カテゴリ:3日坊主のprima日記( 1336 )

ねーねー、今日ヒマだったね~。

雨降りだったからね~。
”やなわらばー”の歌は、合わないお天気だったね。
でも、ビル・エヴァンスは合い過ぎて怖い・・・・

お天気悪い中、来てくれたお客さん、ありがとう(∧-∧♪)
d0068023_19354438.jpg

十和田湖の近く、小坂という町の診療所でお手伝いをしています。
毎週土曜日午前中だけ、視力検査やメガネ合わせです。

小坂の町には、たくさんのアカシアの木が植えられていて
毎年この時期になると、街中がまるでお菓子屋さんになったように
甘~い香りでいっぱいになります。

最高に幸せな気分ですο(‘ v‘ )ο~♪

今日はアカシア祭り。アカシアの花のテンプラが珍しくて
美味しいのですが、残念、雨です。
それでもたくさんの人達が、明治時代の芝居小屋「康楽館」前に
集まっていました。

十和田の緑も雨でまた増すことでしょう。
行きたいな~
d0068023_2356354.jpg

台風が近付いてきましたね。大きな被害になりませんように!

最近、クロのプラスチックフレームを選ぶ男性が増えてきました。
あ、女性でもそうです。
フレームにも男女差が無くなってきました(^-^)g"
d0068023_15523551.jpg

今日はドンヨリしているのにとても暑い!
大館の梅雨は、肌寒いものなのですが。

昨日は別の意味で熱かったですね!ο(‘v‘)ο~♪
来年のドイツ、見に行きたいと娘は騒いでいます。
行きたいですねぇ~。もしも行けたら22年ぶりのドイツです。
実はドイツが大好きなのです。Primaという名前もドイツ語で
店もドイツの木組み風でしょ。

一週間お店を休んだら、お客さんから忘れられてしまいますね(^_^;)
我慢しよう・・・

ドイツ人の友人もすっかりオジサンになってしまい、今の話題は
お互いの子供達の事ばかりです。アツコはいつまで経ってもドイツ語が
上手くならないなぁ~って思っていることでしょう。
今日は定休日、久しぶりにドイツ語の勉強でもすることにします。
学校帰りに遊びに来てくれる小学4年のC〜ちゃん。小さな頃から、遠視のメガネをキチンと掛けている子供さんです。
いつもパワー全開の彼女が、ちょこん、と私の隣に座り「ねぇ、おばちゃん、私は何の病気?」と寂しそうに聞きました。病院で測るからそう感じたのか周りの誰かに言われたのか分かりませんが、彼女の質問に一瞬言葉を探しました。
「遠視というのは網膜の後方に・・・」なんて説明では、C〜ちゃんの気持ちに答えることはできないし・・・。

「病気じゃないよ!!ゲームをしてみようね。」立体視テストのバタフライ、彼女は上手に羽根をつまみます。サークルも9個全部正解しました。「すごいすごい!おばちゃんは7までしか出来ないのに。全部できたね!とってもいい目だからできるんだよ。」褒められて嬉しいけれど、半分?(゜゜)?の顔で帰っていきました。
昨日、友人を引き連れ「こんにちはー!」。パワー全開のC〜ちゃんに戻っているのを見てホッとしました。中学生になったら、きちんと説明してあげようと思っています。
北の秋田も、やっと暖かくなり今日はお昼からクーラーを始動しました。毎日のお客様とのやり取りや、日々思うこと、もちろんメガネの情報ものんびりとお伝えしていきます。どうぞお付き合いください。