
d0068023_1771890.jpg

        奉書は、正解者が多い場合席順の早い方が優先になります。
        正解をだしたのでいただける、というものではなく運が良くなければ
        回ってこないので、いただいた時は本当に嬉しいものです。

        12月に入っていたので、テーブルはクリスマスに。
        ケーキは大鳳堂さんのチョコレートケーキでした。
d0068023_17105688.jpg

d0068023_1711956.jpg

d0068023_17112196.jpg


        駆け足でお伝えしましたー!

d0068023_1524278.gif


    なんと、次の香の会が来週に迫っているのに昨年の会の模様を
    ご紹介していないので、特急便で載せます><
    参加していただいた皆様、遅くなって申し訳ありません;;

     まずは、昨年9月に行われました「武蔵野香」

    * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * 

                  武蔵野香

      証歌  武蔵野は 月のいるべき 嶺もなし
                  尾花が末に かかる白雲
                    (続古今集  源 通方)

      (構造式)               (香組)
        大空   3 のうち試香1     白雲  ウ   真那伽
        草むら  3   〃         虫の音 花二 寸聞多羅
         月    2              夜長   三  真南蛮
        武蔵野  1             草の香   一  伽羅


       大空(真那伽)1つと草むら(寸聞多羅)1つを先に試香として
       聞きます。
       残り、大空2つ 草むら2つ 月2つ 武蔵野1つを打ち混ぜ
       7つの香がどの順番で回ってきたかを答えに書きます。


       この日は11名の参加。

d0068023_15571096.jpg

d0068023_15573275.jpg

d0068023_15575130.jpg

d0068023_1558681.jpg

         見事、奉書をいただいたのはYさん!
d0068023_15595983.jpg

         そして、さすがプラチナノーズのTさん!
d0068023_1601418.jpg


         奉書はいただけなくても、美味しい大鳳堂さんのケーキで
         ワイワイガヤガヤ(笑)
d0068023_1621031.jpg

d0068023_162246.jpg


       皆様、ご参加ありがとうございました!

d0068023_1582491.gif


    今月21日に今年最初の香の会、「未香」があります。
    今回はすでにMAXで満席ですので(16名!座れるのか~><)
    これ以上の募集は出来ませんが、次回の参加を希望される方は
    事前にお申し込みくださいませ。(次回日程は未定)

    そしてそして;; 昨年の香の会の模様をまだUPしていなかったので
    記録も兼ねて二回分ご紹介します><


    まずは7月30日開催だった、納涼香です。
    執筆のIさんが、綺麗な奉書を作ってくださいました。

    始まりはちょっとリラックスしながら・・・
d0068023_15232075.jpg

    次第に真剣な表情に!
    鳳鳴同期の皆様、そうそうHIちゃんです。今はもう、群馬へ
    戻ってしまいました;; この頃、参加してくれてました。
d0068023_15235077.jpg

    先生のお道具も涼やかに
d0068023_15262363.jpg

d0068023_15264490.jpg

    KOU君は行事で遅れて参加だったので執筆さんのお隣に。
d0068023_1527272.jpg

d0068023_1531968.jpg


    綺麗な奉書をいただいたのは!Sさん
d0068023_1535283.jpg

d0068023_15363419.jpg


    初参加のMさん
d0068023_15383399.jpg

d0068023_15385482.jpg


    そして私もいただいていました~。
d0068023_15395528.jpg

d0068023_1540135.jpg


     奉書をいただいた人も当たらなかった人もお楽しみの
     ケーキタイム♪
d0068023_15312827.jpg

d0068023_15314255.jpg

d0068023_15315637.jpg

     大鳳堂さんのオリジナルケーキ、これも美味しかったですね^^
     そうだ!Tさんが畑で作ったスイカを差し入れでいただきました!

     あー、ほんとに暖かい季節だったんだな~と懐かしく思い出されます(笑)