<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆眼科さんは、暗室での診察になります。
外で待っている患者さんは、中から全く見えません。

若い男性の先生でした。
「○○小百合さぁ~ん!」
明らかに他のお婆さん患者さん達を呼ぶ声とは違います^^

「はぁ~い!」と元気良く入っていった女子高生は重量系。
「・・・・」
「ふぅ。・・・今日はどうされました?」

一拍置いた「ふぅ」が可笑しくて可笑しくて。


☆眼鏡学校では、眼科さんでの研修が授業の一環としてあります。
男子たちと組んで大きな病院の研修中。
次々に積み重なっていくカルテを、視力、メガネ合わせ、と
こなしていかなければなりません。

一つのカルテを手に取ったA君。
「お!」
それを見たB君も
「お!」
何が「お!」かと覗き込むと、そこには「○○リカ」さんという
可愛らしい名前。そして「40年生まれ」と書いてあります。
女子高生くらいでしょう。

「これ、オレの!」
「いや、これはオレが!」
ケンカし始めた二人・・・ジャンケンでもしたのでしょうか
一人が勝ち取ったらしく、ニコニコしながら待合室へ・・・

「○○リカさぁ~ん!」
「はぁ~い・・・」
と出てきたのは腰の曲がったお婆さんでした!

「40年生まれ」は「明治」だったのです^^

くれぐれも、名前だけで期待されませんように!
今日は、影郎デザインワークスTABUⅡ col.7
お買い上げくださったT様をご紹介。

うっとりするような色白の肌の持ち主♪
(秋田美人の第一条件は色白^^ ちなみに私は規格外(._.)・・・ )
髪の色とcol.7がこれまたピッタリでした^^

d0068023_23193075.jpg

今回初めて、レンズにローズグレーカラーを入れていただいたのですが
ほんのり目元がシックになって大成功でしたね!

お仕事の制服に掛けられたらきっと、キリリと大人の女性に
演出してくれることでしょう。
本当にありがとうございましたm(__)m
8月の4人展にも遊びにいらしてくださいね♪
怪しい天才デザイナーがお待ちしております^^
寝ても覚めても ラフォンっていいな~♪

紹介している日本でのHPはこちら
http://www.visioncenter.co.jp/contents/lafont/index.html

「Boutique Lafontは1923年、パリの中心にあるマドレーヌにオープン。
現在の社長であるフィリップは才能豊かなローレンスと結婚。
ベットリネンやテーブルウェアー(日本ではサンゲツのカーテン
なども手がけている)のデザイナーである彼女は
彼のためのフレームをデザインしたことをきっかけにラフォン
フレームのデザインを手がけるようになります。ローレンスは
メガネフレームのカラー、パターンシェイプの理解力に秀でて
おり、彼女のデザインはELLE、VOGUE、マリクレール誌等
で紹介されヨーロッパ中のメガネ店や高級ファッション誌より
大変高く評価されています。」


そしてこちらがデザインをされているマダム・ラフォン
d0068023_03655.jpg

う・・・何故か隣に怪しい影が・・・

こちらが以前、影郎さんがもらった直筆だそうで・・・
d0068023_0115031.jpg

・・・;; parisしか読めない;;

いいなー♪マダムラフォンに会ったのね~。('-'*)

私もいつかフランスの展示会へ行ってみたい~。('-'*)
皆さん、どうか私に一週間のお休みと渡航費を・・・

さて、気を取り直して、今日のご紹介はコチラ。

      PENELOPE 112
d0068023_0565837.jpg

これも可愛いでしょ♪ ぐふふ^^
玉型は小さいのにフレーム全体幅は広いので、
「顔が大きいから、小さくて可愛いフレームが掛けられない;;」と
お嘆きのあなたにもピッタリ♪
紫とグリーンの組合せがほんとに綺麗。

      PABLO 253
d0068023_141953.jpg

千鳥格子が正面に!日本製なら、怖がってテンプルにしか
使わない模様だと思いますが、ラフォンは真正面にドン!と
持ってくるところがすごい。ちょっと小ぶり。

昨日のすかし模様の114、112にも名前があったのに
忘れました^^; 追記しておきましたので。
ついに入りましたーーー!

欲しかったブランド、lafont. が!

今まで、あまりブランドにこだわってこなかったことと
フランス製は作りがイマひとつ好きではなかったので
興味なかったのですが・・・

紹介いただいて商品を見たとたん、
「欲しい~!」に変わりました。
デザインはもちろん、その作りや取り次いでくださる
日本の会社の対応に、いたく感動したからなのです。
そして、待ちに待った今日、入荷しました^^

今日は二本ご紹介。

ラフォン PAULETTE 114
d0068023_139212.jpg

d0068023_1392232.jpg

d0068023_1393588.jpg

きれいでしょう~
可愛いでしょう~
風を感じるでしょう~
・・・って無理に「ウン」と言わせたいわけでは・・・
「ウン」って言って~^^

あー・・すみません。
眠くなってしまったので一時中断。。
続きはまた明日。。

遅くなりました~。続きです~^^;

型違い、色違いのラフォン PRINCESSE 112
d0068023_014716.jpg

ラフォンは紫が綺麗です!
この紫を顔に乗せるときは、絶対に着物を着よう♪
と思いました。

こうご期待♪

このすかし模様のモデルには、他にオレンジとゴールドが
入荷しました。どちらも上品な匂いがします^^
あとでUPしますね。

*・・・*・・・*

今日は忙しかったです♪
お得意様に18金フレームを選んでいただきました。
少し重さはあるのですが、錆びたり色変わりしにくく
一生使える素材です。18金の色はメッキに比べ深みがあって
不思議と肌に馴染むんですよ♪

18金の安いタイプは、機械伸ばししたものが多く
昔ながらに丁寧に叩いて伸ばしたものの方が
独特の「しなり」があって掛け心地良くなります^^

午後からは、3月にTALEX偏光レンズをお買い上げいただいた
O様。前回はオールマイティなトゥルービューを選んでいただきましたが
今回は「イーズグリーン」で。
うす曇りの日にも掛けられて、釣り人にも人気のカラーです。
大館から車で1時間ほどの八森という町からわざわざ来て
いただきました。(ハタハタが獲れることで有名)

感激です~;; 
ブログを見て来店いただき、「ちゃんとフィッティングして
欲しいからここまで来ました。」と言って頂いたのでご期待に
応えるべく、腕まくりして?頑張りました~。
大丈夫だったかなぁ (゜゜) 
遠い所から来ていただくととっても嬉しいのですが
すぐにお直しできないので心配してしまいます。

そんなこんなで、まだラフォンを店頭に飾っておりません~;;
ご覧になりたい方は、「ラフォンを出して!」と
お申し付けくださいね♪

では、また明日~^^
明日は定休日。美容院へいってきまーす。
姉さんの誕生日でした~^^

おめでとー!おねーちゃん♪
これからもよろしくねー!

はぁ~。間に合ったかな?
まだ22日?
しばらくメガネのお話をしていないなぁ・・と
思いながら今日も別のお話^^

とってもいいお天気続きで、庭もこのとおり♪
d0068023_0495756.jpg
d0068023_0505195.jpg

ビオラとハナカイドウ
d0068023_0541955.jpg

d0068023_0562823.jpg

シバザクラとサクラソウ
d0068023_0592872.jpg

d0068023_0595216.jpg

ドウダンツツジ?となんだっけ?忘れちゃった^^;
d0068023_111750.jpg

d0068023_113375.jpg

ナナカマドにボケ!
d0068023_18142.jpg

で、明日にも咲きそうなのが大好きなイワアヤメ。

ここまで昨日書こうとして、トロトロに眠くて寝てしまいました~^^;(22日 記)
*・・・*・・・*・・・*

追記:「超おいしい餃子」

今回は、都内に居る娘と会ってきました。
晩御飯、美味しいものを食べようね~♪と話していたのです。

「お母さん、先輩に連れて行ってもらったお店で
 餃子がとーーっても美味しくて安いお店があるんだよ♪
 そこへ行こう!」
と娘が言うので、わざわざ、わざわざ、わざわざですよ!溝の口、
という所まで電車で行きました。。。

「ここだよ~!^^」

う・・・何やら見たことのある赤い看板・・・
「王・・・」の文字・・・
ケムたい香り・・・
ざわつく声・・・

ガーーーーン(@_@)

「餃子の王将」・・・・・・・・「お母さん、知ってたの~?^^」

「ね、美味しいでしょ♪」
とご満悦の娘を前にして、ま、いいか~と
一皿¥210の餃子、焼きそば、ちゃんぽん、エビチリ、を
平らげてきました。

周りはサラリーマン、学生、力仕事らしいお兄さん達。
タバコと油で白くなった空気の中、学校の話、サークルの
話など楽しそうに話す娘との一時間。

「雑誌を買うのも辛抱してるから、まだ仕送り半分残ってるよ。」
という娘。
そうだよね!学生は、王将でいいんだ!
確かに美味しいし^^
お母さんも大阪に住んでいた時は、よく行ったよ♪
ま、元気で暮らしているようで良かった良かった^^

仕上げに31食べて別れてきました。

最後の一撃、影郎さんのお言葉。
「今まで、何食わしてきたの!」

(;_;)
東京より戻って参りました^^

小雨で、暖かいとは言えない気候でしたが
展示会、お店の見学、と充実した一日でした^^
お世話になった皆様、ありがとうございますm(__)m

今回の移動は飛行機です。
大館能代空港は、人口の少ない場所にありますので
利用数が少ない便は無くなってしまいます。
今は東京(羽田)便が2便、大阪伊丹空港が1便。
札幌便は利用数が少なく、無くなってしまいました。

地元の人たちは存続のためもあり、出来るだけ飛行機を
利用するようにしています。
今朝の便は、なんと満席でした!
何十回も乗りましたが、GWでもお盆でも無い時に
満席は初めての経験!
良かったな~♪と思いながら乗り込みました。

でも、乗り込んでくる人たちは皆、大きなカメラを
抱えています。
この空港から程近い町で、小さな子供が二人、
続けて亡くなりました。一人は殺された、とはっきり断定
されたようです。その取材陣だったのです。

やり切れない思いで降り立った空港は、
懐かしい草の匂いがしました。
明日、東京の青山である展示会へ行って参ります。

初めてお会いする方との昼食や
もしかすると憧れのお店へ行けるかも。。

では、また明後日♪
d0068023_1175625.jpg





























d0068023_1181691.jpg




先日お話していた業界誌、月刊「眼鏡」という雑誌に
当店を紹介していただきました。
恥ずかしいけど嬉しい♪
画像、イマイチ?