カテゴリ:3日坊主のprima日記( 1354 )

夏色ホルダー

d0068023_15423950.jpg

     暖かくなると(暑い!くらいですが)、気分も開放的になって
     少しだけいつもと変えてみたくなります。
     身に着けるものも、明るい色を選んだり。

     メガネホルダーも夏色にしてみました。
     青に見えますが、画像より少し緑がかっています。
     パールは塗装なので安く仕上がりました。
     (淡水パールを使うと、それなりのお値段に。)

     メガネと一緒に、ホルダーも着替えましょ♪



by primaatsuko | 2017-05-31 15:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

函館のお土産

d0068023_18174066.gif
 
   函館から戻った次の日、仕上がったメガネを取りに来られた
   お客様から
   「はい!お土産♪」
   と、いただいたのが
d0068023_13151876.jpg
   「あれ??」
   「今、函館から戻ったところ~^^」
   「えーー!!私も一昨日と昨日、行ってたんですよ!」
   泊ったホテルも一緒、函館ビアホールで食べたものも一緒!
   お風呂上りに食べた、宇治金時アイスも一緒!
   一日違いですれ違っていたんだね~^^と大笑いしました^^

   ご馳走様でした♪T様^^
   どちらも良いお天気に恵まれて幸いでしたね~^^



by primaatsuko | 2017-05-22 13:21 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

大人の遠足 函館へ

d0068023_18174066.gif
  17日18日と連休をいただいて、八戸のメガネアート八戸さんと
  鹿角市のメガネの山田さんと私、5名で函館へのんびり旅をして
  まいりました。

  とにかくお天気に恵まれて、往復のフェリーもこれ以上無いほど
  快適でした! そう、フェリーで青森から函館まで約3時間半(笑)
  飛行機で東京に往復出来ますね!
  だから、逆に時間を使って本当に贅沢な旅でした。

d0068023_12451569.jpg
d0068023_12451934.jpg
d0068023_12442751.jpg
d0068023_12452413.jpg
   フェリーも随分変わりましたね!
   ビューシートなるものがあり、リクライニングする最前席で海を見ながら
   船の旅を楽しみました♪
   イルカも群れで泳いでいましたよ^^
d0068023_12452881.jpg
   修学旅行生のように、甲板ではしゃいでみたり(笑)
   経験したことが無いほど凪で、本当に快適でした。

   そして函館上陸!
   あ、ラッキーピエロの画像が無いわー!
   皆でハンバーガー食べて、私は楽しみにしていたチャイニーズチキン?
   の焼きそばなるものを平らげて♪

   函館は皆何度か来ていて(このメンバーでも7年前に来ている)
   観光地は殆ど見ているので、今回は「夕陽を見る」という
   私の我儘なそして贅沢な願いを皆が聞いてくれて、函館どつくから
   更に1キロ歩いて「ティーショップ 夕日」さんへ。

d0068023_12595738.jpg
   昔、函館の検疫所だった建物をリノベーションしたものだそうで。

d0068023_13000394.jpg
   まだ陽は高かったのに、満席に近いお客さんが居て
   (一人旅の人が多かった)
d0068023_13001434.jpg
   私はお抹茶をお願いしました。練り切りが美味しかった♪
   お抹茶にはおかわりがあって、二服めにはお干菓子を
   出してくださいました。物静かなご夫婦が入れてくださった
   お茶もお菓子も、風景や流れていく時間に溶け込んでいくようでした。
d0068023_13000851.jpg
   暖かい日だったのですが、なんとストーブがついていて(笑)
   お喋りしたり、お庭を散歩したり二時間ほど居たでしょうか。
   お客さんの中には、夕陽を見ずに帰る人も居て。

   そして、穏やかに陽が沈み始め。
d0068023_13002075.jpg
   本当に本当に、涙が出そうなくらい贅沢な時間をいただきました。
   皆、ほんとにありがとうね!

   夕陽を見ながら元町方向へ歩いて戻りました。
d0068023_13002677.jpg
   函館の町も変わりましたね。坂の上も道幅が広くなっていたり
   区画整理で家が変わったのか、随分オシャレなお家が並んでました。
   でも、この風景は変わりませんね♪
d0068023_13003114.jpg
  歩いて金森倉庫まで戻り、函館ビアホールで晩御飯。
d0068023_13151146.jpg
   Syozoさん!ほらほら♪ガーリックトーストだよ~~♪
d0068023_13151699.jpg
  ジンギスカンも美味しかった~♪
d0068023_13152122.jpg
   この辺りは、変わらず綺麗です。海外の方も多くて、多分タイか
   ベトナムの方かな~?という感じの方たちが。

   泊ったのは、ラビスタ函館ベイ。
d0068023_13152933.jpg
   私一人で、3人寝られそうなでっかいベッド!
   最上階に温泉があるのですが、手提げの籠にタオル類が入っていて
   それを持って温泉まで。
   部屋着と他にホテル内も歩ける薄いジャージのような上下が
   付いているのでとてもありがたいんです。
   お部屋にはコーヒーミルも。
 
   夜中まで待って空いたころを狙い、星を眺めながら露天風呂に
   浸かってきました~^^

   そして、もうひとつの楽しみ!
   このホテルの名物?朝のバイキングは、盛り放題の海鮮丼♪

  
d0068023_13300206.jpg
  長居して、お代わりしたかったー!(笑)

  帰りもフェリー。
  函館のフェリー乗り場には、幸せの鐘みたいなのがありましたよ。
  結婚式でも出来そうですね^^
  山田さんを捕まえて?
d0068023_13154675.jpg
d0068023_13155029.jpg
   ここで食べた、白い恋人のソフトクリームが美味しかった!!
   山田さーん!ご馳走様でした♪

   これ以上ないくらいのお天気に恵まれ、優しい友人たちと
   本当に楽しい旅でした^^
   さ、また一年頑張る~^^
   皆さん、本当にありがとうございました!




by primaatsuko | 2017-05-21 13:38 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

連休のお知らせ

d0068023_18174066.gif

  コラボ展の模様やカムロフェアの様子など、載せなければと思いつつ
  載せられないまま~;;

  そして、申し訳ありませんが

  17日水曜日  18日木曜日 の二日間
  営業を休ませていただきます~。

  福井の鯖江では、メガネ屋さん仲間が集まってメガネ大賞を
  決めるイベントもするのですが、残念ながら福井までは
  行けませんので;;

  北のメガネ屋さんたちと、少しだけ海を渡ってきます(笑)
  姉に留守番を頼めたので、一年振りの旅行です。
  
  ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞ宜しく
  お願いいたします。


by primaatsuko | 2017-05-14 18:23 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

2017 春のウィンドウディスプレイ

d0068023_18165947.jpg

   ご紹介がすっかり遅くなりましたが、先日からウィンドウが
   衣替え♪

d0068023_18265537.jpg
d0068023_18260546.jpg
d0068023_18273164.jpg
d0068023_18271249.jpg
d0068023_18280762.jpg
d0068023_18275115.jpg
d0068023_18274028.jpg
d0068023_18275953.jpg
   明るい時間に裏から見ると・・・
d0068023_18283340.jpg
d0068023_18281987.jpg
   ね、春らしくなったでしょ♪

   明日は香の会、プリーマの創作香組 「花♡花香」です。
   参加の皆様、お気をつけていらしてください~^^



by primaatsuko | 2017-03-28 18:33 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

お陰さまで

茨城県常陸大宮市での常陸大宮大賞授賞式が終わりました!
d0068023_17370145.jpg
d0068023_17381965.jpg
d0068023_17390864.jpg

by primaatsuko | 2017-03-24 17:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

常陸大宮大賞をいただきました!

d0068023_01155254.jpg
   娘が茨城県常陸大宮市さんから常陸大宮大賞をいただく
   ことになり、24日の授賞式に出席の為、母も20年ぶりに
   お世話になった方々へお礼をして来たい!と思い
   24日金曜日 臨時休業させていただきます。
   ですので、23日(木)24日(金)連休いたします。
   ご不便をお掛けして申し訳ありません。

   常陸大宮大賞とは?

   こんなにしていただいても良いのだろうかと思いつつ、でも
   心から嬉しく、お受けすることで更に大宮と大館のつながりが
   深くなるような気がして、授賞式に出席させていただくことに
   しました。
   
   何故、娘が賞をいただくことになったのか少しお話ししますが、
   多少長くなるので興味の無い方はここから先パスしてください(笑)
   
  * * * * * * * * * * * * * 

   茨城県常陸大宮市。
   ここはその昔、部垂村(へたれむら)と呼ばれていました。
   (それ以前は辺垂村?)
   佐竹の弟である部垂義元が治めていた地域で、お城跡は今、
   小学校になっています。
   常陸からは佐竹氏が国替えで秋田へ来ているので、きっと
   その繋がりで私たちが住む部垂町の名前がついたに違いない…
   でも、今の大館には部垂さんという名前の人は居ないのに何故?

   「部垂町の名前がついたわけ」というテーマで、娘が小学3年
   から6年までの4年間、夏休みの研究として続けていたのですが、
   最初どこで調べても分からず、「じゃ、大宮町というくらいだから
   町長さんは居ると思うから町長さんにお手紙を書いて聞いてみよう!」
   という、今思い出すとなんと大胆で怖いもの知らずの考えで
   出した娘の一通の手紙から、400年の時を超えて大宮の方たちとの
   交流が始まりました。

   その当時の矢数町長さんは、娘が手紙を出す以前から大館との
   交流を望んで居られたそうで、早速民族資料館の石井さんへ
   伝えてくださって丁寧なお返事と資料を送ってくださいました。
   夏休み中に大宮へいらっしゃい!とお誘いいただいたのですが
   当時は店がデパート内にあり、繁忙期には定休日が無くなって
   休み無しの状態でしたのでやりくりがつかず、来年には、と
   4年生の夏休みに大宮町へ伺いました。

   大宮と大館を繋ごうなどと、大きな事を考えていた訳ではなく
   ただただ大宮と大館の方たちの様々な協力をいただいて、4年もの
   間同じテーマで色々なことを子供なりに調べたことが、いくらか
   お役に立てたようで少しずつ輪が広がり、小学生通しの交流や
   歴史研究会の方たちの交流、合併した後途絶えたものの
   H26年7月には常陸大宮市と大館市で防災協定を結ぶなど、
   色々な形で繋がりが出来てきました。

   娘が手紙を出す以前から、歴史研究会の方々や神社関係の
   方々の間では交流がありましたので、決して娘が始めたこと
   ではないのですが、子供が興味を持ったということが
   大宮の方たちに喜んでいただけたのだと思います。

   佐竹藩が国替えになった時、すべての人たちが移り住んだ
   訳ではなく、長男は残り次男は秋田へというように
   家族が離れたお家も多く、泣いて別れたという話が今でも
   伝わっている大宮の方たちは、それ故大館の人たちに
   親しみを持ってくださっているようです。
   もちろん、血の繋がりは実際にありますし!

   そんな訳で、娘が先んじて賞をいただくのは、交流に尽力して
   いただいた大館の方たちに申し訳ないと思いつつ、大宮の
   方たちのお気持ちも嬉しく、お受けしましょうよ!と娘に
   話しました。
   彼女は、じわじわと「これは大事だ!」と感じ始めていると
   言っておりました。
   これからも何かお手伝い出来ることがあれば、お役に立ちたいと
   思っています。

 

by primaatsuko | 2017-03-08 13:05 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

クレジットカードの仕組み

d0068023_13523527.gif

    今朝は予報でマイナス12度と言っていましたが、どうなんでしょ?
    私が目を覚ました時には、すでにポカポカしていました(笑)
    と~っても春みたいなお天気です。

    先ほど寄っていただいたお客様とお話ししていて、そうか、案外
    仕組みをご存知無いのだと知り、ちょっとクレジットのお話しを
    してみようかと。

    商品を買っていただいてクレジットを使用していただくと、まずは
    金額と支払い回数を決めていただきますね。
    支払い回数に寄って、店側が負担する手数料や振り込み時期が
    異なります。
    え!店は手数料を出すの?と驚いた方も居られましたが、そりゃ
    そうです(笑)クレジット会社はそこから利益を出さないと経営が
    成り立ちません。

    例えば、1月初めに1万円の買い物をされたとします。
    1回払いであれば、店が負担するおよそ5%の手数料を差し引いた
    9,500円が早くて1月末に振り込まれてきます。
    2回払いであれば、2月の末に半額、3月の末に半額、という
    ように私たちにも分割で支払われます。
    でも、ありがたいことに、10回払い等はお客様からも手数料を
    いただくせいなのか、私たちには1回で支払われます。
    これが私たちにも10回払い、と言われると辛い所です。

    少し辛いのがボーナス払いです。
    1月に6月ボーナス払い、となると私たちにも7月頃にならないと
    支払われません。メーカーへは先に支払っていますから、ボーナス
    払いが沢山あると、なかなか大変です。

    それでも、カード払いがあるとお客様も「分割に払うから
    頑張って良いメガネを作ろうかな~♪」という気持ちに
    なっていただけるし、急にメガネが壊れたのに手持ちの現金が
    無い!なんて時にも役立ちます。
    お支払いが遅れる方が居られても私たちは関係なくカード会社に
    お任せ出来るので、受け取れない、というリスクがありません。

    クレジット会社へは、お客様からの手数料だけではなく
    使用したお店でも手数料を払っている、というお話でした~^^



by primaatsuko | 2017-02-28 14:59 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

夢兎さんの雛飾り

d0068023_16172770.jpg
   以前も吊るし雛をお借りして、皆さんに見ていただきましたが
   今年も夢兎さんこと竹内さんの吊るし雛をお借りしました!

d0068023_16152989.jpg
    店内中央に飾らせていただきましたので、ぜひこの大作を
    御覧ください^^

    販売用として、小さな吊るし雛もお預かりしています。
    
d0068023_16152135.jpg
    丁寧な手仕事は、見ているだけで気持ちが落ち着きますね。
    来月初めまでの予定ですので、ぜひお立ち寄りください~^^



by primaatsuko | 2017-02-14 16:23 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

連休のお知らせ

d0068023_12335509.jpg
   いよいよ2月!
   毎年恒例のように、2月1日は大雪と覚悟はしているのですが…
   やっぱり降ってきました~!
d0068023_12351350.jpg
   頑張って雪かきするしか、ないっす。雪は細かくて軽いのですが、
   駐車場分集めると結構な量です。それにプラス、長ーい歩道分も;;
   住民が歩道も雪かきしなきゃならないので、結構しんどい。。。
   頑張りまーす^^

   そしてそして、来週は連休いたします。

d0068023_12344442.jpg
 ビッグサイトでのギフトショーを見てきます。
   お客様にはご不便をお掛けいたしますが、どうぞ宜しく
   お願いいたします。
   7日の便で発ちますので、午後5時で閉店させていただきます。
   お直しのお客様もどうかお早めにお寄りくださいませ。

   じゃ、雪かきに行ってくるぜ! ;;




by primaatsuko | 2017-02-01 12:55 | 3日坊主のprima日記 | Comments(0)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧