カテゴリ:3日坊主のprima日記( 1340 )


d0068023_15131425.gif


d0068023_15134713.jpg


   前の車も10年ほど乗り、そろそろ運転はやめたほうが良い
   のかな~?と子は考えるのですが、車大好きな89歳はまだ
   乗りたい!ということで、いくらか歩行者に優しい車に変えました。

   今までも、オートマなのにカーブの時はセカンドに変えて曲がるような
   慎重な運転だったので、しばらくは大丈夫だとは思いますが
   大館の皆様、見かけたら優しくしてあげてくださいませ(笑)

   それにしても、自分は89歳で新車は無理だろうなぁ。。。。と思ふ。

    来週、12日~14日の辺り、東京で沢山のフレームメーカーさんの
    展示会が開かれます。
    お取引のあるメーカーさんはもとより、無いメーカーさんからも
    沢山案内状をいただいているのですが、今年も当方のイベントの
    準備と重なり上京できません。
    いつもの年なら、お断りのハガキをお出ししていたのですが
    今年は出そう出そうと思いながら、間に合いませんでした;;

    せっかくご案内いただきましたのに、本当に申し訳ありません!!!
    秋には上京しますので、その際に宜しくお願いいたします;;
    トンボ返りしようかな~とも思ったのですが、ギリギリまで準備に
    掛かりそうです;; 今もまだこうして仕事しております;;

    皆様の春の展示会も盛況でありますよう、お祈り申し上げます!
    ブログ上で失礼とは思いましたが、勘弁してください~~;;

d0068023_21394124.jpg


    最近頻繁に来る迷惑メール。

    「2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、
     貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります」

    誰か知らない人から、貴様呼ばわりされる覚えは無いわ!!と
    久美ちゃんと笑っています。
    丁寧に書いたつもりなのでしょうね、某国人さん。
朝起きたら頭痛が尋常ではなく、お昼まで休んで
店は父にお願いしていたのですが、なかなか
治らないので午後は店も閉めてお休みしてしまいました。
午前中にもお客様が測定に来ていただいたようなのですが、
快く、また別の日に~!と言ってくださったそうで😢
せっかくご来店いただきましたのに、本当に申し訳
ありませんでした😢😢
1日休み、頭痛も収まり明日からは通常通り出来そうです。
体力無くてスミマセン🙇
気力はあるんですけどね(笑)
また明日からは元気に頑張ります~!


d0068023_1821144.gif


   木曜日、斎藤由美さん主催の紅茶セミナーへ。
   なかなか木曜日の開催が無いので、偶然この時期に帰ってきた
   娘と一緒にお邪魔しました。

   その月に寄っていろいろなテーマで教えてくださいます。
   今回は「紅茶とチョコレート」 バレンタインが近いので♪

   いつも素敵~♪ テーブルコーディネイト。
d0068023_1824405.jpg

   お花も教えて!とお願いしたい。
   もう、テーブルに座った時点でワクワクです。
d0068023_18264642.jpg

   最初は、ウェッジウッドのティーカップで。
   私は、カップ等全く知らないのでひっくり返して見てしまいました^^;
   昔のデザインを少し変えて復刻したものだそうです。(確か。。。)

     一番上は、チョコクッキー、チョコブラウニー、チョコパイ。
     二段目は、由美さん手作りのチョコスコーン。レーズンとナッツ入り。
     三段目は、イギリスのティータイムにお馴染みのサンドウィッチ♪
d0068023_18312990.jpg


     最初は、チョコフレーバーの紅茶!
     本当に、ふわっとチョコの香り。でも、味はスッキリ。
     チョコの香りの紅茶があるなんて、初めて知りました^^;
d0068023_18354735.jpg


     お話を聞きながら、手作りのチョコレートスコーンを。
     焼きたてホカホカ!美味しいのはやっぱり、由美さんの
     おもてなしの気持ちがこもっているからでしょう♪
     スコーンは縦に割らずに上下に割る、というお話も面白かった!
d0068023_18453058.jpg

     アプリコットジャムとクロテッドクリームを添えて。
     この、クロテッドクリームが初めてで、スコーンとの相性が
     バッチリ!美味しくて美味しくてすぐイトクさんへ買いに行きました!(笑)

     二杯目は、ミントンのカップでアールグレイと。。。えーと何のブレンド
     だったか忘れてしまいました;; ごめんなさい;;
※由美さんが教えて下さいました^^; アールグレイとセイロンの
      ブレンドでした!
     モロゾフのチョコもいただいて♪
d0068023_18365623.jpg


     先に、ベルギーのチョコもいただいたんです!!
     えーっとね、レオニダス。確か。
     http://www.leonidas.com/be_en/
     すぐ食べちゃった;; これはホントにホントにふわ~っと
     融けるように、しつこくなくて、今まで食べたチョコの中で一番!!!
     1個は持ち帰り、チョコ好きの母にあげたら感激していました!

     モロゾフのチョコはこんな感じ~^^
d0068023_22243915.jpg

     こちらも可愛くて美味しかったです~^^

     紅茶のアールグレイは香りが高くて癖もありますが、好きな茶葉
     です。それが、ひと口チョコレートを食べた後に飲むと独特の香りが
     消えてサラっとした感じになりました。
     食べ物と飲み物の関係は面白いな~~

     紅茶のセミナーは毎回4名まで。(確か)
     自分はマナーやお茶の種類も知らないし・・・と思っておられる方も
     いらっしゃるでしょうけれど、決して「勉強会」ではありません。
     私も全く詳しくないし、ものすごーくイギリスが好きな訳では無いのです。

     でも、由美さんはリラックスしにいらしてください~!と仰ってくださるので、
     一度教わったことを次回には忘れてしまう劣等生ですが、美味しい!
     なんだか楽しい!と単純な気持ちで伺っています。

     予定は時々変わることもあるようなので、斎藤由美さんへお問い合わせ
     くださいね!えーーお問い合わせ先・・・後で載せておきます;;
     始まる少し前に伺って、終わってからも少しお喋りしてしまうので
     前後2時間みていただくと良いと思います。

     そう!セミナーに伺うと、いつもお得意様にお会いします^^
     うちのお客様って、積極的に「楽しむ」という姿勢の方が多いように
     感じていましたが、本当にそうだな~~と。
     だから私も元気をいただけるんですね!

     あ~~、本当に楽しかった^^
     毎日、番茶を入れるように紅茶を入れて飲んでいます。
     
     あ、そう、好きな国と言えばドイツなんですが、ドイツはコーヒー
     なんですってね。ドイツ南部の友人の家へ泊めてもらった時、
     友人のママが「イギリスは紅茶、ドイツはコーヒーなのよ!」と
     話していて、その通り淹れてくれたカプチーノ?はとても
     美味しかったのですが、レストランで食後に紅茶を頼んだら
     ママに「何故紅茶?」と突っ込まれて、しまったと思いました(笑)
     33年も前のお話でした^^

    帰ってまいりました、花の東京から!(笑)
    ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
    リムジンバスで到着し、戻るなり店へ出ると連休したせいか
    昨日今日と忙しくさせていただき、ブログを更新する力が残って
    おりませんでした~;;

    ギフトショーでは、新規の取引はありませんでしたがちょこちょこ
    新しい物が見つかり、お願いしてきました。
    入荷次第また、ご紹介しますね!

    アラジンは最高でした。
    ほんとに、劇団四季の歌とダンスは益々凄さを増していますね!
    38年ほど前、サンシャイン劇場で鹿賀丈史さんのジーザスクライスト
    スーパースターを見た時も確かに凄かったのですが、演目の違いも
    あるでしょうけれど歌の上手さはパワー増している気がします。

    夢を見ているなら覚めないで~;;という感じです。
    もう一度見たい;; 舞台美術見るだけでも楽しめます。
    元気いただいたし、また次回を楽しみに仕事頑張ります~!

     申し訳ありませんが~~

d0068023_16224386.jpg


     ギフトショーでの仕入れと
     それからそれから・・・
     劇団四季のアラジンを見てきます~♪(笑)

     ご不便をお掛けして申し訳ありません;;

d0068023_1141414.gif


    お客様から、「時々ブログチェックしているんだから、更新してー!」
    と、言われているのになかなか根性が出ないプリーマでございます;;
    
    夜は後片付けをして母を寝かせると、次に待っているのが
    「お母さん~抱っこしてネンネして~!」と哀願する毛むくじゃらの
    コイツがおります。
d0068023_11545548.jpg

何故か毎晩、添い寝しないと寝付けない・・・
    そんな犬、居るんでしょうか他にも??
    そうそう、こいちゅです。マンゴー大好き犬(笑)
d0068023_1157425.jpg


  そう!マンゴーと言えば沖縄!(私の中では)
      なんと沖縄の名護に雪が降ったというニュースを聞き、本当に
      驚きました。
      ここ大館は、もちろんある程度の積雪はありますが例年より少ない
      くらいです。
      雪の被害に見舞われた皆様、早く収まります様お祈りいたします。

      そうだ、昨年は私の親友が突然居なくなり、その話も同級生たちの為に
      書いておかなくてはと思っておりますので、また後日。
    
d0068023_174478.gif


     少し積もったとはいえ、この季節としては比較的穏やかな
     一日でした。
     先月受けた人間ドックの結果で精密検査が必要、と書いてあったので
     もう一度病院へ行ってきました。
     「な~~んも心配要りません!」と先生に言っていただき、ホっとして
     帰ってきました。

     ここ4~5年程、自分の身体は二の次で過ごしてきました。
     でも、異常がありますよ、と言われて改めて考えてみると、自分が
     動けなくなった場合両親はどうする?店はどうする?お客様の不便は
     どうする?・・・・・やはりちゃんと自分の身体はメンテナンスしておかないと
     なぁ~~と。

     「久しぶりねー!この間注文に来た時は会えなかったから、今日会えて
      良かった~^^」
     と言ってくださるお客様と、別れ際に「またね~!」と手を振り
     ちゃんとして、まだまだお客様の役に立てるようにしておかなくちゃ!と
     思い直したその日。

     テンションが高くなかなか寝ない母をようやく寝かせ、お風呂に入ろうと
     靴下を脱いだ自分のパンパンに丸く浮腫んだ足を見た時、やっぱり
     自分の身体は二の次だわ・・・と諦めたり(笑)

     姉と娘が毎月手伝いに来てくれる私でさえ、この状態。
     親を他の兄妹に見てもらっている方々、どうか介護者を体力面でも
     精神面でもフォローしてあげてくださいね。
     24時間、共に暮らしている人間は自分の身を削って介護しています。
     一緒に暮らしている人間が面倒を見るのが当たり前、という考えの
     人間があまりにも多過ぎる。離れていても同じだということを
     ちゃんと感じて欲しい。 (私は十二分にフォローしてもらっています)

     一緒にいると逆に不満が大きくなり、年寄りは介護している人間への
     不満ばかり外の人間に話す様になります。
     一緒に暮らす人間より、たまに訪ねてくる人間の方が良く見えたり
     するのです。
     介護経験の無い人はそれを真に受けて、ちゃんと世話をしていない!と
     責める人間も居ました。「気遣いの接客」のセミナーをするような先生で
     さえ、自分でちゃんと介護をしていないとそういう勘違いをします。

     その方のお母さんが「お嫁さんが、食べたい物を作ってくれない。」と
     訴えたのに対して、「兄嫁は気が利かない!」と仰います。
     気が利かないのはご本人。だったら、お母さんが好きな物を作って
     届ければ良いじゃありませんか。
     兄嫁さんは、お友達とランチを食べに行くことも、美容院へ行くことも
     きっと無いでしょう。寝たきりのお義母さんなら、毎日の買い物も
     時間を気にしながらバタバタと済ませていることでしょう。
     そんな時間、その先生は優雅にランチを食べ、一服しに喫茶店で
     コーヒーを飲んでいるのですから。
     
     お年寄りは、同じ物を美味しいと言ってみたり次の日には不味いと
     言ってみたり、コロコロ話が変わります。
     なので、作った物を「美味しい」と褒められても次の日にはきっと
     「不味い」と言うのだろうなと思うと、褒められた事も嬉しいと感じなく
     なります。
     
     我が家でさえ、例外ではありません。
     こんなに一生懸命やっているのに何故そんな言い方をされなければ
     いけないのだろう?と、こちらも腹が立ち、何度も家を出たいと思い
     ました(笑) 「やってあげている」という気持ちが、私の中にあるから
     でしょう。

     長くなりました。
     先週は娘が来てくれたので体力も気力も少し回復し、サッカーの試合を
     応援しながらホルダー作り。

d0068023_17355728.jpg

     最近、どうも落ち着いた色合いになってしまいます。
     もうちょい、明るい色も作ろうかな~♪

d0068023_3373331.gif


      平成28年 明けましておめでとうございます!
      昨日のうちに載せたかったのですが、遅くなってしまいました;;

      店は31日から休ませていただいておりますが、31日は朝から
      夕方までワックス掛けを久美ちゃんと二人で頑張りました~。
      ワックスを塗るのは10分と掛からないのですが、剥ぐのは大変
      ですね;;  剥がし液を塗って時間を置いてからヘラでこそげて
      いくのですが、ずーっと這いつくばって作業するので筋肉痛です;;

      来年は高圧洗浄機でも買ったほうが良いのか・・・
      でも、ピカピカになりました。また一年、気持ち良くお客様を
      お迎え出来ます^^

      お正月といっても出かけるわけでもなく、一日食事の支度と掃除と
      洗濯で終わりましたぁ。クーとはいつもより少し遊べたかな!
d0068023_348784.jpg

       おサルのクー 8歳(笑) 仕事が休みだと分かるらしく、
       甘えん坊になります。

      ウィンドウもお正月に変わりました。

d0068023_3512577.jpg

d0068023_3523482.jpg

d0068023_3525772.jpg

d0068023_3533732.jpg

d0068023_354536.jpg

d0068023_3543461.jpg

d0068023_3545563.jpg


    3日は、朝10時開店 初売りです。
    ご来店、お待ちしております^^