<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

作ってみた♪

くねくねする針金で、フレームディスプレイを作ってみました。
見せた人からは「・・・・・」なんの感想も無かったので
じゃ、ネタも無いことだし雪も飽きたし載せちゃおう!

d0068023_23541524.jpg


結構バランスが取りやすいので、ここまでやっても・・
d0068023_23551653.jpg

落ちない^^
ここまでの必要は無いかも^^;

メーカーさんで作っているディスプレイは、規格が決まっているので
すべてのフレームにキッチリ合わないことと、そのフレームによって
見せたい角度は違うのに一定の方向しか見せられないので、自由に
角度が変えられるディスプレイが欲しいな~といつも思っていました。

改良加えて数を増やしてみます。。。。って、いつのことになるやら・・


やっぱり雪ネタ。
d0068023_23582741.jpg

あ、これは2~3日前の吹雪いた日。
今日は、比較的晴れていました。買出し日和。
でも、今月に入ってから灯油配達が3回目!
自宅と店舗とで、灯油代10万を軽く超えています(〇до)ナンデスト?
融雪にも使うせいですが、ど、ど、どこから捻出しよう?;;

お正月は家でジーーーーっとしていることにします。
by primaatsuko | 2005-12-31 00:08 | 3日坊主のprima日記 | Comments(18)

アイスヴァイン

46歳、ほとんど下戸の私が、初めて美味しい!と感じる
ワインに出会いました^^

展示会の際、「ワインワイン!」と騒ぐ人が一名おりまして
ネットで検索→モチロン、ドイツワインでなくちゃ!→
→お!このビンは可愛い!中身は怪しい人に飲ませて
ビンを貰ってしまおう!
・・・という偶然で出会ったワイン。

d0068023_0384666.jpg

飲んでみたら、なんて甘~~い。
うっとりするような優しい甘さ、アルコールがツン、と来ない。
(お酒類は、ツン、とくるのが苦手)
甘いのにスルリ、と抜けるように落ちていくので
喉の奥だけに甘さが少し残り、すぐふた口目が飲みたくなります。

お酒が好きな方には常識のアイスヴァインなのでしょうね^^
私はそれまで赤玉パンチ(懐かしい^^)くらいしか飲んだことが無く
(・・というのは大袈裟ですが) 飲めるのは甘く作ったカクテルくらい
でしたから、お酒がこんなに美味しいと感じたことはありませんでした。

色はこんな感じ。




d0068023_0412113.jpg
























実際にはこれほど琥珀色ではありません。もっとピーチ色♪

これはドイツのアイスヴァイン。寒いところでは各国で作られて
いるらしいですね。ドイツ在住のJukaliさんからお聞きしたところ、
葡萄を冬になるまでギリギリ収穫せずに置いて、凍って乾燥するくらい
になってから収穫し作るので甘さが強いのだとか。

なるほど~^^

実は、また注文してしまいました^^; はまってしまいました。
今もアイスヴァイン片手に、ニヤニヤしながら(酔っ払ってる?)
仕事してます。
by primaatsuko | 2005-12-29 00:53 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

潰れる・・・

毎日毎日、雪の話題ではみなさんもウンザリ・・と
思いますが
娘が雪かきの最中に写したものを、「載せる?」と言うので
じゃ、載せるか!

ハイ。
d0068023_21565290.jpg

自宅、小屋の屋根が潰れそうです・・・
もう、雪を捨てるところが無くなってきました;;
福井・新潟に比べたら少ないですね。


捨てる、で思い出しました。

ゴミを捨てることを、私たちは「ゴミを投げる」と言います。
不法投棄と言うから、全く異なる言い方では無いかもしれませんが
大阪に居るとき、友人たちから
「ゴミは、ほかすんよ。」と正されました^^;

ゴミを捨てる→投げる→ほかす

私たちは、「熱を冷ます」ことを「ほかす」と言います。

手袋を・・・私たちは「履く」と言います。
手袋は共通語では「はめる」のだそうですね。
「履く」のは靴下だ!って。へぇ~。

「はめる」は、罠に嵌める、みたいでちょっとイヤラシイ響きが
あるので馴染めません。
やっぱり手袋は「履く」んです。

あ、同じ県内でも言い方が違うところは沢山あると思いますので。。

もうひとつ、急須でお茶を入れているとき急須の口を伝って
お尻まで行ってしまうことがありますよね、あれを
「しりむり」と表現します。
これはこの土地でもイロイロ言い方があって
「しりもれ」「しりもり」「しりむれ」・・・

みなさんの土地では、なんと言いますか?
by primaatsuko | 2005-12-26 21:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(22)

もういくつ

クリスマスのディスプレイを、大急ぎで外し
これからお正月飾りです。
日付が変わらないうちに出来るかな~

全部仕舞ったつもりでも、どこかにひょっこりクリスマスの
飾りを忘れていたりするんですよね^^;

それでは、頑張ります。
by primaatsuko | 2005-12-25 21:58 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

雪*雪*雪

メリー クリスマス♪

皆さんへ、もっと凝った形で言おうと思っていたのに
ここのところお店が忙しく、更新も出来ませんでしたので
来年に期待♪

今日の様子
d0068023_18361376.jpg

歩道に積み上げた雪で、車道を行く車の天井しか見えない;;

小さな路地から大通りに出るとき、左右から車が来るのかどうか
見えないので、すごぉぉぉく危険。ハァ。

昨日の雪が凄かったのです。
お陰で、秋田市へ受験で行っていた娘は秋田駅で足止め。
「この特急は、メドが立たないよ。各停で行ったほうがいい。」
「各停は、いつ出るか分からないよ。最終の特急にしたほうがいい。」
という駅員さんのコロコロ変わる対応に、どうしたいいのか分からなくなり
しまいにはキレて駅員さんへ食って掛かったそうな。。。

仕方ないんだよね~。雪だもん。
ということで、夜の8時、秋田市まで往復220キロの雪道、
車で迎えに行きました~。

白神山地の近く、二ツ井町というあたりまで
もう、道路はキャタピラー状態! ガッタンゴットン!
う~ん・・・表現するなら「荒馬乗り」しているみたいです。
「舌、噛むなよー!」
ハンドルが役目果たしません(._.)

そこを過ぎて能代市。
雪が少なくなり、はぁ~、楽だ~、じゃ、高速に乗っていこう!
と、乗ったとたん猛吹雪!!!!
前が見えないぞーー!
極端に言うと、手を伸ばした先が見えない感覚。
えー!(@_@) 道は真っ直ぐ?それともカーブしているの??

よく生きて還ったよ~;;

往復6時間
事故っていた・・・2箇所
突っ込んでいた・・・1箇所
木が倒れて道路をふさいでいた・・・2箇所
吹き溜まりに突っ込み、車がジャンプした・・・10箇所
道路じゃない所を勘違いして走った・・・2箇所

娘は車に乗ったら安心したのか、後部座席で機嫌よく歌い
そのうちコロン、と寝てしまいました。
おぉ~・・この命、大館まで無事に運ばなければ!

母は、今日、筋肉痛でございます。
ハンドル握るのに、力が入りすぎてしまいました。
皆様も、どうぞ気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしください。

私からの画像プレゼント♪
大好きなユーハイムのフランクフルタークランツ♪
d0068023_18544435.jpg

いただきまーす♪
by primaatsuko | 2005-12-24 18:54 | 3日坊主のprima日記 | Comments(16)

人気投票 結果♪

ご協力をありがとうございました~m(__)m

第一位  No.1 ・・・ 6票
第二位  No.7 ・・・ 5票
第三位 No.5 ・・・ 2票
第三位  No.6 ・・・ 2票
第五位 No.4 ・・・ 1票

No.1に投票いただいた
なすびさん、はしばみさん、也月さん、
yoiさん、 くろべーさん、柊さん、

メリークリスマス♪ 私の愛を感じてくださ~い♪
皆様、ご協力いただきありがとうございましたm(__)m
by primaatsuko | 2005-12-24 18:27 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(0)

偏光サングラス 人気投票♪

偏光サングラスのお話が出たところで、
今日、TALEX偏光サンプルレンズを入れて作ってみたので
皆さんに協力いただいて(協力してねん) 人気投票など
してみようかと。ホホ^^

では、早速。

☆エントリー No.1 オーシャンパシフィック 新型
             レンズ:トゥルービュースポーツ
d0068023_23324869.jpg


☆エントリー No.2 RIDOL
              レンズ:トゥルービューフォーカス
d0068023_233429100.jpg


☆エントリー No.3 オーシャンパシフィック 新型
               レンズ:トゥルービュー(たぶん)
d0068023_23354836.jpg


☆エントリー No.4 ん?何のフレームだったかな?
               レンズ:トゥルービュースポーツ
d0068023_23373056.jpg


☆エントリー No.5 オクルス
               レンズ:イーズグリーン(おそらく)
d0068023_23383351.jpg


☆エントリー No.6 オーシャンパシフィック 新型
               レンズ:トゥルービューフォーカス
d0068023_23394935.jpg


☆エントリー No.7 オーシャンパシフィック 旧型
               レンズ:トゥルービュースポーツ
d0068023_23404654.jpg


さぁさ、好きなサングラスに一票♪
一位になったサングラスに投票いただいた方へは~


ε=ε=(o゚ー゚)o
   あなた~  ★(((((/ ̄ 3 ̄)/♪


私の愛をプレゼント♪ (気持ちだけ♪)

それでもって、今日はこれから1000枚の年賀状作りのため
巡回はお休みさせていただきますm(__)m
おーー、徹夜かしら~;;
by primaatsuko | 2005-12-20 23:40 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(34)

雪国必須のサングラス♪

雪が積もると、とにかく眩しい!
私などは、曇っていても吹雪いていても眩しいので
TALEX偏光レンズは手放せない冬なのです。

冬空にも時にはお日様が射し、それはそれはありがたい
出来事ではあるのですが・・・
マブシーーイ!><
もう、チッカチカ!
そのくらいに感じる時は、可視光線透過率20%くらいの
濃いカラーがオススメ。スキーにも使えます。
透過率が20%ですから、眩しさカット率は80%。
トンネル内では、外してくださいね♪

曇ったら曇ったで、周りが真っ白なものですから全体の
メリハリが無く、どことなーく眩しい。
一番疲れるのはこんな時ではないでしょうか。
カラーの濃さで言えば可視光線透過率50%くらいのもので
色の判別がつきやすいグレーやグリーン系のカラーがオススメ。
他の人から自分の目が見える濃さです。
コントラスト良く見せるには、断然偏光レンズですっ!

今日のお客様。
影郎デザインワークスさんのTABUⅡに、ローズグレーの40%カラー。
今回は偏光レンズではなく、UVカットのカラーレンズにしていただきました。
d0068023_23494236.jpg

鏡を見るなり、「カッコイイ~~!」とご本人も私も叫んでしまいました^^
辛い冬道も、こういう楽しみがなくちゃネ♪

そうそう、UVカットレンズ、と説明していると
UVカットの説明が無いレンズは全くカットしてくれないような
感覚を受けますが・・・
普通のプラスチックレンズでも80%から、物により90%くらいは
カットしてくれます。UVカットが付いていると99%にアップする、という
意味なのです。(ガラスで40%くらいから、ガラスカラーレンズは
もう少しカットします。)

UVが当たるとシワが出来やすい・・・
眩しくて目を細めているとシワになる・・・

ですから、女性の皆さん!
サングラスを掛けましょう~^^ 
モチロン、男性も♪
どうせ掛けるなら、この奥さんのように
「どお?^^ 」
って見せたくなるような、そんなサングラスを見つけてくださいね!
by primaatsuko | 2005-12-19 23:49 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(14)

☆+゚ヽ(^◇^◎)/ひゃっほぉ~ 続き

昨日の続き

絵丸さんからいただいた、もうひとつのプレゼント♪

d0068023_21584879.jpg

中身は・・・・

d0068023_21592523.jpg


















暖か~い大判ストールと

d0068023_2159574.jpg


















手編みの帽子、ビーズ飾り付き でした^^

娘にかぶせて写したかったのですが、「今日はスタイルが決まっていないから」
ですって^^; 昨日と違わない気がするんだけど・・・
今、ちょうど帽子を集め始めているので、とってもタイムリー~♪
さっそくストールも使わせていただいています^^ 

d0068023_22184791.jpg

ビーズの飾り、こんなふうに使うのですね。これひとつで印象が
とても変わります! メガネも、こうして気分で何かを足して
変えられたらいいな、と思いました。

心はポッカポカなのですが・・・・

d0068023_22123353.jpg

今日も、雪。
小麦粉を篩いにかけたように、絶え間なく落ちてきます。
(ふるい、ってこう書くのですね。初めて知った~~)

たまに車が走っているところも出さなくちゃね。
人は歩いていませんが・・・・
冬の始まりが早かったのだから、春も早く来るといいなぁ・・・
by primaatsuko | 2005-12-18 22:18 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

☆+゚ヽ(^◇^◎)/ひゃっほぉ~

キターーーーーー!キタ━(゚∀゚)━!

絵丸さんの”まゆげ犬”
(う、リンクできない・・・・)

d0068023_19425493.jpg

このラッピング♪ 
私なら新聞紙で終わりなのに~^^

で、ちゃーんと届きましたよぉ~!
ありがとうございまーーーーす^^
d0068023_19435051.jpg



















d0068023_1944088.jpg


うちの子になりました♪
d0068023_19442182.jpg

なんとも愛くるしく、ちょこんと出した前足がおねだりをしているようで。
思わず、「はいよ~!」と メガネを掛けたくなります^^

絵丸さん、本当に有難うございました^^ 大事にしますm(__)m

実は、もうひとついただいたんだな♪
d0068023_19493181.jpg

これはナンだろう??^^
娘は、まだ塾から戻っていないので
彼女と一緒に開けたいと思います。

こういうところが、絵丸さん。
d0068023_1950415.jpg

いつも、このヒモ一本も捨てられず取ってあります^^

じゃ、またあとで、続きを書きます^^
by primaatsuko | 2005-12-17 19:39 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧