<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

clayさんがクリスマスバージョンになっていたので、
私も冬バージョンに変えてみました♪

おぉっ、さぶっ!
今朝は少し積もりました。
d0068023_10563689.jpg

外へ出たくないです。

d0068023_10565877.jpg

かわいそー。
この花みたいにじっとして動きたくないです。
今月初め、影郎デザインワークスさん の展示会をさせていただきました。
そこで新しい方たちの出会いがあり、意気投合し、
一緒に何かをしよう! という嬉しいことになりました♪

d0068023_14545023.jpg

影郎デザインワークスさん 

d0068023_14445083.jpg

お馴染み山田 也月さん

d0068023_14461539.jpg

私の幼馴染♪小玉 せい子さん 
(パッチワーク・トールペイント・アクセサリー・他手作り小物)

3氏をお招きし(いつにもなく、堅い紹介・・ ^^;)
展示会を開催することになりました!
時期は、来年の夏。也月さんが学校から帰ってこられる頃♪

きっと楽しい展示会にしますので、ぜひいらしてください!
広島でまた、悲しい事件が起こりましたね。
何故、繰り返されるのでしょう。。。

私が幼稚園に入った頃、姉と手をつないで元気よく(たぶん私のことなので)
近所の商店街を歩いていました。姉は3歳年上です。
そうしたら知らないオジサンが
「10円あげるから、オジサンとあっちへ行こう!」
と話しかけてきました。

私は、「10円かぁ~・・・」と思いました。
でも、私が思うか思わないうちに姉はギュっと私の手を握りなおし
前を向いたままスタスタ歩き出しました。

姉の顔を見ると、唇をかたく結んで真っ直ぐだけ見ていました。
手は、いつもの二倍くらい強く握っていました。

こうして私はいつも姉に守られてきたように思います。
まだ4歳くらいだったのに、この時のことは鮮明に覚えています。

通り過ぎる時、そのオヤジに髪を触られ大好きだったリボンを取られました。
それが悔しくて、今度あのオヤジに会ったら取り返してやろう!!と
思いましたが、それきり会いませんでした。

どんなに文明が進んでも
こういうことは繰り返される。


d0068023_029959.jpg

木曽川の朝焼けだそうです。
人の心も、こんなに綺麗だったらいいのに。
お待たせいたしました♪
補聴器講習会にて取りました、私の耳型。本邦初公開!
・・・・って、誰も待っていなかったって?;;

d0068023_23594117.jpg

妖怪ベロの耳みたい。
右?あ、違う、左耳だ!逆に写してしまいました^^;
左耳を後ろから見た状態。なんて分かりにくい説明!

耳の道は、中で二回曲がっているのですって。
鼓膜というものが、こんなに綺麗なものだとは思いませんでした♪
うす~いピンク色をしているのですね。耳の中も宇宙です。

もういっちょ。少し内側から
d0068023_0257100.jpg

何故、耳型かというと、最近はオーダーメイドでご自分に合わせた物が
多く売れているからだそうです。
既製品は、耳の道が人によってどんな風に曲がっているか
(音の道でもあるので) 関係なく作られていること、そしてその人によって
聞きにくい音は違うので「その人の聞こえにくい音」を「聞こえやすくする」のが
オーダーメイドの良さらしいです。

ん?伝わったかな?
一番驚くのは、デジタル補聴器になってからは「不快に感じる音」を
軽減することが出来るのですって!
音を多く捉えようとすると、なるほど他の要らない音も入ってくるのですね。
そういうことが、実際には聞こえる私がわかっていないのでこれからもっと
勉強します。
父は、しばらく前からこのオーダーメイドの補聴器をしています。
毎日、隣に勉強材料が座っていたのに無関心でした。申し訳ないですm(__)m

今日のおまけ♪
d0068023_0141513.jpg

ひさびさに登場、robertさんでーす♪
ん?
なんかに似てる・・・
帰ってまいりました♪
お陰さまで、雪にも雨にも合わず日頃の行いの良い人って
こうよね~♪ 前歯も折れたりしないし♪

23日、盛岡泊
盛岡へ着くなり、晩御飯~。
すっかり駅ビルが新しくなっていて、驚きました!
どうしよう・・私の大好きなお店が無くなっていたら・・・・

でも、ありました!駅ビルのレストラン街にある「ひっつみ庵」さん
d0068023_22542327.jpg


ここはね、丼物に「卵麺」が付いてくるので嬉しいのです♪
海鮮丼。
d0068023_22552535.jpg

はぁ~^^  食べられるかしら? こんなにたくさーーん♪

で、アップー
d0068023_2256954.jpg


完食♪
d0068023_22565123.jpg

もうーーお腹いっぱーい。

で、デザート♪ 杏仁豆腐、寒天ではなくてほんとにお豆腐みたいで美味しかった!
d0068023_22573921.jpg

ん? 何か問題でも?

急いで、ストレッチー
d0068023_22592278.jpg


24日夜は、仙台で旧友家族とお食事♪
12~3年ぶり?手前の旦那さんが高校時代の友人。
d0068023_236211.jpg

彼が新聞部の部長で、私は会計でした。奥さんは長崎出身。
出会った頃のノロケ話を、よく聞かされました^^
もう、子供達もこんなに大きくなって。感慨無量!

この夜、別の友人の直球の言葉に困惑し
ぐじゅぐじゅgじゅと悩みながら就寝・・・・・・
翌朝には解決♪

25日、帰りの仙台駅で美味しそうなもの発見!
「ずんだ餅」 これは食べずして帰るものか!と
d0068023_2365948.jpg

いただきまーす♪

ん?何しに行ったんだっけ?
あ、そうそう補聴器でした。
明日は、私の耳型でも載せましょう♪

取り急ぎ、食べ歩きの旅でした~^^
24・25日と、仙台で補聴器の講習会があり
25日遅く帰りますので26日までブログをお休みいたしますm(__)m

明日の朝発つつもりでしたが、寝坊しそうなので
今日は最終バスで移動して盛岡に泊まります。
わ、二晩、シングルライフだわ~^^  

仙台では同級生と晩御飯です。10年ぶりくらいなので楽しみ♪
「うわ~、オレ、今日からドキドキするワ~!」と言っていました。
あ、♂ってバレちゃいました? 大丈夫、奥さんも仲良しなので一緒です。^^

では、皆さんお元気で! 雪が降らないことを祈ってね~。
お墓参りに行けませんでした。
彼女の大好きな、かすみ草をいっぱい持って行こうと思っていたのに
何故か腰が上がりませんでした。

23歳でした。
結婚を半年後に控えていました。
静岡のつま恋、ヤマハの施設内で、ガス爆発がありました。
身体半分、吹き飛ばされて彼女は亡くなりました。

枯れるまで泣く、というけれど
23年経った今でも、涙が枯れることはありません。

いつでも会える、と思っていたので一緒に写した写真は一枚しかないのです。
いつも居酒屋さんで「おしんこ」ばかり何皿も頼んでました。
キムチを頼んでは、自分で白菜の芯ばかり食べて
辛い葉っぱの先をよこして「ほら、よしだ、全部たべ!」って言うんです。

私に子供が出来た時、彼女の名前を付けたいと思いました。
彼女の命をつなげて欲しかった。
約束していたのです。女の子が生まれたら名前をもらうって。
周りに反対されて諦めました。

中学3年の交換日記があります。
好きな人のこと、先生のこと、先輩のこと。
ノートの一番最後のページに
「何故、こんな勉強するんだろう?何の役に立つんだろう?」と聞いた私に対し
「若いうちにやったことは、きっと何かの役に立つよ!
 やって無駄なことなんて、ひとつも無いよ!」
という彼女の言葉を見つけました。

彼女が私に遺した言葉だと決めたんです。
そこから出発しました。

前を向かなければいけないのに、なのに今日は朝からぐじゅぐじゅしていました。
そうしたら、優しいサイトを知りました。
http://www.geocities.jp/f_minigallery/
藤井迪彦氏、日本画家。
つい惹きこまれ、午前中ずーーーっと見とれていました。

だんだん、だんだん、暖かい気持ちになって
涙も止まりました。

そのうちに、今度は可笑しくて仕方なくて。
だって、どうしても結びつかないんですもの。
この暖かい絵を描く方が、あの方のお父様だなんて!
いろんなもの、一挙にいきまーす♪

まずは、ケース!
d0068023_01917100.jpg

カラフルでしょ♪ で、開くとこんな感じ。
d0068023_020330.jpg

そして便利なのが
d0068023_020242.jpg

ケースは立つ!
メガネスタンドに早変わりのケースでした~♪

さ、次!次!
SEIKOから出ているフレームで、高木美帆さんがモデルをしている
シリーズです。
d0068023_0231534.jpg

う~ん。綺麗だけどフツー^^;
d0068023_0234553.jpg

最近、飾りにスワロフスキーを使うフレームが増えています。
飾りは可愛いですね♪

さ、トリは影郎デザインワークスさんのTABUⅡ 限定カラー♪
d0068023_0261338.jpg

カッコイイでしょ。
でも、最初見たときは「欲しくない!」と言ってしまったカラーです。
影郎さん、がっかりしてました^^;

以前、オリジナルでやはりチェックの生地を使って作ったのですが
その時の仕上がりが少しうるさい感じで、気に入りませんでした。ですから
このチェックも、掛けてうるさいだろうと思ってしまったのです。

し、しかし!顔に乗せると全くうるさい印象にはなりませんでした。
ポイントにはなっても、顔の邪魔をしないのです。
引き締めてくれる上に、動きが出ます。
これは発見♪ 格子柄の分量の問題なのかデザインとの兼ね合いなのか
私には、よー分かりませんが、とにかく良い♪

横顔も大事♪
d0068023_033956.jpg

d0068023_033223.jpg


もっと見る?
d0068023_0335272.jpg

テンプルは職人さんがひとつひとつ削るので、色の出方が違います。
腕の先の先まで生きている、って思います。

こういう作品を見ているとワクワクしますね♪
出身高校が結構進学校だったため、大学に進学し他所の土地に
就職した人たちも多く、海外から全国に友人が散らばっています。
でも、卒業して何十年も経ってみると戻ってきた人間も多く
懐かしんで何かと理由をつけては会うようになりました。

今日は何故か呼ばれて集まってしまったメンバー。
これから各自2人のノルマでメンバーを増やそう!と拡大に燃える?
オジサンオバサンたち^^ 
あとで怒られると困るので、ちっちゃく出します♪

d0068023_0152783.jpg

d0068023_0153762.jpg


この中に、教頭先生と部下先生という関係もあり面白いものだね~と
今日ばかりは上下関係無しに同級生に戻りました。
みんな元気で長生きして行こう♪
あっという間の一日でした。
ハラハラしながら待っているお母さん達を尻目に・・・
いい時間ができた!と一応メガネの教本を持って、ひたすら勉強して
おりました。時々、夢見てましたケド。。

これは前夜のおやつ♪
大館にはスターバックスが無いもので、ついつい買ってしまいます。
d0068023_22375178.jpg

d0068023_22394721.jpg


カリフォルニアから受験しにきた、とか
少数のクラスで鍛えられて一年留学してきた、というお話を聞いて
こりゃ、うちの娘は無理じゃ^^; 
倍率5倍、厳しい世界です。

ま、気を取り直して。。

こんなの見つけました♪
d0068023_22414943.jpg

ブリキのハーレー♪

でもね、いつ頃のハーレーなんでしょ?
何だかエンジンの形も違うし、イメージで作った、というだけなのかな?
ま、いいか♪ クリスマスに飾ります。