カテゴリ:しあわせメガネ委員会( 9 )

秋田さきがけ新報さんにご紹介いただきました!



     今月10日発売されました「クロスホルダー」が、
     秋田魁新報社さんに紹介されました!!
     
d0068023_1149554.jpg

     かなりの紙面をさいていただき、本当にありがとうございます!

     どこかでどなたかのお役に立てますように!


d0068023_11573332.jpg

by primaatsuko | 2013-07-19 11:57 | しあわせメガネ委員会 | Comments(0)

メガネ用補助器具 クロスホルダー入荷!

d0068023_19914100.gif


d0068023_1974512.jpg


      ついに入荷です!
     
      協力店に皆様へもきちんとご連絡しなければと思いながら、
      バタバタして今日はメールをお送り出来ませんでしたので
      夜には>< 申し訳ないです!

      サイズはMとLの二種類。
      小さい子供さんにはMでも少し大きいかもしれません。
      幼児では頭の形に寄り、合わない子供さんもありそうです。
      大人はLで大よそ大丈夫だと思います。

      素材はドイツ製のステンレス。それを一個一個大阪の職人さんが
      手作りしています。
      カーブを合わせなければいけない時は、フレームのカーブ直しで
      簡単に出来ます。

      ダブルのゴムには横穴が開いていて、一つのゴムにメガネのテンプルを
      通し、もう一つのゴムにはクロスホルダーを通します。
      二つのゴムの穴は、90度に直交しているものと斜めになるように
      70度に交わるようになっているタイプの二種類付いています。

      着けるメガネに寄り、その方の掛け具合に寄り、目的に寄り
      使い分けてください。

      価格は¥8,400です。
      お店により少し変わるかもしれません。

      とある方から、プリーマは開発者の一人だから安く買えるのでは?
      と、聞かれましたが、当店への卸値は他の取扱店さんと同じです^^
      マージンをいただくより、もし利益が出るようだったら開発にまわして
      欲しいからです。

      まだまだ、利益が出るような状態では無くボランティア状態の金谷さん
      ですので。

      発売はメガネ小売店さんからのみです。
      (主旨を理解してくださるお店さんのみ、ということでした。)
      ご希望のお店さんは、プリーマでも結構ですし
      金谷眼鏡さんへご連絡ください。
      

      個人の方でご希望の方は、お知らせいただければ近くの取扱店を
      ご紹介いたします。
      (フィッティングが必要な為です。)

       (有)金谷眼鏡  TEL 0778-51-1308
       (有)プリーマ   TEL 0186-49-0276

       宜しくお願いいたします!^^
by primaatsuko | 2013-07-08 23:22 | しあわせメガネ委員会 | Comments(0)

ピタリング発売!

d0068023_15434270.gif


     金谷眼鏡さんから、「ピタリング」が発売になりました!

d0068023_16345495.jpgd0068023_16352069.jpg








d0068023_16361422.jpgd0068023_16364866.jpg









     しあわせメガネ委員会で、カチューシャに使用しているダブルゴム
     リングの元の形はこれでした。

     以前発売されていましたが、見せていただいた時は販売をお休み
     していました。
     このゴム単体で、小耳症の子供さんのメガネを「固定する」ことは
     難しそうでしたが、でも、「これは使える!!」と金谷社長と
     話していました。

     金谷眼鏡さんが、展示会でいろいろなメガネ屋さんに見せたところ
     好評で、再び販売に至りました!


     このゴムは使える!と思ったのは、私自身はあくまでも
     「フィッティングしてもメガネが安定して掛けられない方」の為の
     ものです。
     
     フィッティングが不完全なメガネの為の「お助け道具」になって
     しまったらとても残念です。
     

     と、いうところから感じたことを書いてみます。


     <この辺りに装着してもらえれば、使えそう!>

       基本は、耳の少し手前から耳の後ろ、テンプル先の少し手前まで
       均一に触っていること、というのが横田流フィッティングです。
       (この説明で通じるのかなぁ?)
       私も、10年実践してきてこの方法が一番良いと思います。

       ですので、ピタリングを使うと当然その前後は浮いてしまい、理想とする
       フィッティングからは離れてしまいます。なので、もろ手を挙げてピタリングに
       賛成!!とは言えない微妙な気持ちです。


       ってぇ~、ややこしい!理屈っぽい?
       先に行きましょか!


       この辺りなら
d0068023_17163580.jpg

       先セルから外れた所なら、ピタリングの厚みの段差が少し
       解消できます。耳介にも触れないですし。
       テンプルはストレートに近くする方が私はオススメです。
       屈折頂点で曲げても浮くわけですから、必要以上に抱え込んで
       しまうより楽かなと思うのです。

       赤の矢印部分は、ゴムの厚みの為にテンプルが浮く場所。
       ピタリング前後の2点でしか力が作用しないので、もし可能なら
       先セルの先端近く(青い矢印)で抱え込んであげられれば
       いくらか安定するのでは~と思います。どうかなぁ~。

d0068023_17444599.jpg

       もしくは、ストレートにした先セルの先に近い部分。
       耳の後ろの突起した骨(なんて名前でしたっけ?)は避けて押さえ
       られる所に当てられたら。
       先セルの手前辺り、青の矢印辺りは実際には浮きますかねぇ~
       先セルの手前からずっと浮いてピタリングだけで押さえるのは、避けたい
       方法ですが。。。

d0068023_17513697.jpg
 
       上から見て、こんな風に抱え込みだけで押さえようとすると
       他の部分はすべて浮いて(赤の部分)、ピタリングだけで押さえてしまうと
       「点」で押さえることになり痛くなる可能性大です。

d0068023_17541940.jpg

       ピタリングを先に着けるなら、抱え込みは少ないほうが
       良いと想像します。

       想像ってーのは、実際に使っていただいているのは小耳症の
       子供さんだけなので、耳介がある方にまだ装用していただいていないので;;
       

      <ココは避けて!という場所>

d0068023_1825880.jpg

        先セルに屈折点をつけて曲げたまま装着すると
        耳介に当たって痛いし、多分パットも引っ張られて痛いし
        メガネが斜めになるし、と、良いこと無し。

d0068023_1844119.jpg

        プロなら、こんなところに着けるはずはないのですが、
        ユーザーさんが自分で買って着ける時はこういうことも
        考えられます。

        これも、痛いしメガネが斜めになるし良いこと無しです。
        多分ね。想像を超える事態で、可能性ゼロとは言いませんが。


       ピタリングは色々使い方が出来る画期的な道具ではあります。
       でも、簡単に考えると痛い思いをするので
       「きちんとフィッティング出来るメガネ屋さんで買う」
       「ピタリングを装用した上でのフィッティングをしてもらう」
       ことをお薦めします。
       特にクリングスパットの調整は不可欠です。


       こんなに面倒な説明をするとね~
       「そんなに細かく考えなくていいじゃん!!」
       「着けて留まれば、それでいいじゃん!!」
       と言い出す人が何人か居ることは、想像できます(笑)

       でも、細かく考えておかないと困るのはユーザーさんなので。

       それと、きっと他のご意見をお持ちの方は居られると思います。
       100人居れば100通りあるフィッティングです。
       他の意見があって当然です。
       どうか聞かせてください。議論は、どんどんすべきです!
       そこから必ずまた良い方法が生まれるはず! 

       メガネ屋さんじゃなくても、一般ユーザーさんでも大丈夫です。
       どうぞご意見、質問、お寄せください!


       しっかし、暑いな~~~


       



                
by primaatsuko | 2013-07-01 18:31 | しあわせメガネ委員会 | Comments(0)

いよいよ発売開始!

      3年もお待たせしていた、メガネの補助器具カチューシャ、
      ついに発売になります!(6月中旬~)

      しあわせメガネ委員会ブログ

      ご尽力いただいた金谷社長、メール1通で協力してくださった
      職人の三笠さん、ご協力&アドバイスいただいた鯖江のメーカーの
      皆さん、眼科医院の先生・スタッフさん、小耳症サークルの皆さん、
      友人のメガネ屋さんたち、本当に言葉に尽くせないほど感謝の
      気持ちで一杯です!!

      ありがとうございました!!


      たったひとつのブログ記事から
      こんな展開になるとは夢にも思いませんでした。
      金谷社長、恐るべし!!(笑)

    
      何らかの原因でメガネが掛けづらい方、お仕事やスポーツで
      メガネを出来るだけ固定しておきたい方など、世界中にこの器具を
      必要とされている方が居られると思います。
      一人でも多くの方のお役に立てますように!


      ただ、メガネ屋として気になることが一つだけあります。
      この器具で単純にズリ落ちにくくなるからと、フィッティングが
      おろそかになってしまわないかという懸念です。

      もちろん、そういう理由でお使いいただいても一向に構いませんが
      基本はカチューシャを着けた状態でのフィッティングを、技術のある
      メガネ屋さんでしていただくこと。快適にお使いいただくためには、
      これに尽きると思います。


      この形が最高でも到達点でもありません。
      快適で役に立つ方と合わない方と居られるでしょう。
      でも、子供から大人まで、すべての人に必ずフィットするというものは
      かなり難しいと判断し、まずはこの形でこのサイズで世に出そう!という
      ことになりました。
      ここが一つの出発点です^^
      (って、お金出さずに口だけ出して、ごめんね!金谷社長!^^)


      途中までは、このカチューシャできちんと水平を保って正規の位置に
      メガネが掛けられることばかり目指していました。

      でも、モニターで子供さんに使っていただいて、それまでどうやっても
      掛けられなかったメガネがお顔に留まるようになり、送っていただいた
      画像を見るとかなり傾いて斜めになっているのですが、それよりも
      何よりも
       「メガネが落ちてこない!僕、メガネが掛けられる!!」      
      と喜んでもらったことで、考えが少し変わりました。


      まずはお顔にメガネが留まること。
      そして可能な限り、特にクリングスパット(鼻あて)はフィッティングして
      いただくことを考えよう!と。


      そこまで拘らなくても、と思う方もいらっしゃるでしょうが、でも私たちは
      プロなんです。 たとえ器具を使っても、正確な位置にメガネがのることが
      最終目的です。

      
      と、まぁ、いろいろ考えは行ったり来たりしますが^^
      とにかく、大阪の展示会でこれはいい!と言って頂いた方が
      たくさん居られたようで、本当に嬉しいです^^
      これもひとえに金谷社長の根気と男気のおかげ!!
      ここまでにしていただいて、ありがとう~~~!!!



d0068023_19491040.gif
      
by primaatsuko | 2013-05-10 15:45 | しあわせメガネ委員会 | Comments(4)

じわじわ進んでいます。



    補助器具の開発、進展してきました。
    しあわせめがね委員会ブログ更新しましたので、
    お時間ありましたら見てください♪

    http://happymega.exblog.jp/
by primaatsuko | 2012-05-06 19:27 | しあわせメガネ委員会 | Comments(0)

秋田魁新報さんに掲載いただきました!

    しあわせメガネ委員会の取材を、先日していただいたのですが
    秋田魁新報さんに本日、掲載いただきました!


d0068023_18563162.jpg



    取材いただいたK記者さん、画像協力いただいたHちゃん、
    鯖江の金谷眼鏡さん、そして要の職人三笠さん、ご協力
    いただいている沢山の皆さん、

    本当にありがとうございます!!

    すべてこれからですが、確実に一歩ずつ踏み出していると
    思います。
    またどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
by primaatsuko | 2011-12-19 19:01 | しあわせメガネ委員会 | Comments(4)

骨伝導補聴器の保持器具

    しあわせメガネ委員会のブログへ、小耳症の子供さんの
    骨伝導補聴器の保持器具の画像を提供いただきました。

    ぜひご覧ください^^  ココ

    小耳症は耳介が小さかったりするだけではなく、難聴を
    伴うことも多く、補聴器を着けるにも耳介に掛けられない
    ということで大変苦労されています。

    大人用の保持器具を作っているメーカーさんはあるようです。
    でも、小さい子供のものはありません。
    オーダーじゃないと難しいようです。

    大量生産品では対応出来ない、こういう事柄。
    
    沢山の人に対応出来ないという悩みは付きまといますが、
    でもね、諦めていたらゼロです。
    ひとつでも解決できたら、ゼロじゃない。

    そう思って続ければ、
    そう思う人が増えれば、
    ゼロが1になり、10にもなる。
    きっと、そう。


d0068023_0243895.jpg

by primaatsuko | 2011-09-21 00:26 | しあわせメガネ委員会 | Comments(0)

メガネ補助器具

  
     しあわせメガネ委員会のブログに補助器具をご紹介
     しました。  ココ
     
      興味ありましたら、ご覧ください^^
by primaatsuko | 2011-09-12 16:34 | しあわせメガネ委員会 | Comments(3)

しあわせメガネ委員会

d0068023_2371596.gif


        しあわせメガネ委員会のブログを始めました。
        http://happymega.exblog.jp/

     ことの始まりは、昨年春から時々プリーマのブログでお話
     していました。 
     「販売」とまでいきませんが、いくつかの方法をご提案できる
     所まで来ましたので、ここでOPENにして協力していただける
     方を増やしていけたら、もっと沢山の方たちの「困った」を
     解決してあげられるのではないだろうかと、メンバーで話し合い
     ました。

     小耳症で補聴器が着けられず、大きなメーカーさんへ
     補助具を作って欲しい!と直談判された勇気あるお母さんが
     居られます。 でも、あっさりと断られたそうです。

     大きなメーカーさんほど、利益の取れない個別対応の物には
     手を出しません。 大量生産できて大量に売れる物でなければ
     採算が取れないのです。

     こちらの子供さんには、オーダーで作ってくれる職人さんを
     紹介させていただき、何度も試行錯誤を繰り返し完成した
     そうです。
     職人さんが話してくれました。
     「お母さんがそれまでに手作りした器具を、全部持って来て
      見せてくれた。こんなに一人で頑張っていたんだなと思ったら
      涙が出そうになって、自分がどうにかしてあげなければ!と
      思った。」と。

      
     10月11~13日 IOFT会場、(有)金谷眼鏡さんブースにて
     メガネ用補助器具を展示する予定です。
     まだまだ未完成です。
     ですので、出来るだけたくさんの方の意見が欲しいのです。
     どうかブースにお立ち寄りいただき、見ていただけたらとても
     嬉しいです!


      「しあわせメガネ委員会」
      金谷社長の娘さんが、私たちの考えに賛同してくれて
      「お父さん、困っている人たちの為に頑張れ!」とエールと共に
      命名してくれました^^
      そして、委員会なら書記が要るでしょう!と自ら名乗り出てくれました^^
      その可愛らしい応援に後押しされて動き始めた会です。

     また詳細を少しずつ載せていきますので、そちらの活動&ブログも
     どうぞ宜しくお願いいたします○┓ペコ


d0068023_2342454.gif

by primaatsuko | 2011-09-08 23:42 | しあわせメガネ委員会 | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧