カテゴリ:イベント( 73 )


d0068023_16564734.jpg



     自分が担当するグラスホルダーも45本くらいまで作ったのですが、
     傍らからお買い求めいただくので、もう10本くらい作らないと!!

     お天気は雨模様ですが、どうぞ皆様遊びにいらしてくださいね!
d0068023_13175626.jpg


  ~*~  夏コラボ展のお知らせ ~*~

         開催日  8月24日(土) a.m.10:00 ~ p.m.6:00
              25日(日) a.m.10:00 ~ p.m.4:00


    一昨年、昨年と春に展示会を開いていただいた、青森のタピアさん。
    今年は8月開催でお願いいたしました!

    そして、ミニコラボで市内のアマチュア作家さんでハワイアンキルトの
    豆の葉さん、私プリーマのオリジナルホルダーでお客様をお迎え
    いたしますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 
    作品を少しだけご紹介。すべて販売品です。こちらは発送もいたします。

      TAPIAさん 毎年ワクワクさせてくれるTAPIAさんの
               作品は、夢があって、でも子供っぽくならない
               大人のガラスアクセサリーです。
d0068023_13232674.jpg

d0068023_13235092.jpg

       このsakuraとカードホルダーは、私も狙ってます!(笑)
d0068023_13244428.jpg

d0068023_1325356.jpg


      豆の葉さん  以前、店内で展示させていただいていた際、
                       販売を希望させるお客様が多く今回特別に
                       出展&ご協力いただきました。
                       普段使いできる温かみのあるハワイアンキルトです。
d0068023_13255131.jpg

d0068023_1326948.jpg

d0068023_13264998.jpg


      プリーマ       
       勝手にコラボしちゃいました♪
d0068023_13281389.jpg

       50本目標で作っています!ただ今、30本・・・頑張れ!私!(笑)
d0068023_13301373.jpg

d0068023_1331156.jpg

       何年かぶりで、このタイプも作りました。ホルダーは、すべてオリジナル。
       同じものはありません。
d0068023_13315127.jpg


        当日、豆の葉さんはご都合悪く、作品のみの参加です。

        皆さん、遊びにいらしてくださいね~!


    ハンドメイド アクセサリーのmioさんの作品です。
    今回も彼女らしいセンスの良い作品揃いです!

    ごめんなさい、なのがマカロンケース!
    4個お預かりしたのが、4時頃搬入していただいてからたまたま来店された
    お客様に2個売れてしまったので^^; 二個しかありません;;

d0068023_19303452.jpg

d0068023_19313680.jpg


     こちらがそのマカロンケース。¥900 在庫あり
d0068023_19323669.jpg

d0068023_19325564.jpg

     こちらは売れてしまったケース ¥1,500
d0068023_1933315.jpg

     私も欲しいのですが、お客様へお見せする前に買うわけには
     いかないので、後で注文させていただこうと思います^^

     ネックレス ¥2,400
d0068023_19351359.jpg

         ¥4,500
d0068023_1935830.jpg

 ブローチ ¥2,600
d0068023_1936021.jpg

ネックレス ¥3,500
d0068023_19362893.jpg


他にも沢山あるのですが、来ていただいた方のお楽しみ!^^
      陶芸の也月さんは、朝早く秋田市から走ってきてくれます。
      着いてから作品を並べますので、コラボ展は10時開催となります。

      暖かくなってくれるといいですねー;;
      昨日今日と雪が降っているし(笑)


      ではでは、ご来店をお待ちしております!


   
    明日、明後日と陶芸とアクセサリーのコラボ展です!いよいよだー!

    トンボ玉和花さんは、少し前に作品を送っていただいたため早くも一部
    売り切れ状態のネックレスも^^;

d0068023_19183642.jpg

d0068023_1919955.jpg


    入りましたよ~!とご連絡したのが、二年越しに作品を待っておられた
    Hさん。大人買いしていただきました!
d0068023_1918212.jpg


    調節できるヒモタイプのネックレスが(¥5,000)5個のうち4個売れて
    しまいました^^;  メガネの調節をしに来られて衝動買いしていただいて^^;

    全く同じものは(一個一個手作りのため)出来ませんが、お時間さえ
    いただけたら作ってもらえると思いますので、まずは見にいらして
    くださいね!

    作品のご紹介。ごく一部ですが。

     ピアスは¥2,500
d0068023_19221159.jpg

d0068023_19223215.jpg


     ネックレス ¥5,000
d0068023_19233074.jpg

     ネックレス ¥3,200
d0068023_1924247.jpg

d0068023_19242824.jpg

     ストラップ ¥2、000
d0068023_1925166.jpg


      本当に、吸い込まれるように綺麗です。
      明日よりですが、土曜日一日でかなり売れてしまいますので
      早めのご来店をお薦めします。

      では、次はmioさんの作品を!

d0068023_18154256.gif


      20日21日とコラボ展のお知らせをしておりましたが、
      21日(日)一日限り ハッシュパピーSS大館店さんが初参加
      してくださることになりました!

      私も毎日、ハッシュパピーさんの靴を愛用させていただいています。
      歩きやすくストレスの少ない、身体の一部になってしまうような
      そんな靴ですよね!

d0068023_1832575.jpg
 
   
      雪も融けて、春の靴が欲しいな~と思っていたけれど
      何となく買うきっかけを失っていた皆様!!(笑) 自分もそうなので。
      ぜひご来店いただき、試してみてくださいね!

      21日(日)は、午前10:00~午後3:00頃まで展示している予定です。
      ハッシュパピーSS大館店の奥様が接客いたします♪

      実は私のまた従妹なんです^^ 

      賑やかになりそうですね♪ 楽しみです^^

      ご来店お待ちしております!


d0068023_18274392.gif

      

      皆さんから画像を送っていただいて、ギリギリ間に合って
      ポスター仕上がりました><


d0068023_1827322.jpg



       皆様、遊びにいらしてくださいね♪

       今日は暖かかったですね! ようやく春~~!

     
d0068023_1845435.gif



     毎年恒例になりました、4月のコラボ展。
     昨年は秋田市の陶芸家、山田也月さんと青森市のガラス作家、タピアさんの
     コラボをさせていただきましたが、今年はなんと3人展です^^

     昨年はお休みさせていただいた、福井市のトンボ玉作家 和花さんと
     同じく昨年はお休みされた北秋田市の天然石アクセサリーのmioさんが
     参加してくださいます!

     早速、トンボ玉 和花さんが新作の画像を送ってくださったので
     ご紹介しますね!


d0068023_18505223.jpg


d0068023_18511197.jpg


d0068023_18512538.jpg


d0068023_18513973.jpg
 

d0068023_18515615.jpg


d0068023_18521375.jpg


     今年の作品も綺麗ですね~~!!
     同じものは2個とありませんので、ぜひお早めにお越しくださいね^^

     肝心の日程ですが!

     4月20日(土) A.M.10:00~P.M.6:00
        21日(日) A.M.10:00~P.M.4:00   


     日曜日は、也月さんが秋田まで帰られるため少し早めに終了します。

     也月さん、mioさんの作品画像が入りましたらまたご紹介しますね!
     
     今から楽しみです~^^


 
   
d0068023_1075054.jpg


    26日日曜日、手作り5人展無事終了いたしました!
    ご来店いただいた皆様、本当に暑いところをありがとうございました。
    
    暑かったですねーー!
    大館は東京より暑いみたいです;;

    では、作家さんたちの作品をご紹介します。
    

   SORA工房 秋元さんは毎日看護師さんとして働きながら
   創作活動をされています。発想の豊かさと明るい人柄でファンが
   多く、彼女に憧れるアマチュア作家さんも見に来てくださいます。

        サラリと巻けるマフラーは、クーラー冷え予防に♪
d0068023_11474998.jpg

          楊枝入れ
d0068023_11433630.jpg

          花のコースター     
d0068023_11435830.jpg

          ブレスレットのディスプレイも素敵♪
d0068023_11441445.jpg

        毎回、同じ物を出さないようにいろんなジャンルに
        挑戦されています。


    アトリエmin 田畑さんはなんとスイミングの先生!
    体育会系かと思いきや、可愛らしいモノ大好きなとても女性らしい
    作品を作られます。

        パフェみたい♪なプリザーブドフラワー
d0068023_11542187.jpg

        丁寧に作られたフラワーは、色持ちも良く当店でも
        長く使わせていただいています。
d0068023_11543688.jpg

        ヘチマもアクセサリーになるんですね!!
d0068023_1156471.jpg

        教室も開かれていますのでぜひご参加ください^^


      sugarless 奈良さんは皮のアクセサリー作家さん。
      普段はグラフィックデザイナーさん!
  
      スカルのキーホルダー。
d0068023_122432.jpg

      きっちり編まれたブレスレット。
d0068023_1245356.jpg

      木のビーズのネックレスが人気でした。
d0068023_1251215.jpg

      デコラティブになり過ぎない、彼女のセンスがとても
      好きです。

      
     今回は作品だけの参加でした、手編みの藤島さん
     教室を持っておられるプロです。

      ひとつひとつモチーフを編んでつなげるセーターは、
      想像しただけで気の遠くなるような作業です。
      お値段は¥18,000と、糸代だけなんじゃ??っていつも
      それで大丈夫?先生!と聞いてしまいます(笑)
d0068023_12204122.jpg

      藤島さんの作品は、今も展示しておりますのでぜひ見にいらして
      ください。こちらの丈が長い色違いもあり、同じお値段です。


    そして! 今回初参加の津軽塗り師 漆雫 北畠さん。
    さすがプロだー!!という作品を、私も初めて見せていただいて
    漆の奥深さに感激しました。

     器も見事でしたよー。昔の津軽塗りとイメージは全く違いますね。
     「取り扱いが難しそう」と仰るお客様も居られましたが、それは
     実際に使ったことのない方ですね。津軽塗りは丈夫です。
     もちろん、食器洗い機に入れたり堅いものでゴシゴシ洗ったりは
     避けなければいけませんが、普通の使い方で何十年も使えます。

     我が家は両親が津軽塗りのお箸を使っていて、もう飽きて他の
     お箸に変えたいな~と思うくらい長く持っています。
     私はマコト眼鏡さんからいただいた若狭塗りを使っていますが、
     これも丈夫♪ 塗り物は食べ物の邪魔をしないし口当たりが柔らかで
     実用の器として本当にお勧めです。
d0068023_12513668.jpg

d0068023_12514911.jpg

     それがアクセサリーになるのですから、軽くて色合いが深く
     いろんな形に出来て無限の可能性!
d0068023_125217.jpg

      金属部品やビーズと合わせたり
d0068023_12521533.jpg

      ハートは自分で削り出すんですって!!
d0068023_12522636.jpg

      これは天然石?と思うくらい深みのある上品な色合い。
d0068023_12523799.jpg

      こちらは表と裏が別の塗り方をしているので、二種類楽しめます。
d0068023_12525042.jpg

d0068023_1253173.jpg


      昔からある津軽塗りの一種で「ななこ塗り」というのがありますが
      ポツポツした模様は菜種を使って出すのだそうです。
      初めて知りました! 大きいものは2ヶ月も掛かるとか
      漆にも日本製、中国製などがあってそれぞれ特徴があるので
      使い方を考えなくてはいけないとか、いろいろ深~~い話を教えて
      いただきました。

      早速次の日には、また来年も見たい!というお客様からのリクエストが
      入り、作家さんたちのご都合が良ければ企画したいな~と思います。

      ではでは、また次のイベントをお楽しみに!
d0068023_1781484.jpg


   明日はいよいよ、「一日限りの手作り展」です!!

   大館市内の作家さん4名と今回初参加の弘前市「漆雫」さん。
   

    弘前市 漆雫さん(北畠栄理子さん)は津軽塗り作家さん。
    お師匠さんがBSプレミアムで紹介された方で、彼女の作品も
    番組の中で紹介されました。
    若いユーザーにも受け入れてもらえるように、アクセサリーや
    スマホケースに津軽塗りを施して、ただ今色々なものに挑戦中!

    では作品の数々をどうぞ!

d0068023_17254339.jpg

d0068023_17255872.jpg

d0068023_17261516.jpg

d0068023_17263347.jpg

    台から漆雫さんが削りだして漆塗りした、本当に丁寧な仕上げの
    作品です。伝統工芸を絶やさないために弘前市が若い職人さんを
    育てています。
    弘前ねぷた祭りの「笛」にもオリジナルの津軽塗りをするそうです!
    見てみたいですね♪


    昨年も参加していただいているSORA工房さん(秋元美栄子さん)    
    心がホっとする飾り物やマフラーを出品してくださいます。
    今年の作品はまだ見せていただいていないので、昨年の作品から。
    毎年、傾向がガラリと変わるので今年はどんな風になるのか
    楽しみ!!!

d0068023_17504642.jpg

d0068023_1751411.jpg


    秋元さんの娘さんのアトリエminさん(田畑民伊さん)
    さりげなく玄関に飾れるような、プリザーブドフラワーや
    レースのアクセサリーを作ってくださいます。
    長く色合いを保つ不思議なお花。自分用に、ってなかなか手が出ません
    ので、この機会にぜひどうぞ^^

d0068023_1758443.jpg

d0068023_17581637.jpg

d0068023_1758297.jpg


    ご実家が仙台で、昨年は大変な時期に参加してくださった
    sugarlessさん(奈良志保さん)。 
    皮のアクセサリーやストラップを作ってくださいます。
    着けやすく外れにくい構造を考えたり、奈良さんの作品も
    毎年進化していてびっくりです。

d0068023_18113895.jpg

d0068023_18115477.jpg


    そして、いつもプリーマで手編み作品を展示してくださっている
    藤島恵美子さん。今回は講習会参加のため、作品だけの参加に
    なります。
    手編みの温かさ、ひとつひとつ違う表情を持つ編み物は
    私も愛用しています。

d0068023_18145069.jpg

d0068023_1815047.jpg


    ポスターも作ったのに、四苦八苦しましたがJPGに変換する方法が
    分からず載せられませんでした;;

    さて!めげずに準備進めましょう!
    これからお二人、搬入に来られるのです^^
    
    プロとアマチュア作家さんのコラボですが、この方たちのセンスと
    手先の器用さには毎年驚かされます。
    他の展示会にも出品されますが、手作りなので全く同じものは
    出ません。ぜひご覧ください!

    明日は 午前10時開店、展示は午後4時頃まで
    毎年、2時過ぎには作品が無くなってしまいますのでお早目の
    ご来店がお勧めです。

    お待ちしております♪

d0068023_1841421.jpg
 

   

 
d0068023_112887.gif



    コラボ展を終えて、またほわ~~~っとしているプリーマです。

    展示会中はザワザワしているので、フレームを選んで寄せて
    いかれて昨日今日レンズ合わせに来店いただいた方、お友達を
    連れてきてくださった方たちでパタパタしました。

    
d0068023_172055.jpg


      今年はお客様や私のリクエストもあり、也月さんの作品は
      ブルーまたブルー^^

d0068023_182428.jpg

      初めて見たマットなブルー。白い土にブルーの釉薬の
      組み合わせは、若々しい印象で肌触りが柔らか。
      思わずナデナデしました^^

      同じ青の釉薬でも、黒土や赤土に掛けたものでは色の
      出方が全く違って、本当に焼き物って不思議。

d0068023_1113687.jpg


      毎年見ているのに毎年違う。毎回ワクワク。

d0068023_1125452.jpg


      きっと、明るいブルーが好きな方、深いブルーが好きな方、と
      好みがあるのでしょうね^^

d0068023_1154082.jpg


      私の食器棚はコレクションが増え、間もなく真っ青になりそうです(笑)

d0068023_1164032.jpg



d0068023_1171462.jpg


      春ということで、今回は桜やスミレをモチーフに作品を
      作ってくださったTAPIAさん。

d0068023_1182016.jpg


      わざわざ桜を咲かせて持って来てくださって、プリーマの
      店内は桜が満開になりました^^

      フラワーベースをお買い上げの方へは、このまま桜を
      お付けするという粋な演出でした^^

d0068023_1201992.jpg


      桜より桜らしい色合いかもしれません^^


      来週は、也月さんもTAPIAさんも能代の金勇さんでの
      クラフト展へ出展されます。 きっとまた二人とも窯の前で
      頑張っていることでしょう。
      お近くの方は、ぜひお出掛けください^^

      まだ余韻に浸っているプリーマでした~^^


d0068023_125736.gif