<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年の手作りは

世話人をしていたためとはいえ、今年は自分の作品に
身が入らず失敗の連続・・・

皆さんへは「レンズパターンを忘れずに!」と
連絡したのに、自分では忘れた;;

d0068023_092829.jpgd0068023_0202186.jpg






これが今年、娘のためにと思い考えたデザイン。
こういうフチなしデザインの場合は特に、左右の形を
同じく削るために、レンズの形の型板と照らし合わせながら
ヤスリがけをしていかなければいけないのですが・・・

忘れた;;

ごめんね、娘! 左右違っちゃった;;

d0068023_0123991.jpg


これがテンプル。これは間違ったのではなく、もともとアシンメトリーなんだけど・・
でも、まだヤスリがけしていません。。

明日、いくらかできるかなぁ(゜゜)
今年の物になれば良いのですが・・・
by primaatsuko | 2006-08-31 00:15 | 手作りメガネ | Comments(22)

ボーっと

久々の雨でしたので
喜ぶかと思い、アジアンタムを外に出してあげました。

d0068023_084615.jpg


残念>< 水滴がボンヤリ;;

でも、心なしかユラユラしてました^^
by primaatsuko | 2006-08-29 00:10 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

ただいまっ!

今日、2時半頃(お昼ね)自宅に戻りました。

お陰さまで無事に23名の受講者の方たちのお世話を終え
ほっとしている所です。

皆さんから続々とメールをいただき、また次回も
参加したい!ということで世話人としては何より嬉しい
お言葉♪

登場していただいても大丈夫かな~と思われる方だけ
模様をご紹介♪

まずは・・・
d0068023_05535.jpg

大館能代空港から大阪伊丹空港行きに。
晴天♪ そしていつもはプロペラ機なのに、乗客が多く
ジェット機で♪ ラッキー♪

大阪から福井までは「特急 雷鳥」で移動。
てっきり琵琶湖の東側を走ると勘違いし、左座席に乗ったら
湖西線?はその名のとおり西側を走るので琵琶湖は右手に
見えました。
仕方が無いから・・・夕焼けでもどうぞ ;;
d0068023_0173484.jpg


さて、当日は
説明も早々に、皆さん限られた時間内に作らなければいけないので
一心不乱・・・
オプトホリさん・・・スタッフさんの見てちゃだめよ♪
d0068023_0125333.jpg


d0068023_0133044.jpg

立っているのが名古屋のサザンさん、右は半田市のメガネクラフトさん。
キャンピングカーに乗せてもらったのに、写真を忘れました;;

d0068023_0185351.jpg

メガネクラフトさんは、以前このブログで”グラスアート”を
ご紹介したことがありますが、さすが芸術家!という作品でした。
ここでお見せできないのが残念っ!

d0068023_0202679.jpg

左、サザンさん、右はホクトメガネさん。
サザンさん、また立って歩いてる!

d0068023_0221558.jpg

刈谷のメガネ工房AZさん  私のお隣でがんばっていました。

皆さんを見ていて思うのは、やはり毎日手仕事をしておられる
方たちだけあって手先が器用!そして飲み込みが早い!

一人だけこの方は・・・
d0068023_0254335.jpg

会場の中でここだけ、北海道時間が流れていました^^

知り合いだったけれど初めてお会いする方、今回のことで
知り合った方、それぞれいろんな夢を抱えて参加され
会えた事を喜び、とても充実した一日でした。

作品が完成しました暁には、皆さんのブログでお披露目される
ことでしょう。
皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
by primaatsuko | 2006-08-26 00:29 | 手作りメガネ | Comments(19)

行ってきます^^

明日より手作りフレーム講習のため、福井へ行ってきます。
帰りは25日の午後になります。

昨日、一昨日とセール最後の駆け込みのお客様で
忙しくなり、お返事も出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m

福井では北海道から九州まで遠くから来られます。
いろんな方たちとお会いできるのを楽しみにして
暑さに負けず行ってきます♪

では!
by primaatsuko | 2006-08-22 23:19 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

いただきもの^^

旭川のホクトメガネさん から、お葉書をいただきました^^
私をイメージして描いてくれたのですって!
d0068023_1212236.jpg

上手に描くもんですねぇ!

最近は字を書くのも億劫で、ついつい全部ワードです。
見習わなくちゃ。
ありがとうございました^^

そしてもうひとつは
d0068023_1223882.jpg

4人展へ旭川から駆けつけてくれたシロップさんが
作ってくれた消しゴムハンコ

大館のハチ公を描いてくれたんです♪
さっそく
d0068023_1251419.jpg

おぉー!きれいに写るものですねぇ。
ハチ公の顔がとっても優しいです^^

シロップさん、時間無いのに細かい仕事で大変だったでしょう。
大事にしますね!ありがとうございましたm(__)m

明日は絵丸さんからいただいたバックを載せようかな♪

おー、こんな時間です。
あんまり遅い時間にUPしていると、「早く寝なさい!」と
お叱りメールを寄こす保護者が3名くらいいらっしゃるので
もうねますーーーー^^
by primaatsuko | 2006-08-21 01:28 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

どう読むの?

娘が合宿で千葉へ行った際、合宿所の近くにあった
ラーメン屋さんの看板。

d0068023_0234397.jpg

by primaatsuko | 2006-08-19 00:24 | 3日坊主のprima日記 | Comments(14)

ちょーちょー暑い;;

北国の大館としては、かなり暑く
東京から遊びに来た人たちが
「東京より暑くて、外へ出られないよー;;」
と泣くほど・・・

娘とカキ氷を食べに行きました。
見る間に溶け出して、すぐにジュースになりました;;
d0068023_23153435.jpg

でも、何年ぶりでしょ。
カキ氷食べるなんて^^
by primaatsuko | 2006-08-17 23:16 | 3日坊主のprima日記 | Comments(17)

見てみてー^^

今日はノっているので、もういっちょ♪

フレームをたくさん扱っていると、中には売らずに手放さないで
おきたいー!という作品が度々出てきます。
でももちろん資料館では無いですから、そんなことをしていたら
ご飯を食べていけなくなるわけで、気に入っていただけた
お客様へ泣く泣くお売りすることに。

このフレームもそのうちの一本。そして、もう在庫が無いので
最後の一本;;
d0068023_22234311.jpg

ご存知影郎デザインワークスさん ”TABU” カラー8

見る角度により下地の茶系の上にパールがかったブルーが
見え隠れします。本当に不思議で綺麗な生地です。
海岸で拾った貝殻を、お日様にあてて見るとクルンクルンと
色が変わりますよね?そんな感じ^^

訳は・・・
d0068023_22295812.jpg

こんなふうに、生地に斜めにブルーが入っているから
みたいですよー^^

このフレームは、東京でITの会社に勤めている若い人に
気に入っていただきました。都会の溢れるものの中で暮らしているのに
お盆とお正月にはいつも寄ってくれます^^
とても大事に使ってくださる方なので、良かった♪

その方がしばらく迷われたのが、このカラー。
d0068023_22362154.jpg

同じTABUの新色、カラー21

アップ
d0068023_22423461.jpg


落ち葉みたいでしょ♪ イタリアのマツケリ社の生地ですって。
お顔が明るくなるので、こちらもオススメだったのですけど^^

で、お客さんにオススメしているうちに自分でもこの色が
欲しくなりました^^;

試着~
d0068023_22405594.jpg

たまに失敗画像も日の目を見なくちゃね^^;

d0068023_22414360.jpg

これも疲れたオバハンだ~^^; ま、いいか。

私にはサイズが少し大きいのですが、このTABU COL.21に
TALEX偏光レンズを入れてサングラスを奮発しよう~!
4人展成功の ご褒美~(*’’*)
「いいかな~^^;」「 良いよ~^^」 自分で返事しておこう。

それにしても不思議なのは、TABUというデザイン。
生地が異なるだけで、これほど表情が変わるとは!
ピンクラメカラーもあるのですが、これは高校生が掛けても
カッコカワイイ♪
そしてカラーが変わると精悍、と表現できるまでに変化。

まるでカメレオンみたいなフレームです^^
(ん?(゜゜)? 褒め言葉になってない?? )
by primaatsuko | 2006-08-16 22:52 | 見てみて!あたらしーもん♪ | Comments(12)

送り盆

大館は、送り盆の行事で大文字焼きと花火大会でした。

d0068023_22113261.jpg

・・・・・・・・・

これなに?って聞かないで;;
手ブレで「大文字」かどうか分からなくなってしまいました;;
ほんとは大文字です。。

花火は、結構な数上がったのですが
d0068023_22131431.jpg
d0068023_22132925.jpg
d0068023_22134226.jpg
d0068023_22135389.jpg


次の花火へ移る間が長くて、終わったなー・・・と思うと
ドッカーン!チロチロチロ・・・
シーーーン・・・・
あ、これで終わりか、帰ろう~
ドッカーン!チロチロチロ・・・
シーーーン・・・
もう、いい加減終わりだ~
ドッカーン!・・・

てな具合で、いつまでも帰れない花火大会でした;;
by primaatsuko | 2006-08-16 22:10 | 3日坊主のprima日記 | Comments(10)

成人式

大館では、若い人たちが戻ってくるこの時期に
成人式をします。
晴れ着が売れなくて、呉服屋さんは残念かもしれませんね^^

パーティードレスのような装いの女の子たちが
楽しそうに店の前を通っていきました。

終戦記念日に成人式。
同じ年頃の若者が、お国のためにと死んでいった事実を
どんなふうに感じて大人になるのでしょう。。

娘が都内へ転居届けを出そうとしています。
保険証の絡みもあって、どんな風にしたら一番良いのか
聞くために○○区役所へ行った時、質問コーナーに
行っても愛想が悪く質問にもろくに答えをもらえず
憤慨して帰ってきました。

じゃ、大館で聞くよ!!と 出かけていきましたところ
たくさんのメモを抱えて帰ってきました。
この場合はこう、こうした後にこの手続き、と本当に丁寧に
教えていただいたばかりか、郵便局や○○区役所まで
電話を掛けて調べてくれたそうです。
今度は感激して帰ってきました。

大館市役所のお姉さま、心より御礼申し上げますm(__)m

成人式まであと二年。
まだまだいろんな経験をしていくことでしょう。
by primaatsuko | 2006-08-15 19:30 | 3日坊主のprima日記 | Comments(12)

秋田県大館市の眼鏡屋さん  大館市部垂町38番地 Tel.0186-49-0276     opt-prima1001@topaz.ocn.ne.jp


by primaatsuko
プロフィールを見る
画像一覧