<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

店の天井が高いのは分かっていましたが・・・・

d0068023_011145.jpg

          ラフォンのタペストリーが小さく見えます^^;

梁に下げたいなぁ~と思ってはいたのですが、脚立を使っても
梁には到底届かず諦めていました。。

で、思い切って「投げ縄」してみたら上手く梁に引っかかってくれて
こんな風に下げられました^^

天井についている蛍光灯が切れたら、どんな風に取り替えるのかな~(゜゜)?
と楽しみにしているのですが、5年経つのに一度も切れていないのです^^
電気屋さん、良い蛍光灯を付けてくれたのね~
工事の時はバタバタしていて、ウロウロしていると邪魔にもなるので
見ていなかったので、蛍光灯が切れるのを楽しみに?している
ところです^^
「あら~、気を遣わせてしまって~。」
とか何とか言うのですが
でも一番嬉しい、食べ物の差し入れ♪

それが季節の香りプンプンするものなら、増してのこと^^

     で、枝豆♪
d0068023_0224757.jpg

     うひゃひゃ♪
d0068023_0232246.jpg


生き物で”毛深い”のは苦手なのですが
枝豆は許すっ!
畑から採れたて、市場へ卸す途中でおすそ分けいただいたので
それはもう、豆の香りいっぱ~い!口に広がりました^^


     そしてそして、秋と言えば
d0068023_0265829.jpg

こちらでは「サワモダシ」または「サモダシ」と呼ぶキノコです。
歯ごたえが、サクサクっ、ツルンとして
かなりダシの出るキノコなので、汁物に良いんですよ~
これは、お味噌汁になりました^^

あー、お腹空いてきました。
まだ残って無いかな~
ビビアン ウェストウッド の新型が入荷いたしました!

      可愛らしい要素と
d0068023_17364782.jpg

      その代わり、角型で締めている全体と
d0068023_17373159.jpg

      テンプル先はラメ入り、なんていう気配りと
d0068023_1740329.jpg
 

あーだこーだ、文句の多い私も心ときめくシリーズです♪ 

      なんだ~、大人しいじゃない~
d0068023_174333.jpg

      と思う正面でも、横顔は「ドクロ」だったり
d0068023_17441632.jpg
 
      反対側は、ハート。両面を持つオンナ、ってこと??
d0068023_17452750.jpg
 

      フルリム(全部フチのまわった)の、綺麗なオレンジカラー
d0068023_17463049.jpg

      でも、やっぱり「ドクロ」 ^^ 蝶々かと思いました^^;

      アセチは、細く入った赤のラインがとても良い♪
d0068023_17481487.jpg

      テンプルにはUFO! 色違いのクロもUFOがラメになっていて
      幻想的です。(画像 忘れました^^;)

まだ飾っていません^^;
「見せろー!」と一言、お願いいたしますm(__)m
目の中の虹彩という光を調節する部分が上手く機能できず、
困っている小さな子供さんが居られるのだそうです。
大人向けには色々な方法でサングラスを取り付けられる
メガネがあるのですが、そういえば子供用では見たことがありません。

そういうフレームを、と頼まれてエンジョイアイウェアさん 
手作りしたのがこちらのフレーム。

d0068023_2249677.jpg

正面から見たら、ごく普通のフレーム。

     でも・・・
d0068023_22494336.jpg

こんなふうにダブルになっていて、外側のフレームにカラーレンズを入れて
d0068023_22504792.jpg

必要の無い時は外す、ということが出来ます。
マグネットが取り付けてあるのです。

この方法は、大人用でしたらいろんな種類が発売されています。
子供さん用で見たのは初めてです^^
とあるメーカーさんのジュニアフレームを、その子供さんの為に特注で
改造されたらしいです。

「手作りのエンジョイさん」ならではのお仕事ですね!

眩しさを調整するのには、 「色の変わるレンズ」 というものもあります。
調光レンズ と言います。よく間違えて「変光レンズ」と仰る方が
居られますが、業界では”調光”と呼びます。

この調光レンズ、昔より色の変わる速さは速くなりましたが
それでもパッと切り替わってくれる物ではなく、ジワーっと濃くなって
ジワ~っと薄くなるので、こういう場合の子供さんには向きません。
カラーレンズをポンと取り付け、ポンと外すというのが一番理想的
なのですね。

もし、お困りの方が居られましたら エンジョイアイウェアさん まで
お問い合わせくださいm(__)m
ちょっくら作ってみました。

d0068023_1395119.jpg

大き目の丸いチェコビーズ、キューブのクロビーズ、シルバーパーツ。
d0068023_13105436.jpg

ネックレスとして掛けてもらい、メガネのテンプルを穴に通して使います。
下げる部分のパーツはシェルです。
薄いのですが、そこそこの強度はありそうです。
材料費が結構掛かるのが、難点でしょうか^^;

エンジョイアイウェアのTOMさんから、ハーフアイ
いただきました。テンプルにホルダーを下げるループが最初から
付いているので、ホルダーが前後にブラブラ移動することがなく
便利です。
ハーフアイ、とは主に老眼鏡として使われるフレームのタイプです。
d0068023_13163252.jpg

フレームのグリーンに合わせて作ってみました。
老眼鏡なら遊んじゃえ!ということで、色は抑えめですが可愛らしく。

     UP
d0068023_1318643.jpg



これは私の作ではありませんが、最近入荷したホルダー。
「琥珀」です。
d0068023_13223952.jpg

琥珀って、もっと重いものだと思っていましたが
軽いのですね!(@_@)
べっ甲と似たような色ですが、組み合わせが綺麗なので
若い方にも付けていただけると思います。
ちょっと良いものを、と思われる時に丁度良い価格だと思います。

メガネホルダーで気分転換してみては?^^
今日は定休日で、お天気も良かったので
友人を誘って一時間のランチ♪

当店から歩いて3分ほどのところにあるお店
d0068023_17453451.jpg

わらびカフェ さん
あぅ、お店の名刺もらってくるのを忘れました;;

今日食べたのは
d0068023_17463662.jpg

キーマカレー。スパイスが効いて、それほど辛くなく
食欲の無い時にもどんどん食べられそうです^^

これは友人が頼んだオムライス
d0068023_17475417.jpg

ふわふわでした^^ 昔ながらのケチャップが良いかも♪

デザートにバナナシフォンケーキ
d0068023_17491517.jpg

これ、溶かしチョコとクリームを合わせてケーキと食べると
全然違う味になるのですね!こういう外食をほとんどしないので
本当に何年ぶりで。

いつも親友達とは、何故か私の誕生日の近辺にコース料理を食べに行きます。
こういうランチを一緒に食べる機会はありませんでしたから
逆に新鮮でした^^
おかしいでしょ^^
なにせ、液晶テレビとプラズマの違いが分からない人間ナもので^^;

晩御飯食べて、また仕事にかかります^^
お休みの日は何をしているの?と聞かれますが
やはり「仕事」です^^ 
思うことたくさん
やりたいことたくさん、あるのですが
なかなか。

最近、更新も巡回もあまり出来なくて、申し訳ないです><

今日思ったことをひとつふたつ

メガネの最終調整は、フィッティング と言います。
そのまんま、はい、掛け心地のことです。
これは実に奥深い。
こんな事を言ってはいけないかもしれませんが
「完璧!」と思えるくらいに仕上がるのは70~80%くらい。
フレームの構造上の問題で、それ以上直し切れなかったり
これ以上触るとカラーが剥げてしまう><ということで
出来なかったり。。

経営者なら、「うちはすべて完璧なフィッティングをします!」と
豪語するのが良いのかもしれませんが、事実、限界はある^^;

でも、「やった~!完璧だ!」と自分で心の中で呟いたとき、
お客様のお顔を見ると、ニッコリされていることが多いのです。
やっぱり、お客様もそう感じたんだなと嬉しくなります。
私、野球はしませんが、キャッチボールをしたとき
「スパン!」と手元のミットに入った時ってこんな感じかなと
思います。

でも悲しいかな、メガネは毎日使うものなのでそのままの
形状でいることは出来ません。使っているうちにまた曲がるのです。
そして、同じ「スパン!」になれるかどうか・・・^^;
だとしても、使っていただくのが一番嬉しい。
曲がったら、またお直ししますから遠慮せずにお持ちください^^


メガネ男子、という本が売れているそうで
メガネ男子だけが居る喫茶店まであるそうで
メガネ好きが増えてくれることは、とても嬉しいです^^

メガネのブランドもたくさんあって、そのブランドの作品だけ
10本持っている!なんていうツワモノも少なくないようで。

それはそれで嬉しいのですが、私が本当に掛けて欲しいのは
    「メガネは苦手」
       と思っている方。

あ、でも、これは半分、影郎デザインワークス さんの受け売り^^;
影郎さんのデザインは独特で、特別な人たちしか掛けない、と
思われている方も多いかもしれませんが、私がいつも彼のデザインには
「優しさが隠れている」と感じるのにはそんな想いが込められているから。

メガネ嫌いをメガネ好きに変えたい

合う色や形はひとつじゃなくて、いろんな楽しみ方があることを
知ってもらいたい。

だから、ブランドじゃないのよ、といつも言っては問屋さんを困らせてしまいます^^;
でも、メガネに抵抗があるのはメガネ屋の努力が足りないから。

は、がんばります^^/
向かって右側のディスプレイです。

d0068023_17541827.jpg

d0068023_17543540.jpg


フレームではなく、フレーム画像をパネルにしました。
私が飾ると、影郎DWさん の怪しさを表現できません^^;
一昨日の15日から、名古屋の3×3=∞さん 
トランクショー開催中です。お近くの方は、ぜひ覗いてみてください^^

影郎さん手作りのダンボールディスプレイです^^
おみくじも、引けるそうですよ^^
d0068023_1827610.jpg

賽銭箱^^
d0068023_18562751.jpg

ギターまで^^
d0068023_18565159.jpg



一日一日、本当に日ごとに涼しくなってきました。
10日前にはシャワーで良かったのに、ここ何日か湯船でしっかり
温まるのが心地良くなりました。
冷たいお茶より温かい番茶を飲もうかな~と思ってしまいます。

虫たちは一斉に、命を引き継ごうとしていますし
山の生きもの達も、食べ物を探して歩いているらしい。。
(出没情報が多くなって)
周りでも、「今年も灯油が高くてねぇ。。。」と
頭の中は冬の準備に取り掛かっています。

どうか台風による被害が出ませんように。
一年掛けた苦労が、水の泡になりませんように。
ウィンドウに飾ろうと、「ツルもの」を買ってきました。
今日はちょっと裏側から写してみました^^;

d0068023_23412136.jpg
d0068023_23413339.jpg


これは何というツルなのでしょう?
花屋さんで聞いてくるのを忘れました;;
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

買ってきた時は、全部緑の皮に覆われていたのに
一日、南向きのウィンドウに出していたら全部はじけて
しまいました~
美味しそうなオレンジ色のこつぶちゃんです。

これが向かって左側。明日は右側をUPしてみます。

**** 追記 17日 ****

姉が教えてくれました^^
「ツルウメモドキ」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

そうそう!お花習っている時、花材として使ったね♪
こんな時間にUPすると、怒られそう・・・と思いながら
でも、載せずにはいられないっ!

キターーーーーー^^

POISONの神色・・いや、新色、魔紫です!
予約していたのが、本日入荷いたしました。
一本しか入ってこないので、お早めにいらしてくださいね~;;

     では、
d0068023_1584049.jpg

    あっぷ
d0068023_159952.jpg


紫、テンプルの白、裏の黒、といつものように三色で織り成す
ハーモニーです。
しばしご覧ください。