<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

80代のご夫婦、いつも仲良く来店されます。
奥様はリュウマチで杖をつく生活になってしまいましたが
旦那様が優しく、車で連れて来てくださいます。

で、いつもいただくのが
d0068023_23241669.jpg

たまご^^

農家ではないのですが、旦那様が大事にニワトリを育てています。
エサをいろいろ工夫するのですって。
この殻が、本当に硬い!!!!!!!
金槌で叩きたくなるくらい、硬いのです。嘘だと思うでしょ?
でも、ホント。
割る時は思いっきり。ガーン!といきます。

で、出たのが
d0068023_2327025.jpg

ポコン、まぁるい黄身。
ぷく、っと膨らんだ白身。
身体に良いよねぇ^^ と有り難くいただきました^^

明日、仕上がったメガネを取りに来られるかな?
お写真撮らせていただきたいな。
・・・という決まりの女子学生会館に
娘は入ります。
(也○さんには耐えられない・・・^^)

大学から一駅、駅から大通りを歩いて6分という
有難い環境だったので決めてきました^^
いよいよ一人暮らし。

高校時代、ほとんどしたことのないお化粧をするようになり、
ムラになっても平気でいるので直してあげました。
娘にお化粧する私。幼稚園のおゆうぎ会以来かも。

   紅をさす  
     頬の丸みの あどけなさ
    夢を叶えてと
      両手でつつむ

この18年が長かったのか短かったのか、よく分かりません^^;
ただ、今は寂しさよりも少しずつ成長しようとしている娘を
見ているのが楽しくて仕方ないのです^^


お客様が、「歩くスキー」用のサングラスを作ってくださいました。
d0068023_1152360.jpg

d0068023_1153712.jpg

Zealというメーカーの”FEEL”というフレームに、
TALEX偏光レンズ”トゥルービュースポーツ”
物の色が自然に見える、暗過ぎないカラーです。
カッコカワイイでしょ!^^

「これを掛けて歩くんだ♪楽しくなくちゃね!」
お客様からはいつも元気をいただきます^^
私が元気をあげなければいけないのに、アベコベです^^;

さ、元気出して行こう!
日程が決定しました!
d0068023_0401646.jpg


作家さんたちは、この日に向けて作品制作中です。
皆様、遊びにいらしてくださいませ!
明日、明後日とお江戸へ行ってまいります。
娘のアパート探しです。
土曜日から復活します^^
ここのところ、気持ちがザワザワするときは
ここへ遊びに行きます。

「春」の
「まあるくなって  いつもニコニコ」

を見ていると、気持ちが柔らかくなります。
d0068023_23271161.jpg

秋、かの有名なカリスマデザイナー”丸い 洋氏”からいただいた
必勝祈願だるま
やっと目を入れることが出来ました。

何度見ても、吹き出してしまいます(笑)
東京へ持って行くそうです^^ 守ってくれることでしょう。

今日は午後からMIKKEまりこちゃんがご来店。いつもはコンタクトレンズを
使用しているのですが、サブのメガネをご注文いただきました^^
影郎デザインワークスさんのコーナーから離れようとしない、まりこちゃん。
どうやら惚れてしまったらしいです。

あ、私が動かさなかったのか^^; ごめんね^^;

d0068023_23591377.jpg
フラストレーションのRED・・・まりこちゃんの肌には少し浮いた感じでしたね。

d0068023_00945.jpg
キメラのORIV ・・・ かなりカッコ良かった!  これも候補

d0068023_015195.jpg
ヌード ・・・ 二本目はこれだね!役所で、ぜひ掛けて^^

d0068023_025967.jpg
ツインズのベージュマット ・・・ 無難に可愛かった~・・・ってこれはクロ。
ベージュの画像が無かったの^^;

d0068023_051938.jpg
最終的に、ガラリと印象を変えてくれてまりこちゃんが気にしている部分も隠してくれる
TABUに決定!

「写真~^^~!」とお願いしたのに
「ダメ~!」って断られたのです。シクシクシク・・・・
皆さんも見たいでしょう?ぼかしてあげるからサ~。。

明日の仕上がりをお楽しみに♪
埼玉の大宮東口から徒歩5分もかからない商店街に
そのお店はあります。

d0068023_0423023.jpg

メガネのヨコタさん
”眼鏡店”と書いていなければ、お蕎麦やさんと間違えそうな
たたずまい^^ 
ここが、大宮のヨン様、こと横田さんのお店です。

またの名をフィッティングのマジシャン^^ って、勝手に
私が呼ぶだけですが^^;
横田さんは、私のフィッティングの師です。
(フィッティングとは、メガネの掛け心地を合わせることで
 とても大切なこと。)
実際にはすべて”技術”であってマジックではありません。

でもね、横田さんにフィッティングしていただくと段々気持ち良くなって
眠くなるのです。だからマジシャン^^
技術&マジックを経験されたい方は、ぜひ横田さんのお店で
メガネを作ってくださいね♪

お店でお客様のお相手をされる他、全国各地講師として呼ばれ
定休日も駆け回る忙しさ^^ 
4年ほど前、横田さんを追いかけて福井・東京、と
モデルをさせていただきながら教えていただく機会に恵まれ
何度か”個人教授”いただきました^^

メガネ、というものに対する気持ちを大きく変えるきっかけに
なったのです。もっと心地よく、正確に、顔に乗せる。
自分に足りなかった物を一個ずつ積み上げていこう。
もっとお客さんに喜んでいただくために。

本当は「先生」とお呼びしなければいけないのですが・・・
「ヨン様大好き」 「シモネタ大好き」 なもので
親しみを込めて「ヨコタさ~ん」と呼んでいます。

お店の内部
d0068023_173936.jpg

国内・海外で集めた楽しい非売品がたくさん並んでいました。

測定室もゆったり充実
d0068023_181663.jpg

d0068023_183585.jpg


明るくお話上手な奥様と^^ (いつも話に引き込まれ、笑い転げて
しまいます^^ )
d0068023_19165.jpg

本当に仲の良いご夫婦です^^
お忙しいところ、お邪魔いたしましたm(__)m
まだ及第点は取れませんが、これからも宜しくお願いいたします~。

練習あるのみ!d0068023_1041438.jpg
先日一度ご紹介したのですが、画像にも紹介にも
納得がいかず削除してしまいました。
コメントをくださった方々、申し訳ありませんでした~m(__)m

で、どこが変わったかって?
う~ん・・・洋服が変わったくらい;;

d0068023_11175923.jpg

お待たせいたしました!
影郎デザインワークス さんの新製品が入荷しました!
あ、まずい!右隅にキンチョールが写ってしまった^^;

まずは ”CHIMERA”キメラ。ORIVE DRAB
d0068023_11225499.jpg

スーーッキリ♪ 丸型にこだわっていた私も、掛けてみようかな~と
思う角型。

私が掛けるとこんな感じ。
d0068023_11301766.jpg


キメラ、とはギリシャ神話に出てくる架空の生き物だそうで
それを聞いたとき、フッと思い出したのが・・・
大学のサークルでキングギドラと呼ばれていたこと。

短大部3人で仲良しだった私たちは、単品でもよく喋るため
「短大かしまし娘」と呼ばれていました。
ソプラノ主催コンパの折、後からやってきたテナー軍団に向かって
窓から叫んだ3人が「ガォ~」とか「ギャオ~」としか聞こえなかった、と
頭三つあるからその後は「短大キングギドラ」となってしまいました;;

なんとなく思い出した、28年前。。6月、再結成します^^

お!脱線してしまいました。

次はフラストレーション DEEP RED
d0068023_12114320.jpg

フレームだけで見たとき
うつむき加減に咲くお花のように思いました。
「もう少し、顔を上げてごらんよ。」って言いたくなるような。

でもね、
d0068023_12153534.jpg

顔にのせると、シャン、とします。芯の通った女の子です。
(掛かり具合が下がっていてごめんなさいm(__)m)

カラーが変わると 
d0068023_12205345.jpg

d0068023_12212879.jpg

これはGRAY。

d0068023_12291589.jpg

d0068023_12293296.jpg

これはDULL ORANGE ベージュですね。

う、身体が徐々に傾いている・・・
ついでにメガネも傾いている・・・

ところで、この2型はテンプル(腕の部分)が共通です。
全く同じデザインのテンプルですが、横顔の印象は違ってきます。

キメラ 横顔
d0068023_123511.jpg


フラストレーション 横顔
d0068023_12354765.jpg

私はフラストレーションの横顔が好き♪

昨日、MIKKEまりこちゃんが来店され
フラストレーションとキメラを試着されました^^
おすすめは、フラストレーションのREDかな^^
まいど~
今日は一日雪でした:;
今もかなり積もっています。やっと融け始めたと
みんな喜んでいたのに。

せめてウィンドウは春に!と思い、夜中ディスプレイを
変えました。そのあとしっかり、ジョニーデップの
”シークレットウィンドウ”を見たもんね♪
最後の彼の変化にゾクっとしました。

陽だまり
d0068023_035395.jpg

早く陽だまりの中で遊びたいな~^^

陽だまりⅡ
d0068023_051441.jpg

春はこんなんして、生まれるのかなぁ・・・
d0068023_0305086.jpg

このペーパーは絵丸さんがプレゼントを包んでくれたもの。

お雛さん
d0068023_062087.jpg

娘のお雛さんは、小屋に仕舞いっぱなしなのに^^;

お雛さんⅡ
d0068023_08632.jpg

ちりめんの暖かさが大好きなのです。

お雛さんⅢ
d0068023_083760.jpg

お雛様ももうすぐ。
もう、飾りましたか?
皆様に応援いただきましたお陰で、
娘が大学に合格いたしました~!

ハラハラドキドキで眠れなかった昨日。
午前中に結果が分かりましたので、もう家族全員
テンション高くて!^^

春から東京で女子大生です。
お近くの皆様、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

で、合格したのは
d0068023_17332731.jpg

影郎ストーンのお陰です^^
展示会でいただいて、受験の娘に持たせました。
なんて凄い威力!毎日ナムナムします^^

也月さんも、もらう?
たまに呪いを受けている人もいるようですが・・・