<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

超音波洗浄器

メガネの超音波洗浄器、家庭用です。

d0068023_2032558.jpg


油汚れも取れて、綺麗になります。
一番いいのは、レンズだけでなくフレームも綺麗になること。
普段、レンズは拭いてもフレームまで拭く方は少ないので。

でも、TOMさんのお話ではメガネは水洗いもまして超音波も
掛けないほうが長持ちするとか。。

超音波は、綺麗にもなりますがレンズのコーティングやフレーム表面を
傷めるのです。

以前にもお話しましたが、「何を使うか」より「どう使うか」
重要ではないかと。
25年いろんなお客様と接してきましたが、綺麗好きな方ほどレンズの傷が
多いのです。綺麗にしたくて、力を込めて拭くからです。

超音波洗浄器は、短めにかける。毎日使うなら20秒ほどで綺麗になります。
3分もかける必要はありません。
何年か使っているプラスチックフレームは、表面のツヤが無くなり白っぽくなって
しまうのでお勧めできません。

水気を拭き取る時、ちゃんと洗濯してあるタオルや専用クロスで。

メガネクロスは、毎日洗っていますか?
専用クロスが一番安全!と思い込み、何ヶ月も洗っていないクロスでは
かえって傷をつけます。
クロスを洗うのが面倒な方は、ティッシュペーパーで。

ここが一番肝心ですが、拭く時は柔らかいタッチで
赤ちゃんを、めんこめんこするぐらいの感覚で拭いてくださいね!


今日の おまけ。
「天高く 娘肥ゆる秋」
d0068023_21314844.jpg

by primaatsuko | 2005-09-29 21:31 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(16)

tomapi~

野菜直売所で、これを見つけました。

d0068023_2272649.jpg

<トマピー>って書いてました。

「これは何ですか??」と聞いたら
「トマトみたいなピーマン」と言われました。
マンマだ!

しっとりと重い!
切ってみるとこんな感じ。

d0068023_22115241.jpg


実の厚いピーマン。。。。

お料理するのが面倒だったので、種を取ってオリーブオイル・バジル・
クレイジーソルト・粉チーズをドカドカかけてオーブントースター!
オイル多すぎ!

d0068023_2213344.jpg


ピーマンの青臭さが無い。(私は青臭いのも好きですが)
パプリカのように甘酸っぱくない。(ん?甘酸っぱいパプリカを食べているのは
                     私だけ?)
実が厚いので食べ応えがある!

種を取るのは面倒ですが、これはちょっとやみつきになりそうです。
お料理法をご存知の方、どうぞ教えてくださいm(__)m

ん~。ちょっとおまけ。チョコレートみたいな、アリ。
君のものは、私のもの!勝手に載せるよ~(^^)

d0068023_22223148.jpg

by primaatsuko | 2005-09-28 22:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

アメリカシロヒトリ

school-tさんへTB!
アメリカシロヒトリ


これをうけて影郎さんが描いた絵が、あまりに可笑しかったので
載せてみました。
こんな可愛い虫だったらね~

d0068023_14194261.jpg

by primaatsuko | 2005-09-27 14:19 | 3日坊主のprima日記 | Comments(24)

キリタンポ♪

秋になりました!
なんといっても、風が秋です。

秋になると、もう大館名物”きりたんぽ”の季節です。
今日~は、う~れし~いキ~リタ~ンポー。
「今日は、タンポだよ!」と言われると
「ワーイ\(^o^)/」

d0068023_22354345.jpg

あ、しまった。やはりあんまり美味しそうに写っていません。

あまりにお腹が空いていて、
「もっと美味しそうに盛れ~!」と言う母の声を無視し
「こんなもんでいいべ。」とたった一枚写した画像・・・

そんでもって・・・・食っちまっただ(^_^;

旨かったーーー!

奥に見えているのが、「タンポ」ですね。切って鍋に入れるから
「切りたんぽ」です。
出汁は”比内地鶏” セリ、ネギ、しらたき、ゴボウ、舞茸、シイタケ、
う~ん、そんなところでしょうか。
秋田の家庭料理です。

タンポは秋田杉の串に半潰しにしたご飯を竹輪のように巻いて
焼きます。どうして秋田杉なのかな~と思っていたら、
秋田杉は、火に近づけても燃えにくいんですって。
確かに! 焦げても燃えたのは見たことがありません。
それと、ご飯に良い香りが付きます。

「たんぽ」は、一年中スーパーでも売っていますが
やはり新米の出始める、キノコが出始めるこの時期が一番美味しいです。

「きりたんぽ」食べに大館へいらしてくださいね!

お取り寄せならここ↓
☆ 秋田比内や  http://akitahinaiya.co.jp/
食べに来られるなら
☆ 北秋くらぶ  TEL 0120-203342
  (同級生です。きりたんぽ協会の会長さんです。うんちくも
   教えてくれます。)

はぁ~。まんぷくまんぷく。。。。
by primaatsuko | 2005-09-26 23:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

スポーツ用 メガネグッズ

遅くなりました~。

スポーツする時や、どうしてもメガネが下がっては困る!!と
いう方のためにいろいろなタイプのメガネずり落ち防止用品が
発売されています。

☆ これは随分昔からあるタイプ
d0068023_1925748.jpg

頭の後ろで抑えます。マジックテープです。
かなりビチ~~っと抑えますので、激しいスポーツ向き。
難点は、メガネが後ろに引っ張られるので鼻あてが食い込むことです。
最近では、あまり使う方がいらっしゃいません。


☆ 最近はほとんど、このタイプです。
d0068023_1945915.jpg

メガネのツルの先に差し込んで使います。シリコンゴム?なので(多分)
柔らかく、耳の後ろをクルっと回ってメガネの飛び出しを抑えます。
メーカーにより名前は違いますが「メガロック」とか「ズレロック」等の
名前で売られています。

学生さんに人気で、バスケットやバレーボールの部活の子供さんも
これでこなしています。
難点は、メガネの取り外しの際引っかかるのでコツが要ること。
長く使っているとゴムが緩くなるので、外れることがあります。


☆ 普段の生活用なら、このタイプで充分。
d0068023_19135388.jpg

「ミニ」タイプですね。
耳の後ろに小さな引っ掛かりを作ります。これなら目立たないし、
メガネの取り外しの時も邪魔になりません。当店で一番使ってもらっている
タイプです。

ミニなら こんな綺麗なカラーも発売されています。
d0068023_19175018.jpg
d0068023_19181796.jpg












値段はおそらく¥630~¥840ほどで売られていると思います。
取り付けは簡単にご自分で出来ますが、メガネの掛け具合を合わせないと
きちんと役目を果たせないことがあるので、メガネ屋さんで掛け具合を見て
もらいながらどのタイプにするか、選んでいただくことをお勧めします。

片方だけ無くされる方が結構おられるので、気をつけてくださいね~(^^)
by primaatsuko | 2005-09-25 19:27 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(11)

みなさんへ

ブログを始めて4ヶ月
それまでは気にも留めていなかった

自分の頭の上に広がる空の表情

母が丹精込めて咲かせた花の色

急いで通り過ぎようとしている道端にも
ちょっと眼を向ければ
そこに季節があったのに

自分の街を知ろうとしたり
天気予報も全国を気にし始め

食べ物の名前や調理法を覚え
草花の顔色を見る

幸せに思うのは
そこに今日一日を楽しんで生きよう
としている自分が居ること

「犬でも出来るんだから!!!」と
背中を押してくれたrobertさん、
そして遊びに来てくれる皆さん、
ありがとう(^人^)
by primaatsuko | 2005-09-24 12:59 | 3日坊主のprima日記 | Comments(23)

メガネホルダー新作

ご依頼がありまして、何点か作ってみました。

d0068023_22422649.jpg


いつも行き当たりばったりで作るので、良く言えば
”世界にたった一つのオリジナル!”
困るのは、「同じ物が欲しい。」と言われた時・・・

ごめんなさいm(__)m 画像も撮らずに店へ並べて、
売れてしまうと忘れてしまうので、同じ物が作れないのです(^_^;

それと、ビンテージのビーズを使うことが多いので次に注文しても
同じ物が手に入らないことも度々。

で、これが全体像。ちょっと小さい?
d0068023_2242411.jpg
メガネを掛けているとき、ホルダーは顔の横にタランと下がりますが
あまりユラユラしないように後ろに大きめのビーズを錘につけときました。



今回、店のオリジナルとして続けて作ってみようかと思ったのが、コレ。
d0068023_2248247.jpg

コーティングしたコットンの紐に、インドビーズ。
何せ、すごく簡単(^^) 
インドビーズなのに、和風にも見えます。
実はyadukiさんから、「赤のフレームに似合うホルダー」と注文をいただいて
思いついたのがこれなのです。いかがだすべかー?
もう少し他にも作ってみますが。

トンボ玉も用意しましたが、結構重さがあり使おうかどうか迷っています。
メガネフレームに取り付けて使うものなので、出来るだけ軽くしたい。
せっかく軽いメガネなのに、ホルダーで重くなったら悪いですから。

そんなこんなで、夜も更けてまいります。

珍入者も。
d0068023_2303524.jpg

コオロギとカマドウマって、どう違うの??
ベンジョコオロギって、そういう種類?
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m
by primaatsuko | 2005-09-23 23:02 | 手作りメガネ | Comments(12)

水車

第何弾か覚えていませんが、
影郎さんの信州への旅♪

安曇野 わさび園の水車。
黒澤明とスピルバーグの「夢」という映画に出て来た所ですって。
見ていないんだな、それ。。。

d0068023_22164446.jpg


川の流れが見えますね。穏やかなのに力強い流れです。
この水が山葵を作るのですか・・・。
いいなぁ~。。コットンコットン、音が聞こえてきそうです。

こんな場所で本を読みながら・・・眠ってしまいます、きっと(^_^;
私にはもったいない風景です。
by primaatsuko | 2005-09-22 22:36 | 行ってみたいな♪ | Comments(12)

メガネスタンド

「メガネ無しでは暮らせない!」
という方たちが、二度や三度は経験していること。
”枕もとのメガネ”踏み!

メガネ無しではトイレにも行けませんから、枕元に置きたいのは
当然!ですよね。
でも・・・・あらら、やっちゃった!
自分で踏まなくても、家族が踏んでしまったということも
多いようです。

面倒でも、枕元にメガネスタンドを置いてくださいね!
最近はとても沢山の種類があって、インテリアとしても
楽しめます。

d0068023_2275142.jpg
     フクロウさんとか・・・・
     これ、本革です。









d0068023_228146.jpg

         思わず微笑むようなものとか・・・


d0068023_2284788.jpg

  こ~んな、カラフルな物まであるんですから。
これ、安いんです。お手ごろ価格なので2~3個まとめて買って行かれます。

    
        中には「蓄光」タイプもあり
d0068023_2293038.jpg

           これが暗くなると↓
d0068023_2295455.jpg

こう光ります。暗くなってから「二時間以上光ります」
書いてありますが、”以上”の”上”がいったい何時間なのかは
定かではありません。すみませんm(__)m
トイレに二時間以内に行かれる方へは、便利です(^_^;

転ばぬ先の・・・ではなく
踏まぬ先のメガネスタンド!
by primaatsuko | 2005-09-21 22:25 | メガネもしかして「へぇ~!」 | Comments(16)

どぉ?♪


d0068023_10415973.jpg
いきなり、でかくてすみません(^_^;

影郎デザインワークスさんの ”POISON”です。

華やか*。*。
しなやかで強い女性に見えますか?*。*。
ちょっと私では無理か・・・・(._.)

向きで違うカラーが見え隠れするの、分かりますか?
d0068023_19521584.jpg

by primaatsuko | 2005-09-19 19:53 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(40)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧