カテゴリ:見てみて!あたらしーもん♪( 341 )


d0068023_17402460.jpg


    以前のブログでもお話しましたが、私や私の仲間たちが本当に
    欲しいのは鯖江というブランドではなく、鯖江のクォリティーなのだと
    いう事と同時に、何億もの契約料を外国のデザイナーさんに払う為に
    品質を落とすくらいなら、名前なんて要らないからその分でクォリティーを
    上げて欲しいというのが、内情を知らない小小小小売店の願いなの
    です。

    その代わり小売店はお客様から信頼してもらえる、「プリーマさんが
    そう言うなら、これにする!」と決めていただけるような店にならなければ。


    久々入荷の プトゥリ です^^
    説明は、あくまでも私の感想なのでメーカーさんの意図するものと違ったら
    ごめんなさい~! 
    植物や生き物をモチーフにした、大人の可愛いシリーズなんです。

        EP-842 南国を思わせる華やかさ。
                どうしてもブラウンとブルーの組み合わせが好きなんですね~。
    この形は、お顔のパーツがハッキリしている方におすすめ。
d0068023_1816365.jpg
    

        EP-847  テンプルのほにゃほにゃ~っとしているのは何だろう?
                 柔らかいラインでカラーも優しい。これ、ブルーベースと
                 イエローベースでどうなんだろう? 肌色判断苦手><
d0068023_18233649.jpg

d0068023_18235376.jpg


        EP-849  小顔の方には大きな飾りは難しいので、こんな風に
                 彫りの入ったタイプがお薦め。
d0068023_18413237.jpg


EP-851  私が一番好きなモデル。品があってでも落ち着き
                 過ぎず勢いがあって。
d0068023_1845314.jpg


   お天気の良い日に、いらしてくださいね~~^^

d0068023_17325599.jpg


     カムロさんのチーフデザイナーだった小野寺さんが独立されて、
     新しいブランドを立ち上げられました♪

     ヴィオルー http://sow-eyewear.co.jp/
     
     由来も聞いたけど、このブランド名は響きが良いですね♪
     ララル~ララル~♪みたいで^^

     私が選んだ息子たちをご紹介♪

     その名も Shingo
d0068023_1741381.jpg

d0068023_17412071.jpg


       Yutaka
d0068023_17415359.jpg

d0068023_1742948.jpg


       Masaaki
d0068023_17424659.jpg

d0068023_1743315.jpg


        Cindy
d0068023_17434076.jpg

d0068023_17435622.jpg


      カムロさんのtoyシリーズから続いた、楽しいデザイン。
      カラーは、ぐっとシックになって私は今の方が好き。
      シンプルに見えて、実はこっまかーい(細かいの強調)部分に
      かなり拘って創られた、小野寺さんの夢がいっぱい詰まったVioRou。

      27日以降に、ぜひ見に来てくださいね~~!
d0068023_16314021.jpg


   今月初めのカムロさんトランクショーで人気だった sarto ですが
   仕上りは9月頃>< でもとっても綺麗でしたので、気長に待ちましょうね♪

d0068023_1634468.jpg

d0068023_1634341.jpg



    そしてサングラスはすでに入荷したのですが、すでにお嫁に
    まいりました;; でもご紹介しておきます~。
     
    luch
d0068023_1636254.jpg

d0068023_16362264.jpg

    Enchante
d0068023_16493155.jpg


d0068023_1743761.jpg


    カエルのコポーと楽しい仲間達。
    すでに嫁いだものもありますが、ひとまずご紹介。

    秋は即完売で仕入れられなかった、湯飲みでコポー♪
d0068023_1784982.jpg

    
    サッカーコポー
d0068023_1794952.jpg


    どこでもドア?
d0068023_17102821.jpg


    季節はまだですが、七夕コポー
d0068023_17184369.jpg

    他にもいろいろ♪  
 
    ここ何日か降雪が多く、でも日中の雨で融ける、ということを
    繰り返しています。
    大館弁で「やばちー」ぐちゃぐちゃ道路になっています。今朝はぬかるみに
    はまって動けなくなる車があちこちに。
    皆様移動には、お気をつけて~!

d0068023_1520271.jpg


    スタンドライトやカエルのコポーシリーズ、他の小物も入荷して
    きました!

    まずはスタンドライトから。
    今までとは違った、モザイク調のライトが綺麗です。

    モザイクライト 明るい所だと
d0068023_15532343.jpg

    暗い所だと
d0068023_163305.jpg

    ステンドグラスのように色を使っていないので、置き場所を
    選ばず使えそうです。 ¥4,347

    こちらはアロマライトのような小さめライト。
d0068023_16392891.jpg

    暗い所でも綺麗です。 ¥4,223
d0068023_16473829.jpg


    2灯も入れてみました。
d0068023_16533913.jpg

    手描き模様なので、ステンドグラスより少しお手頃。¥8,446
d0068023_16453532.jpg

    ちょっとアンティークな雰囲気も。

    似た模様で、こちらは筒型。足元灯にも。¥2,808
d0068023_16554437.jpg

d0068023_16561063.jpg


ウィンドウ近くに飾っています。
    ぜひご覧ください~♪

d0068023_12422254.gif


    福井では「ふくい手しごと認定」というものがあるそうで、厳しい
    審査の後に決められる為、メガネの産地であるにも関わらず
    眼鏡フレームのメーカーさんも2社しか認定を受けていないそうです。

    それが今ご紹介するオナガメガネさんと、次回ご紹介予定のマコト眼鏡
    さん。 どちらともお取引のあるプリーマは本当に幸せ者だと感じます。

    今回入荷したのは、そのオナガメガネさんの「Onimegane」
    『ネジ一本に至るまで すべてのパーツを国内製造しています。
     輸入パーツを使わない 福井県の職人が作るめがねには、
     鬼気迫る「ものづくり」精神を宿しました』
    と、カタログに書いてある通り、気迫の篭るデザインと仕上げに、仕入れを
    決めました。(実は以前一度見せていただいたのですが、その時決めかねて
     今回の仕入れになりました。)

    オナガメガネさんのフレーム達については、時々このブログでも新聞広告でも
    お伝えしていますが、私が一番惚れ込んでいるのは『使う側でも気づかない程の
    心遣い』の創りをしている事です。

    不良が出れば交換すればいい、という大量生産的な考えではなく、販売した
    後でもネジで不具合が出る可能性がありますので、と別のネジを送って
    くださったり、反り返る恐れのあるデザインだな・・・と裏を見るときちんと
    裏側に補強していたり、チタンフレームのテンプルコマにワッシャー用の
    切込みを入れてくれていたり;;

    本当に、涙が出そうな対応です。
    そういう姿勢が「ものづくり」、出来上がるフレームたちに反映されるのでしょう。

    おっと!前置きはいいから早く見せて!と怒られそうです。
    私からごちゃごちゃと説明はいたしません。とにかくどれも「気持ち良く
    素敵」です。


d0068023_13355995.jpg

d0068023_13363715.jpg



d0068023_13371184.jpg


d0068023_1338665.jpg

d0068023_13403113.jpg


d0068023_140371.jpg

d0068023_1402854.jpg


    見にいらしてくださいね~^^

d0068023_12551587.gif


    雪が少ないというものの、やはり寒くなってきましたね。
    少ないと道路は凍るので、それはそれで怖いんです。

    車で走っていても寒さでブレーキが凍り、止まりたい所を過ぎて
    しまったりするので、だいぶ手前からポンピングブレーキを
    しなければいけなくなります。
    やっぱり冬は辛い~;;

    で、プリーマのオリジナルクロス、新しいデザインに変えました!

d0068023_12592049.jpg


    イラストのメガネはイラストレーターで描いて、他のイラストは商用O.K.の
    物をCD-Rで買ってあるのでそれを利用。
    以前のPOPなデザインから少し変えてみました。

    メガネをお買い上げの方、またはお誕生日に差し上げます。

    もうひとつ、こういうのも考えたのですが男性が使うには恥ずかしい
    かな!^^と久美ちゃんと話して止めました(笑)
d0068023_1373748.jpg


    ギャル向きだったか!(笑)
    楽しいんだけど~~。
    何かの機会に作ってみたいわ~。

d0068023_18105346.jpg


      O&X NEWYORK とテンプルに刻印されているので
      アメリカ製と思い込むお客様も居られますが、こちらは
      鯖江のメーカーさんで作っています。
      作りが綺麗で、カラーフレームの色剥げも少なくお薦めの
      クオリティ♪

      O&X OP-J33
d0068023_1893962.jpg


      O&X OP-J34
d0068023_1810623.jpg

      材質はアセテート。若い子向けのアセチフレームは数あれど
      大人の、しかも女性が掛けられるデザインが少ない。
      と、いうかなかなかデザインやカラーを絞り込むのが難しいらしい。。。
   
      でも、今年の秋のモデルは素直なラインで優しげ。カラーも
      淡いので重い印象だったり、やぼったく見えません♪

      全部で4色入れたのですが、すでに2色はお嫁にゆきました~;;
      そう、そのお一人は仕事で大館に来られていた釜石の女性でした。
      無事にお家に着かれたかしら~?

      O&X OT-8050J
d0068023_18102455.jpg

      こちらも人気のバイカラー。テンプルにバネ機構が無いタイプ。
      カッコイイお父さん向けね♪

d0068023_17504954.jpg


    新作が入荷するたびに写真を撮り、ブログに載せるのに
    ウロウロしているうちにお嫁に行ってしまう・・・ということを
    去年から繰り返し;; 随分、ご紹介しない日が続いてしまいました。

    新旧合わせて、新しいからということではなく見ていただきたいものを
    載せていこうと思います。

    で、今日はカムロさんの。で、新しいの(笑)

      Koji 1448
d0068023_17545035.jpg

  形は一見クラシックなものの、丸味を抑えた新しいボストン。
     昔はこんな斬新なカラーの貼り合わせは無かった!

      しかも鼻パットまでオリジナル♪
d0068023_1757937.jpg


      Yusuke 1342
d0068023_1757502.jpg

      こちらも渋くて楽しい形。
d0068023_17583387.jpg

d0068023_17585548.jpg


      シンプルに見えてシンプルじゃない。
      メガネ好き人間の心をくすぐるフレームたちです~^^

d0068023_18235738.jpg


     カエルの置物、コポーシリーズが人気で残り少なくなって
     おりましたがガラス展も近いのでリピートしました。
     以前無かったものも入っておりますので、見にいらしてください♪

     あ、それと、先日ご紹介しましたお花のトレイは売り切れました;;
     また入荷しましたらご紹介します。


     ではでは、コポーシリーズ。

      葉っぱを傘に。長靴が可愛い♪
d0068023_1827996.jpg

      以前、すぐに売切れてしまったレインコートの女の子
d0068023_18275392.jpg

      可愛らしい顔の王様カエル
d0068023_18283362.jpg

       何気に愛らしい、小さな籠つき
d0068023_18292420.jpg

       おにぎり、ど~ぞ♪
d0068023_183046.jpg

       もぐらたたきで、クマさん出てきた!
d0068023_18303634.jpg

       リスとスズメがお話しているみたい
d0068023_1831927.jpg


      すべて手のひらに乗る、小さな飾り物です。
      500円くらいから1,000円くらいまで。
      ちょっとしたプレゼントにも♪