<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私だけ?

洗顔には、「泡が一番!」というので懸命に
石鹸を泡立てて顔を洗いますが・・・・
鼻穴に泡が入り、毎朝窒息しそうになります。。。


今流行のヨーガ、ピラティス。
何度聞いても「ティラミス」と言ってしまいます。


飛来してきたカモ。
エサをあげながら、ふと、お皿にのったのを想像したりします。


そんな私の娘。。
うちの母が昔のことを思い出し、
「○○は、小さい頃から出不精だったからね~。」
と言ったのに対し
「えー!私、小さい頃は太ってなかったよ!」
ん???
「そりゃ、デブ症かい!」

気にしていることって、アンテナに引っかかりやすいらしいです。


今日は、トランクショーへ遊びに来てくださった方のために
クジを作っています。
えー、商品はこんなものです。

d0068023_23265599.jpg

何に使うのか分からないカンカン。

d0068023_23272412.jpg

水に浮かべるとピカピカ光るアヒル。

d0068023_23275593.jpg

トコトコダースベーダー。

d0068023_23282349.jpg

大好きなフォルクスワーゲン。

メガネ屋なのに、どうしてこういう物?って聞かないでネ。
全部自分で欲しかったから。

クジをひきたい方は、どうぞ遊びに来てくださいm(__)m
by primaatsuko | 2005-10-31 23:47 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

寒いです。。

今朝から結構寒いです。。

覚悟はしているものの、やはり冬は来るのか。

で、ネタ切れ(^_^;)

困った時のkageroさんだのみ。
d0068023_236356.jpg

京都・先斗町
京都は毎週のように行ったものの、先斗町へは足を踏み入れた
ことがありません。学生は、入ってはいけないような空気がありました。

kageroさんが豪遊したかどうかは、定かではありません。
あしからずm(__)m

京都は縦横に道が走っているので、方向音痴の私でもどうにか
迷わず歩けるところなのですが・・・
義兄が仕事で京都へ来た際、「バスの回数券があるから使って!」と
当時¥110の券をあげたまでは良かったのですが・・・

京都駅行きのバスに乗せて「バイバ~イ!」と元気よく見送ったあと
ふと反対側を見たらすぐそこに京都駅・・・・

逆周りに乗せてしまいました(._.)
歩いても時間のかからない所にいたのに。。
義兄は、ぐる~っと京都をひと回りして駅まで行ったそうです。
「見物しちゃった」と言ってました。。。ごめんm(__)m

喫茶店で、トイレへ行こうとして間違ってドアを開け
外へ出てしまう人間なものですから・・
by primaatsuko | 2005-10-30 23:17 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

トイレで

明日は山の病院のお手伝いです。
毎回、気をつけなければならないことがあります。

トイレです。。。。

何故かおばあちゃん達はトイレに入ってもカギをかけません。

表の窓が「青」になっているので、信じて開けたら・・・・
「最中」でした(._.)

それからは「青」でも必ずノックすることにしました。

トントン。。。返事がありません。ホッ。
開けました。

入ってました(._.)

返事してくれよぉぉぉ(;_;)

それからというもの、ノックして10秒くらい待ち返事が無かったら
ドアを1センチくらいずつソロソロソロと開けることにしました。
いきなり、はいけません。危険すぎます。

見たくないものを見てしまった時のショックは、以外に大きいのです。

では、行って参ります。
by primaatsuko | 2005-10-28 22:50 | 病院での出来事 | Comments(8)

店舗

まだブログでは建物をお見せしていなかったようで
遅まきながらこんな店舗でございます(^^)

d0068023_18542229.jpg


ちょっと横から
d0068023_1854424.jpg


夜になると・・・
d0068023_1855072.jpg


入り口は・・・
d0068023_18552668.jpg


中までスコーーンと丸見えなので、オヤツを食べていると
通りを歩く人と目が合ったりします(^_^;) アハハ・・・食べる??って
感じでごまかしておきます。

以前テナントとして入っていたデパートが倒産し、突然店舗を失って
しまい一瞬悩みましたが3日目には店を建てよう!と家族で動き出し
3ヶ月でここが建ちました。
設計士さんは、なんと3日ほどで全部考えてくださいました。
私の希望は「ドイツ風」。この一点だけだったのに!
ほんとにイメージ通りの店舗になったのです!
大工さんたちは暗くなっても仕事をしてくださり、目標の日には
開店することができました。

失ったものも多く、回収できなかった金額も大きなものでしたが
この時力を貸してくださった大工さんたち、設計士さん、ご近所の
方たち、応援してくださったお客様たち、仕事をそっちのけで
駆けつけてくれた親戚の人たちのことを思うと、何事も
乗り越えていかなければと強く思います。

開店の日には本当に沢山のお花をいただき、子供達が
「ここは花屋さん?」と聞くほどでした。
有難くて有難くて、泣きました~

そんな想いがたくさん詰まった、”お店”です。
これからも、どうぞよろしくm(__)m
by primaatsuko | 2005-10-28 19:34 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

冬の使者

大館市内を流れる長木川には、毎年たくさんの白鳥やカモが
越冬に訪れます。

今年も第一団がやってきました。
d0068023_20462194.jpg


白鳥はゆったりと・・・
d0068023_20494460.jpg


カモは、じっとしていない!
d0068023_20492125.jpg


逃げられた!
d0068023_20493916.jpg

うわぁ。。カモが水に溶けているみたい・・・


今日もいい一日でした。感謝。
d0068023_20515495.jpg



で、今日のおまけ♪ 

ボーカルは奥さん♪
d0068023_205699.jpg



d0068023_20565498.jpg

だ、だれ???

答え:kageroさんです。
by primaatsuko | 2005-10-27 21:01 | 3日坊主のprima日記 | Comments(11)

+Unique 

今年は立て続けに掛けたいフレームが出現し、少々オサイフが
気になり始めました・・・
「欲しい!」と思うフレームに出会えず、一年同じメガネ、という
年もあるのです。

先にお話していた ”エンジョイアイ ウェア”さんの
「+Unique1001」
これはHITT-1001とレンズのデザインは同じで、従来はフレームの
ブリッジの上からバーが出ているものを逆にフレームの下から持ってきています。

こんな感じ
d0068023_1365213.jpg


あ、まずい! メガネが下がってますがなーー(^_^;)
もっとちゃんとフィッティングしなおさないとね!
私の顔には少しだけ大きいですね。大きくてもここが限界。(横幅)
これでレンズサイズ49ミリ、ブリッジ幅17ミリというあたりです。

横顔が
d0068023_1310291.jpg

ね! おしゃれでしょ!
正面は大人しく、従来のHITTよりバーが気にならず
斜めや横から見るときちんと主張している、というとこ。
もちろん、軽くしなやかでアレルギーにも安心なのはHITTシリーズと一緒!
お客様は「軽い!!」を連発されます。

イタリアントマトのような赤、私が掛けている明るめのつや消し赤、
落ち着いたエンジ、マットなピンク、の4色。
でも、エンジョイさんなら時間と特注の料金をプラスすれば
他のカラーも作ってくださることでしょう。。。ですよね?

HITTシリーズを掛けていて困るのは、メガネを掛けているのを忘れ
そのまま顔を洗ってしまうことです(^^)
by primaatsuko | 2005-10-26 13:37 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(10)

若い頃♪

ええい! こうなったら皆さんの若い頃を並べてしまおう!

・・・ということで、宜しかったら若かりし頃のお写真を送って
くださいませ。

今日はrobertさんが登場。

おきにいりのメガネは、シカゴのメガネ屋さんを探し回って最後には
取り寄せてもらったフレームなのだそう。

そうですか、robertさんのこだわりは、もうその辺りからだったのですね!
ジョン・レノンやジョン・デンバーみたいなフレームが欲しかったのですって!
おそらく日本人で最初に「ボストン型」を掛けたのは自分だろう!と
豪語?されております。。う~ん。。さすがに半世紀前には日本に
ボストン型は無かったかも! ちと20年ほど多いですか(^_^;
訂正、30年前ですね。

日本ではボストン型ではなく、丸でしたからねぇ。この辺の歴史はTOMさんあたりが
ご存知かもしれません。

シカゴで何してたんですか?? ギャング?
シカゴ=ブルースですってね。
ブルース・・・うちの姉さんちの犬だ。

で、フレームのアップ~
d0068023_19515100.jpg

おぉ~!りっぱなボストン!

robertさん、似てるのありますよ~(^^) フレームの横には刻み模様でしょ!

ほら~
d0068023_19564959.jpg

d0068023_19592695.jpg


メガネと若い頃の思い出が重なっているなんてステキですね!

ではでは、今日のkageroさん♪
d0068023_212594.jpg

カッコいい~(*’’*) この日に戻って~~!

あ、思い出しました。
robertさん、「20歳の頃は、可愛かったね~!」という”過去形”
やめてくださいね(-_-メ) ”現在進行形”でお願いしますm(__)m
by primaatsuko | 2005-10-25 21:07 | 3日坊主のprima日記 | Comments(11)

ローネット♪

老眼鏡を掛けるほどでもない、ちょっとした時に

レストランでメニューを見るとか
山登りで見つけたお花をよく見たいとか
旅行先で時刻表のその部分だけ見たいとか・・・

そんな時にポケットやバッグから取り出して気軽に使えるのが
ローネット
拡大鏡と違って両方の目を使えるのは、物を見る際には
とても楽です。

で、これはNIKON社のローネット。ペンタイプでポケットに差し込んで
持ち歩き出来ます。
d0068023_23192571.jpg

d0068023_23193783.jpg


TOMさんがローネットを手作りしました。

d0068023_10283634.jpg

とても持ちやすそう。手になじむ形ですね。そら豆みたい♪
d0068023_10285094.jpg

沈金を施したら、見違えるように豪華になりました。
小物にも愛情を注ぎたい、という方にお勧めしたい手作り品です。


”今日のおまけ” 木曽川の朝焼け。
一緒に見たいな、朝焼け・・・・誰と(@_@)???
d0068023_2331169.jpg

by primaatsuko | 2005-10-24 23:29 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(16)

おわびに

他人の昔の写真ばかり出しては申し訳ないので・・・

20歳の私です。京都・嵐山にて。
d0068023_22918.jpg


さすがに若い!!
by primaatsuko | 2005-10-23 22:11 | 3日坊主のprima日記 | Comments(11)

石鹸

小さな頃からアトピーで、かなりの乾燥症だったため
お風呂上りのグリセリン塗りたくりは、欠かせません。

石鹸も大事です。

幸い、合わなくて困る、という経験は少ないのですが
アトピー用の石鹸やボディーシャンプーは刺激が少ないものの
洗いあがりがスッキリしません。ヌルヌルする感じです。
確かにしっとり感は残るのでしょうけれど、どうも綺麗になったという
気持ちになれません。

去年から、この石鹸を使っています。
「黒体石鹸」

d0068023_1834384.jpg


刺激は少なく、洗い上がりはキュッ!&しっとりした感じ。
最初はもったいなくて顔だけに使いましたが、今は全身これで洗います♪
しっかり洗ってしっかり保湿、というのが自分には合っているように思います。
気持ちのせいか、肌が白くなってきているような・・・。
45年生きてきて、初めてこれだ!と思える石鹸に出会いました。

福井の会社で作っているので、TOMさんの会社で扱っています。
お客様にもプレゼントして喜んでいただいています。

”今日のおまけ”
さて~、誰でしょう??

d0068023_18371175.jpg


カッコ良過ぎる~! 若かりし頃のkageroさんです♪
憧れのピーター・フランプトン様かと思いました(^^)
奥さんから画像をいっぱいいただきましたので、小出しにしていきます。
お楽しみに♪
by primaatsuko | 2005-10-23 18:46 | 3日坊主のprima日記 | Comments(21)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧