<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

若かりし頃

ネタが無いので~

思い出してアルバムをめくり
また乗りたいな~

d0068023_0562420.jpg

親友たちとツーリング♪ 
でも実は↑これは親友の彼氏のバイク。

d0068023_0574078.jpg

一番奥が、私の愛車♪
ホンダの4サイクルスクーター。。。。
その手前が親友のゴリラ。

自転車にも乗れなかった運動音痴の私は、
50ccスポーツバイクを練習したのですが、
練習中何度も転倒し、2回クラッチを折ったところで諦めて
スクーターに変更;;
スクーターに変えてからはバリバリ走り回り、ゴキゲンにやっぱり
転んでました;;

友人たちはトロトロ走る私を嫌がるでもなく、よく付き合ってもらって
十和田湖まで3時間かけてツーリングもしました。
(車なら1時間;;)
これは、一時間くらいかかるところへお茶を飲みに行った時ですね。

スクーターで走っていると、車では分からないこともたくさんあり
雨や風も身体で感じることができ、それはそれはステキな乗り物だと
今でも思っています。
白いバイクに赤のヘルメット、青のカゴバッグに黄色のブーツ・・・
こんな格好で走り回るので、あちこちで目撃情報が・・・

それからっと。
d0068023_194620.jpg

ボケボケですが
20年前くらい、デパートにテナントで入っていた頃の売り場です。
懐かしい~。古臭いけど~。

感激したのは、POPがすべて手書き!!!!!
なんとまぁ、今見ると恥ずかしい限りですが
でも、頑張っていたのね♪

d0068023_1115568.jpg

商品も、時代を感じさせますね^^
そうそう、私、ガラスに裏文字を書くのが得意なんです♪
人間、何か出来ることはあるものです♪
by primaatsuko | 2006-01-29 01:14 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)

自分にプレゼント。

先日、ふらっとお店へ入ってこられた70代の上品な女性。
「ちょっとオシャレなメガネが欲しいワ~」
(この、オシャレ、という言葉がなかなか難しく感じるのですが
 それはまた後日に)

いろいろ見ていただいて
「じゃ、これ、気に入ったから決めます^^」
そのあと
「実はね、今日は私の誕生日なの。息子も他の家族も
 誰もお祝いしてくれないから、自分にプレゼントしようと思って。」

そうでしたか!それはおめでとうございます!と
お祝いしたのが一週間前。

仕上がりました。
d0068023_019486.jpg

d0068023_020127.jpg


横顔にサファイア。白い肌にちょっと紅さすようなピンクのレンズ。
気に入ってもらえるといいな。
d0068023_0233185.jpg

もっと華やかに包むべきでしたか・・・

明日、お電話してみます。
by primaatsuko | 2006-01-27 00:25 | 3日坊主のprima日記 | Comments(13)

試してみたかった♪

何度もご紹介しているTALEX偏光レンズ。
どのカラーもある程度の濃さがありますので、夜間には
使えませんが。。。

でも、毎日の運転が多いお仕事で濡れた路面や夕方早めに
点灯した対向車のライトが眩しくて辛い!と訴える方も実際に多く、
そんな方たちにお薦めしているのが”イーズグリーン”です。

「サングラスのイメージを変える明るい色合い、
 なのにまぶしくない。」

とメーカーでも言っているように、確かに明るい。
可視光線透過率40%というデータですから、眩しさは60%カット。
なのに暗く感じません。裸眼と比べると「あ、確かに少し暗くなって
いる」と思う程度です。

お客様からは大変喜ばれているカラーなのですが、実際に
自分では使っていませんでした^^;
今回、度付きハードマルチコート付きでフンパツ!
フレームは影郎デザインワークスさんの”POISON”
d0068023_0292290.jpg

d0068023_0293780.jpg

グレーとグリーンの組み合わせが、とても上品ですね♪
そう、私に欠けているもの、「上品さ」 ワハハ^^;
それをサングラスで補おうという魂胆です。

「サングラスを掛けると怖く見える」
とよく聞きますが、この程度のカラーなら相手からちゃんと目が見えます。
目が見えるということは、相手には表情が伝わるということ。
悪印象を与えず、きちんとコミュニケーションが取れるカラーです。

さてさて、肝心な見え方ですが。
私自身が辛く感じるのは、夕方車のライトをつけようかどうしようか
迷う時間帯、こちらの言葉で「まぐまぐする」と言うのですが
まだ昼の明るさからうす曇りに眼が対応しきれない時です。
雨の日もそうです。邪魔する光は以外に多いけれど、かといって
濃いカラーのサングラスはとても掛けられません。

そんな時に活躍するのが、このイーズグリーンです。
さほど暗くならず、コントラストは確実に向上します。
空を見上げると雲の形がくっきり。
本当はこうだったんだ、と分からせてくれる見え方。
もっと早く作っていれば良かった、とかなり後悔。

作って正解♪ 曇天・吹雪に使えますし照り返しの強い日には
濃いカラーのディープグレーと交換すれば、この2本で運転は
こなせそうです。

感じ方は個人で異なるので、興味を持たれた方も必ずサンプルで
確認してからお買い求めくださいね。
by primaatsuko | 2006-01-25 00:50 | 私愛用のメガネ♪ | Comments(18)

今日も雪。。。

みなさんから励ましのお言葉をいただき、
本当に有難うございました~。
お陰さまでかなりペースが掴めてまいりました。

ここ何日か、また降雪が多くなっています。
看板は、マユゲが付いたみたいです。
d0068023_12362550.jpg


せっかくのポスターも雪の壁に遮られ、走っている車からは
見えません;; 
d0068023_1238975.jpg


d0068023_12432127.jpg
高い木の枝に
積もる雪も
バカに出来ません。
植木屋さんに
頼んで綱を
取り付けてもらい、
これを引っ張って
雪を落とします。
これは、大好きな
ドイツヒバ。
(たぶん・・・)
店を建てる際、
危うく切られそうに
なりました。
命拾いした木です。

人も木も
みんな無事に
春を迎えられ
ますように!
by primaatsuko | 2006-01-24 12:50 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

じつは・・・

母が転んで手首を骨折してしまい、
入院まではしなかったものの、何かと大変なので
2~3日ブログをお休みいたします。。
って、明日には更新していたりしてねー^^
by primaatsuko | 2006-01-22 01:10 | 3日坊主のprima日記 | Comments(20)

ボカシてみた♪

どうでしょう?

d0068023_2271017.jpg


もっとヘンになったよ。
by primaatsuko | 2006-01-20 22:07 | 3日坊主のprima日記 | Comments(21)

ひと休み

今日は定休日で、美容院へ行ってまいりました。
お陰さまで、どーにか見られるようになりました~^^
これで東京へ行けるわ♪ (来月、展示会です。)

影郎さん出張シリーズ、復活♪
(ん?そんなシリーズあった?)

d0068023_22531962.jpg

これは二条城ですね、たぶん。こんなに広い門だったのですね。
あ、門を入ってからでしょうか。

d0068023_22545929.jpg

五条の橋。 牛若丸がこんなに丸いなんて、可愛いけどちょっと
ショックでした。修学旅行では、バスで通り過ぎただけでしたが。

見たい人だけ、と思ったのですが
やり方が分からないので、出してしまいます

d0068023_2259590.jpg


ド・アップ
金閣寺って本当にピカピカの良い色ですね。
今も裏側は金箔無しなのでしょうか?
影郎さん、寒そう~;;
by primaatsuko | 2006-01-19 23:00 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

ゆるまね~じ♪

その名の通り、緩まないネジ! ”ゆるまね~じ”

TOMさんの会社、エンジョイアイウェアさんで扱っているこのネジ、
今までに見たことがないくらい緩みにくいのです。

d0068023_23513267.jpg

見た目は普通^^; でも、凄い!

TOMさんから、緩みにくいネジのお話を聞いたとき
最初はあまり興味がありませんでした。何故なら、それまでにも
いろいろなメーカーから緩みにくい、と称してネジが発売されて
いたのですが、どれも見事に緩んでいたからです^^;

それでも、TOMさんに協力していただき”ゆるまね~じ”の広告を
出したところ、来店されるお客様の多いことに驚きました。
ネジの緩みで困っている人がこんなに居たなんて!!
メガネ屋は、ネジは緩むもの、と決め付けてしまっていたのです。
反省しました~。

締めている感覚としては、「しっかりと噛んでいる」という手応えが
あります。きちんと押さえているのに、開閉はスムースです。
あ、メガネのテンプル(腕のつなぎ部分)に使用した際です。

そこで、”ゆるまね~じ”が実際にはどのくらい緩みにくいのか
お客様に協力していただき、経過を観察しています。
一昨年の夏から始めたのですが、お願いして始めた月が2~3ヶ月に
またがっているためおおよそ一年の使用、ということでご理解ください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

使っている方・・・10代~70代 20名

半年後  緩んだ ・・・・ 1人(メガネ自体が曲がったためでした)
      緩んで一回締めた ・・・・ 1人
      少し緩んだが締めるほどではない ・・・・ 2人
      緩んでいない ・・・・  16人

一年後  緩んだ ・・・・ 無し
      緩んで一回締めた ・・・・ 1人
      少し緩んだ ・・・・ 2人
       (本人はさほど気にならないようでしたが、私が気になったので
        締め直しました。)
      少し緩んだが締めるほどではない ・・・・ 2人
      緩んでいない ・・・・ 15人

この中で、常時使っている方 ・・・ 17人
       物を見る時だけ使っている方 ・・・ 3人

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私たちメガネ屋にとって、この数字は驚くべきものです!
毎日、何度と無く折りたたまれ繰り返すので緩むのは当たり前、と
思っていたからです。どんなにお客様に不自由を掛けていたことか!
本当に申し訳ないことです。

一度このネジを使われた方は、「他のメガネにも」「家族のメガネにも」と
再来店されます。
小さな一個のネジ、でも大切なネジ。
どんな小さな事にも目を向けて、解決していく努力をしなければいけないことを
TOMさんとお客様から学びました。
本当に有難うございます。
by primaatsuko | 2006-01-17 23:49 | 知って欲しい!メーカーさん♪ | Comments(26)

河童

先週の木曜日、髪を切りました。
そんなに短くするつもりはなかったのですが
仕上がってみたら高校生みたいになってました;;

悲しくて悲しくてここ何日か落ち込んでます(._.)
母はいきなり「あら、河童~!」と言うので、なんてひどい人!と
思ったら”おかっぱ”の間違いでした・・・
へんなとこで間違うなーー!

何が悲しいって、似合うフレームが変わってしまうのです。
POISONが、全く似合いません。。。。

今度の木曜日、別の美容院でどうにか変えてもらおうと
考えています。。
まともになるまで「どぉ?」シリーズはお休みです。。グス。
by primaatsuko | 2006-01-16 12:43 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

乙女心

女性は何歳になっても乙女チックなものに
心惹かれるところがあって、それを恥ずかしいことのように
表に出せない人も居ます。
さすがにフリルひらひら~は着られないけれど
持ち物で、チラっと見えるくらいの小物であれば
どんどん取り入れて気持ちを明るくして欲しいのです。

d0068023_12245897.jpg

少し幼い感じさえするリングです。
なのに、一番人気で30個くらい売れています。¥400というお値段も
ありますが^^ 60代の方まで使っています。

d0068023_12273042.jpg

ツインハートにしてみました。チラチラ揺れます。

d0068023_12284024.jpg

いつもはこんなカラーばかりです。たまに変えてみないとね~

お仕事で使われるので、黒っぽい皮で目立たない飾りを付けて欲しい
というリクエストで創ったメガネホルダー。
d0068023_12322415.jpg

さて、どちらが売れますか・・・
by primaatsuko | 2006-01-16 12:33 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(2)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧