<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひまわり

今年はまだ梅雨が明けないせいか、カッと暑い日が
少ないのですが、斜め向かいの小学校のプールでは
毎日元気な子供たちが歓声をあげています。

浮き輪を抱えた子供たちが寄ることもあります^^

    「泳げたよ!」 
       息弾ませて 話す子ら
    身振り手振りに
       笑顔 ひまわり


~~8月5日(土) 6日(日) の 4人展へご来店いただく
       方たちのために、当店の場所のご案内です。~~ 


☆ 大館市役所通りの一本南側の通りです。
   お向かいが市立城南小学校です。

☆ 車でご来店の方
国道7号線 青森方向から大館市役所が左角に見えたら左折。
大館郵便局前あたりで、ナビは「目的地周辺です。」と
案内を終わってしまうので^^; 郵便局交差点を右折(小さい四つ角)。
次の押しボタン式交差点右角が店舗です。右折して店舗左手の
駐車場をご利用ください。

秋田方面からおいでの方は、7号線を青森方向へ左折せず
直進で大館郵便局四つ角を右折してください。

☆ バスをご利用の方
  大館鳳鳴高校行き など、秋北バスターミナル経由で。
  大館駅から20分ほど。
  秋北バスターミナル(秋北ホテル)下車。
  城南小学校方向出口より大館税務署方向へ 徒歩2分。


通常営業は 朝9:00開店ですが、この二日間だけ
朝10::00開店になります。ご了承ください。
閉店は夜7:00です。

道に迷われましたら
0186-49-0276へ お電話ください^^

ご来店、お待ちしておりますm(__)m
by primaatsuko | 2006-07-31 23:10 | トランクショー | Comments(25)

4人会間近!

4人会間近!と書こうとして、「まじか」と打ったら
「マジか」と変換され、3分笑いました。

さて、最後に控えしは私、吉田敦子。
でも、自分の紹介ってしづらいんですよねぇ;;
それで、ここのところちょっと逃げてました^^;

d0068023_0212257.jpg
小さな頃から意地っ張りで、言われたことに
素直に「はい」と言えない^^;
先生や親に叱られて「ごめんなさい」と
一応言うけれど、心の底では「私が正しい!」
と思い続けていたイヤな子(笑)

方言で言う、いわば「じょっぱり」

それでもそんな性格が、この仕事に良い意味で
生きているなと感じるようになった(やっと)
今日この頃です。

今、意地を張っている部分は「日本のもの」ということ。
先日、念願叶って入った”ラフォン”(フランス)やフレアー(ドイツ)
という海外物もありますが、出来るだけ日本で作られている物を
扱っていきたいと。

手作りでお世話になっているサンオプチカルさん、
ズレないフレームHITTのエンジョイアイウェアさん、
メガネ嫌いをメガネ好きに変えてしまう影郎さん、
などなど、ちゃんと、作った人の顔が見える作品をご紹介していきたいと
節に思います。

何故なら、彼らの熱い想いを実際に使う方たちに伝えられるのは
私たちしか居ないから。
デザイナーさんやメーカーさんたちとお客様との架け橋になれること。

決して他国の物が悪い、と言うことではなく
そんな意味から日本製を応援していくことには
「じょっぱり」であり続けたいのです。

8月5日(土) 6日(日)
陶芸作家     山田也月さん
手芸        こだませいこさん
眼鏡デザイナー 影郎デザインワークスさん
眼鏡        吉田敦子

初めての4人展、楽しい時間を過ごしていただけること
お約束します。ぜひ、お出掛けください。
by primaatsuko | 2006-07-31 01:03 | トランクショー | Comments(14)

美味しそう・・・

我が家のベビー菜ちゃん。
d0068023_23213016.jpg

hiraryさんち で、美味しそうに生っていたので
真似して、植えてみました。(私は種を買ってきただけ^^; )

サラダも美味しいけど、お味噌汁の具でもいいです。
ちょっと茹でてから♪

やられた!
d0068023_23234826.jpg

う~ん。仕方ないけど、悔しい><

チョコレートコスモス。綺麗な色だけど、ちょっと怖い;;
d0068023_2325355.jpg


これは、えーとなんだっけかな。
d0068023_23255736.jpg

こんな実になるの
d0068023_23262012.jpg


うぇーーん;;
さっき、母に聞いたばっかりなのに、もう忘れました;;
すんごく覚えにくくて、忘れてしまうような名前!ってことで。
by primaatsuko | 2006-07-28 23:27 | 3日坊主のprima日記 | Comments(18)

たまねぎ

今日は定休日♪
朝からダスキンさんが来てくれて、ワックスかけ。
ピカピカになりました! 

以前、USJで食べた「オニオンなんとか」(たまねぎのから揚げ)が
美味しかったので、真似して作ってみよう♪

d0068023_14473399.jpg

実際に食べたのは、もっとお花みたいにパラ~っと
広がっていたのですが、でも似てる^^ 

一枚ずつはがして、ソース(ディップ?)をつけて食べるのですが
今日はクレイジーソルトで我慢。
たまねぎ、って甘いですね~(*’’*)

でも、これは母がリベンジで作ったもの。。

私が作ったのは・・・


d0068023_14552093.jpg


ぎゃははー!
べちょべちょ。ぐだぐだ。

はぁ。。。(._.)
by primaatsuko | 2006-07-27 14:57 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

職人

「めがね職人のお店」と付けたのは、父、吉田栄一のイメージです。

時計を直す一流の腕がありながら、メガネ専門店の道を選びました。
祖父のひと言からだったそうです。

「これからは、メガネの時代だよ。メガネを勉強しなさい。」 と。

私は二代目と言われますが、気持ちは祖父から続いていると
思っているので自分では三代目だと思っています。
以前お話したことのある、 この時計 のお祖父さんです。

祖父は職人でした。余計なお喋りが無く真面目で頑固。
父も職人です。よく似てます。
壊れたものは、とにかく直そうとします。
そして、実際に直してしまうからビックリです。

そんな二人に溺愛された?私もまた頑固(笑)

父は毎日早く起きて店の掃除をしてくれます。
通勤通学の人たちが、「おはよう!」と声を掛けてくれるのが
楽しみなようですので、任せています。(なんちゃって!)

店では主に加工をしています。
80歳になりかけていますが、100分の1ミリの仕事を難なくこなします。
カルテが溜まっていると、PCのキィをたたき入力もしてくれます。(どもm(__)m)

唯一の趣味は、釣りです。最近はあまり出かけなくなりましたが
昔は青森へ男鹿へ山形へと、よく歩きました。
昨年、母と姉と一緒に行った沖縄で海釣りをし、見たことのない
青い魚なんて釣ったのを、今も楽しそうに話しています。

時間を作って、行かせてあげたいと思うのですが。。
手が足りないことで、毎日こき使ってます。
どうもすみませんm(__)m

二代目、三代目となると、先代を超えられるかということが
かなりのプレッシャーになります。
私もプレッシャーを全く感じなかったと言えば嘘になりますが、
幸い女だったこともあり、「私は父とは全く異なる人間。
父は超えられるものではないし、超える必要も無い。」と
思うようにしてきました。

女であるということと、幼く見える外見のために
メーカーさんからもお客さんからも「跡継ぎ」より「お手伝い」としか
見てもらえなかった時代を過ぎ、父が独立した年齢も超しました。

父は、いくつになっても必要な「存在」
私は、「めがね職人」の文字に恥ずかしくないよう
毎日精進あるのみです。
by primaatsuko | 2006-07-26 00:36 | トランクショー | Comments(30)

嬉しいこと

以前、病気になったお客様に元気を出していただきたくて
影郎デザインワークスさんにオリジナルをお願いしたことがあります。

この記事です。
影郎さんにも載せていただいています。 ココ。

仕上がったメガネをお送りしたのですが、届いた、ともなんとも
お返事が無く気になってはいたのですが・・・

先日、来店されました!
冬、お会いした時はまだ車椅子で介助も必要でしたが
先日はお一人でしっかり歩いて来られました!
そして、そのお顔には、あのイナバウアー!!

自分で会社を立ち上げ、またバリバリの営業で日本中を回られているそうです。

こんなにこんなに、嬉しいことはありません!

そして、イナバウアーは手を加えられ影郎さんからDEJAVUⅢとして発売されました!
どこの展示会でも人気だそうですよ♪

なんだかいろんなことが嬉しくて、今日はふわふわしております♪
by primaatsuko | 2006-07-24 22:47 | 3日坊主のprima日記 | Comments(8)

影郎デザインワークス 丸井 洋氏

こんなに真面目な書き出しをすると、何か裏があるのかと
疑われそうですが^^;
「氏」などをつけてご紹介するのはあまり無いことですね。

d0068023_23215383.jpg
丸井 洋氏。
あ、間違えました。
これは、登別のクマでした。。







d0068023_23234083.jpg
丸井 洋氏。
影郎デザインワークス代表 そしてデザイナー。

影郎作品。
それは、私が今までに出会った数々のブランドや作品たちを
遥かに越える、衝撃の出会いでした。

丸井 洋氏。最高のデザイナーです。
人目を惹くデザインとカラーからなる作品だから、ということだけ
ではなく、多分そう感じるようになったのは、彼のデザイナーとしての
苦悩を垣間見たからかもしれません。


彼のデザインするものの後ろには、ちゃんと人の顔があるのです。
(背後霊ではなくて^^; )
長年、有名店の店長として現場に立ってきた経験が土台にあります。
そして、それゆえの迷いや決断や期待?などもすべて詰め込まれたものなのだと。

人の顔と向き合ってきた彼だからこその作品だと、そう分かった時、
私のメガネ屋として進むべき道も共に指し示してくれたように感じました。

影郎デザインワークスさんHP


・・・・・あぁ~ なんてステキな紹介~(*’’*)

ちょっとひと休み♪
d0068023_040825.jpg



し、しかし、初対面の印象は・・・

初めて彼と会ったのは3年前の鯖江でした。
サンオプチカルさんの手作り講習会。
作っている最中は夢中で、周りに誰がいるかも考えずに
一心不乱の私なので会場に影郎さんが居たことを覚えていません^^;

懇親会会場の焼き鳥屋さんへ遅れていった私が座る席は、
「そこ」しか無かったのです。
それが影郎さんの隣でした。遅れて行かなければ知り合わずにいたかもしれません^^

そこでいろんなお話を聞きました。
お店のオリジナルとして、たくさんのデザインをしていること。
デザインを考えるときのこと。彼のデッサンノート。
田舎でボーっと仕事をしていた私には、とっても刺激的なお話でした^^

それにも関わらず、第一印象は・・・「へんな人!」

私が秋田だと聞いて
影郎さん 「ねーねー。遊びに行ってもいい?」
私  「いいよー。何にも無いところだけど。」
しばらくすると・・・
影郎さん 「遊びに行ってもいい?」
私  「いいよ~。」
また、しばらくすると
影郎さん 「ねーねー。・・・・」

この繰り返し!(爆)

解散して帰りがけにも
「ねーねー。ほんっとに遊びに行ってもいい?」
顔では「いいよ~^^」と笑っていたものの、最後には
『何で何度も同じこと言わせるの!(-_-メ) へんなのっ!』

これが第一印象(笑)

ですから、独立されて意見を求められた時も遠慮なくズケズケと
言わせていただきました^^

あら~(゜゜)?
褒めたのか、けなしたのか分からない紹介になってしまいました^^;

カリスマデザイナー影郎氏 は、人間味溢れる天才である、と
締めておきましょう。
ぜひ、カリスマに会いに、デザインされた本人からお話が聞けるという
絶好の機会を逃さずに!8月5日(土)6日(日)二日間、いらして
くださいね!

影郎氏 の予定
d0068023_135337.jpg

○夏祭り号にて 3日朝 大館入り
○4日、 八戸メガネアート さんで プチトランクショー♪
 夕方から 青森ねぶた に全裸で参加 ←是非に書いて!と言われた。
○5日 6日 4人展 
 
by primaatsuko | 2006-07-24 01:25 | トランクショー | Comments(15)

展示会直前情報 に!(2)

あー、あと二週間です!

どうやら私の他にも落ち着かない模様の人物がひとり・・・

d0068023_22285280.jpg
せいこさん^^
そりゃそうですよね!
なにせ初めてのこと。ましてや近所を歩けば
ポスターは貼ってあるわ、新聞広告に自分の顔が載るわ!
ここ何日か、私の前でウロウロしてます^^

「普通の主婦なんだから。。」というせい子さん。
でも、「普通」じゃ無いですよ^^ これほどの手作り品を
作る主婦はそうそう居ませんから!



せい子さんは、私の幼馴染です。実家がご近所。
小さい頃多く遊んだのはうちの姉なんですけど^^;
だって私は大人しくて、家の中で本を読んだり一人でお人形遊び
しているような引っ込み思案の子供でしたから。おほほほ。

あ、私の話はいいか^^;

せい子さんの旦那様は、私の高校時代の同級生です。
大館鳳鳴高校3年D組、廊下寄りの前から3番目が私。
プリントが配られると「ホイ」と後ろへ渡した時そこに居るのが
こだま君。せい子さんの旦那様でした。

こだま君は、あまりワハハと笑わないちょっとニヒルな高校生^^
せい子さんをお嫁さんにされたと聞いた時、最初に思ったのは・・・
あのこだま君はせい子さんになんてプロポーズしたんだろう^^」

きっとステキな言葉を呟いたに違いない!

あ、旦那様の話はいいか^^;

せい子さん。大館市在住。うちから車で10分くらいの近さです。
趣味で作っているのは、パッチワーク(指導者の資格あり)
トールペイント、ぬいぐるみ、髪飾りやビーズのアクセサリー、と
多種多様!ほんとに器用な方!

その一部をご紹介します。
d0068023_22592676.jpg

d0068023_22595351.jpg

d0068023_23512.jpg


どれもこれも、温かみ溢れる作品でしょう!
メガネを掛けたワンコは、うちの住人になりました^^

当日はどんな作品が並ぶのでしょうか!楽しみですね♪
その場でパッチワークを教えてもくれるそうですので、覚えたい方は
ぜひ!お越しください^^

では、せい子さん、あと二週間、体調に気をつけて
頑張りましょう~!
(あ、今日いただいたサクランボ、美味しかったよ~♪)
by primaatsuko | 2006-07-22 23:12 | トランクショー | Comments(14)

也月さんの作品

昨日に引き続き、新進陶芸家山田也月さんのご紹介を^^

大館までは行けないけれど、ぜひ彼女の作品が欲しい!と
いう方は、あんてな堂さん でネット販売されていますので
ご覧になってください^^
こちらがあんてな堂さんのショップです。↓↓↓
    http://antenna-do.com/

d0068023_1561169.jpg

他の色たちも良いのですが、私が一番惹かれたのは「黒」
皆さんが「也月黒」と(ご本人かな?)呼ばれる、あの光沢のある
色に厚みのある”黒”です。
きっと、作品展にも出してくれることでしょう。



それにお手頃なお値段でしょう♪
作った方の苦労を思うと、安過ぎると思うのですが
でも、好きな器ほど毎日使いたい。
このくらいのお値段なら、嬉しいな~^^

也月さんからいただいた器もご紹介♪

d0068023_1572751.jpg
d0068023_158042.jpg

上のカップはあんてな堂さんを通していただいたもの。
青の発色が綺麗ですね~ 器のウンチクは知らないのですが
それでも惹かれるものがあります。

下の器は、トランクショーの前に也月さんからプレゼントされた
「ひまわり」
彼女の暖かさが伝わってきます^^

8月5日には、さらにパワーアップした作品が並ぶことでしょう。

今からワクワクします^^
by primaatsuko | 2006-07-20 01:19 | トランクショー | Comments(14)

山田也月さん

初めて出会ったのは、hashibamigさんのブログでした。

そこで元気な陶芸家の卵を見つけました。
いつも文章が飛び跳ねてました^^

d0068023_1511570.jpg
同じ秋田県ということもあり急速に仲良くなると、
旦那様の実家が大館の近くであり、時々こちらへ
来られることがわかり、待望のご対面~!
懐かしいですね、もう一年も経つなんて。
ちょうどウィンドウにヒマワリをたくさん飾っている頃でした。


こちらが山田 也月さんのブログです。
いつも美味しそうな食べ物が載っています^^




山田 也月さんのプロフィールです。

陶歴
平成10年1月   秋田テルサ陶芸教室に入所
平成14年     健康上の都合により秋田テルサを退所
平成15年4月   不衒窯 杉本紀一郎氏に師事 
平成16年6月  第47回秋田県美術展覧会入選
平成17年12月 秋田市役所退職
平成18年4月  愛知県立窯業高等技術専門校に入学 現在に至る

小学生の子供さんを置いての勉強。
きっと辛いこともあるでしょうが、彼女はそれを撥ね退け
今精力的に陶芸を見て回り学校で学び、友と語り合い
エネルギーを蓄えているところです。

何日も無い夏休み、愛知から戻ったその足で大館へ
来てくれます。
毎日アパートで、この4人展のための作品を焼き続けています。

明日は也月さんの作品をご紹介しましょう。
by primaatsuko | 2006-07-19 01:44 | トランクショー | Comments(8)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧